北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

スノーシューで ダム散歩♪ @永源寺ダム・滋賀。前編



【滋賀・奥永源寺は、雪国?!】の つづき♪


20170211永源寺2-01

道の駅で、
軽く ランチを食べた あとは。

20170211永源寺2-02

永源寺ダムの、管理所へ☆

永源寺ダムは、
ダムカードが無い… とばかり 思ってたの だけど、
パパが、苦労して? 調べてみた ところ、
ちゃ~んと、ダムカードが 存在するらしく◎

20170211永源寺2-03

永源寺ダムの ダムカード☆ GET♪

永源寺ダムの特徴は、なんと言っても、
重力式コンクリートとロックフィルの 複合ダム という、その型式。
全国的にも 珍しいのだそう。

20170211永源寺2-04
管理所から見た、ダム湖『永源寺湖 - えいげんじこ -

20170211永源寺2-05
管理所から見た、ダム堤体

右側に 写り込んでる “もみじ”は、船。
ちなみに、この画像では、ロックフィル部分は 見えず。


さて。
スルーされそうな、マニアックな ダム情報は、
これくらいに しておいて(笑)

20170211永源寺2-06

管理所で ダムカードを 頂いたあとは、
ダムの堤頂道路を、お散歩しに 行きました♪

いざ 堤頂道路へ 行ってみたらば、
管理所の職員さんが おっしゃってた通り、
雪は 除雪されておらず、余裕で 積雪 50㎝ 超!!

ちゅーことで。

ノーシューで、ム散歩 することに♪

スノーシューを 履いてまで、ダム散歩する人って……
そうそう 居ないだろうね! (´艸`*)

しかし、カムイ家的には、
雪遊びと ダム散歩♪ 一石二鳥☆
みたいな感じで、
とっても いい感じで ごじゃりましたぁ (*^▽^*)♪ (笑)

ちなみに。
堤頂道路へ、スノーシューで 入って良いか? は、
常識的に、ビミョーなラインかな?! と 思ったので、
管理所の職員さんに、きちんと 了承を得た上で 入りました。

20170211永源寺2-07
▲ 飛び散る、雪。。。(笑)

カムちゃんは、
雪を 見るなり、超~テンションUP☆

20170211永源寺2-08

しばし、ダム散歩どころでは なく、
完全に、雪遊びモード! に なっちょりました(´艸`*)

20170211永源寺2-09

思うがままに 雪遊びして、
↑多少 落ち着いた、カムイ! (´艸`*)


20170211永源寺2-10

さて! ダム散歩♪

20170211永源寺2-11
堤頂道路から 見た、管理所。

20170211永源寺2-12
堤体・下流側。

20170211永源寺2-13
下流側の 景色を楽しむ、カムちゃん♪ (笑)

カムイが 見てたのは……

20170211永源寺2-14

↑ こんな 景色☆

水墨画 一歩手前!って 感じだったけど、
軽く 雪化粧した 山が、とっても キレイでした(*^_^*)♪

20170211永源寺2-15
ダム湖側の景色。 こちらも 素敵☆

20170211永源寺2-16

念撮影♪ @源寺ダム・堤頂道路☆ in 滋賀。

こんなに 積雪してる 堤頂道路って、
滅多にナイ だろうから、
とっても 良い記念に なりました(*^▽^*)♡

20170211永源寺2-17
▲ どこ 見とんねん?! な、カムイ(^_^;)

20170211永源寺2-18
堤頂道路から 見た、ダムゲート 下流側。

冬季は、わざと 水位が下げられてる らしく、
越流は してなかったけど、
雪が 積もってるのが 見れて、ラッキー♪
と、プラス思考で (*^_^*)v

20170211永源寺2-19
はしゃぐ、カムちゃん♪

20170211永源寺2-20
ブルブルの 瞬間、いっただきぃ~♪ (´艸`*)

20170211永源寺2-21

わっさわっさ、走り回っては……

20170211永源寺2-22

超~ ご機嫌さん♡

さて、↑画像の 中心部より 上の方、
堤頂道路が ナナメってるのが、わかるでしょうか?
あの部分から先が、ロックフィルの部分に なるのだそう。

ロックフィル部分の方が 高くしてあるのには、
ちゃんと、納得の理由が!
ご興味ある方は、「永源寺ダム」で ググってみてね♪

20170211永源寺2-23

堤頂道路が ナナメってる 部分を、
通り過ぎると……


20170211永源寺2-24

いわゆる、足跡 ひとつ無い、
ヴァージンスノーが☆

20170211永源寺2-25

テンション上がるねぇ~♪ カムちゃん☆

20170211永源寺2-26
我先に!と、足跡をつける、カムイ!(笑)

20170211永源寺2-27
ピョンピョン飛んで、走っていきました! (´艸`*)

20170211永源寺2-28

このあと、
無事に、堤頂道路を 渡りきり……


20170211永源寺2-29

対岸へ、到着☆

対岸の道路も 除雪されておらず、
車も 人も、入った痕跡ナッシング♪

20170211永源寺2-30

せっかくなので、対岸で、
しばし、遊ぶことに しました♪


20170211永源寺2-31
▲ カムちゃんの 足跡。 雪が深くて よくわからん(^_^;)


つづきは、また 次回☆


