北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

冬旅☆信州 01 信州善光寺

2017.02.01 09:00|★17.01下旬 冬旅信州 雪
--------------------------------------------------------------------------------------------
★17.01下旬「冬旅☆信州 雪」の全記事一覧
※【 】内をクリックで、記事が開きます。

カテゴリ全記事 → 【201701下旬 冬旅☆信州】

記  事  別 → 【01 信州善光寺】
          【02 小布施 - 雪遊び&散策編♪】
          【03 小布施 - ランチ編♪】
          【04 白馬のお宿☆ 4回目リピート。】
          【05 白馬Dinner!】
          【06 薪ストーブで 焼きリンゴ♪】
          【07 白馬の朝♪ 家族写真 大失敗。。。】
          【08 白馬 de 雪遊び♪ 前編。】
          【09 白馬 de 雪遊び♪ 後編。】
          【10 すみれちゃんのお店 & ランチ♪】
          【11 安曇野へ♪】
          【12 熊に 怯えながらの… 森散歩♪】
          【最終回☆ 渓谷雪散歩♪】
--------------------------------------------------------------------------------------------



カムイが 我が家にやって来て 以来、
毎年 恒例になりつつある、冬旅☆

今年も、雪遊びを兼ねて、
信州へ 行ってきました♪



1/26(木) 午後9時半に、自宅を出発。

東名阪道で、いきなりの 工事渋滞に 遭っちゃったけど、
その後は 順調に◎

名二環~名古屋高速11号線~名神経由にて、中央道へ 入り、
極寒の 内津峠PAにて、一発目の 休憩タイム。

その後、気温マイナス℃の 南信州付近を 通り抜け。
南信州付近で、居眠り運転のトラックがいて、超~怖かったー(+_+)!

岡谷JCTからは、長野道へ。

長野道・梓川SAにて、
休憩&お夜食&車中泊(仮眠)。


翌朝、
いつもより 早く 起床して、カムイと プチ散歩を 済ませ、
朝食も 摂らずに、サッサと 出発!

長野道を ひた走り、山間部へ入ると、
気温 マイナス!!

低すぎる気温に ドキドキしながら 走ってると、
気づけば、上信越道へ IN☆

上信越道・長野ICで 高速を降り、
長野市内方面へ。

早朝の 長野市内は、車の流れも良くて◎
予定通りの 時刻に、目的地へ 到着☆


仮眠2.5時間で、
午前6時半に 到着した、そこは……

201701冬旅信州01善光寺-01

信州 善光寺さん☆ の、駐車場(´艸`*)

前回・2014年10月上旬 に 訪れて以来、
善光寺さんは、今回で 回目☆

初めて 来た時は、
牛ならぬ、
カムイに 引かれて 善光寺参り♪
を したのだ けれど。

今回は、前回 訪れた時とは ちょっと 趣旨が違ったので、
カムイには、車のバリケン内にて お留守番してもらいました。
ごみんよー! カムイ(>_<)💦

201701冬旅信州01善光寺-02

積雪が残ってて凍結してた 道路を歩いて、
無事に、山門前まで やって来ました◎

御手洗?で、手と口を お清めして、
いざ、境内へ。

201701冬旅信州01善光寺-03

時刻は、午前6時45分頃。

まだ 夜明け前だったけど、参拝可能時間。
人の姿も まばらながら、ゼロってことは なく。

201701冬旅信州01善光寺-04

この日は、善光寺さんで 365日 毎朝 行われている という、
お朝事と お数珠頂戴 に 参列したく、
早朝の 善光寺さんへ やって来ました。

事前に、ざっくり 調べていったのだけど、、、
一体、どこへ 行けば 良いのやら?? 状態で、
キョロキョロ・ウロチョロ しつつ、周囲の状況を 伺って……(笑)

とりあえず! ってことで、

201701冬旅信州01善光寺-05

カムイ家の代表で、パパが、お線香を!

その後、何気に 本堂の方へ 行ってみると、
皆さま、徐々に ご参集され始め、
運良く、ご親切な ジモPの おばちゃんに、お声を 掛けて頂いちゃって、
お朝事と お数珠頂戴の 詳細を、教えて頂きました(*^_^*)♪


午前7時、気温マイナス5℃。
おばちゃんの解説付きで、善光寺さんの お朝事が 始まりました!

カンカン! と、拍子木?が 鳴ると、

201701冬旅信州01善光寺-06

お偉い お坊さんが。
一番後ろのお坊さん(黒いお召し物の方)は、カヌーのオリンピック選手・矢沢さんなのだそう!
これも、ジモPのおばちゃん情報っ(´艸`*) 何でも教えて下さいました!勝手に!(笑)


お偉い お坊さんが、本堂へ 入られる時、
この日は、本堂の、向かって左手の 袖の廊下にて、
参拝者が ひざまずいて 手を合わせ、
お数珠を 頂戴しました!

その後、お朝事にも 参列させて頂き、
初めて見た、善光寺さんの朝の法要(お朝事)の様子に、ちょっと 感動!

幕が上がる瞬間や、ご本尊さまが (少しだけ)御開帳される瞬間などなど、
ご親切な おばちゃんと、ご親切な係りの方の おかげ様で、見逃すことなく、
そして、お坊さん方に混じって、南無阿弥陀仏も 唱え、
少しだけ 仏道プチ体験? のようなことも、させて頂けました。

そうこうしてると、
今度は こちら! と、お声掛け頂き、
もう お一人の、お偉い お坊さん(尼さん)からも、
お数珠を 頂戴することが できました☆


お朝事に お数珠頂戴、
ご興味ある方は、ググってみてね☆

201701冬旅信州01善光寺-07

お朝事も 終盤の頃、空が 明るくなってきました。

パパのと 私のと、そして カムイのと、
それぞれの 御守を 頂いて、善光寺さんを 後にしました。

201701冬旅信州01善光寺-11

お朝事に お数珠頂戴、参列できて、ホントに 良かったです☆
とぉ~っても! ありがたい気持ちに なりました。
気温マイナス5℃ だったらしい けど、
身も心も 温まり、寒さは ほとんど 感じなかったかな (*^_^*)♪

201701冬旅信州01善光寺-08
▲ 駐車場までの 歩道は、凍結中~💦

積雪が あると、歩道が狭く、滑るし……
それも また、
今回、カムイを 連れて行かなかった 理由の、1つでした。

さて。
無事に、善光寺さんの お朝事・お数珠頂戴に 参列できたあとは、
近くの デ○ーズで、朝食タイム♪

そこで、パパは……

201701冬旅信州01善光寺-09

車の後ろの ステップを、
ブッ刺し よったぁー 💦

コラァーーー!!!

まっ、幸いにも 車は 無傷◎
雪国では、気をつけなきゃだね!!

201701冬旅信州01善光寺-10

当初の予定を 変更して、
せっかく 長野市まで 足を延ばしたので。

朝食後は、千曲川を 渡り、次の目的地へ☆
3年前と 同じルートだ (´艸`*)


つづきは、また 次回♪


