北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

マダニの 話。。。

2016.12.06 08:30|●カムイ 健康管理


カムイの ワクチン接種のために、
病院へ 行ってきた、先週・12/2(金)。


たまたま 偶然にも、
ダニを、付けちゃった💦💦 @病院!

カムイの足先を、ゆうゆうと 歩いてました💦

Σ( ̄ロ ̄lll) !!!


もう 12月なのに? うっそぉ~💦💦💦

と、いうことで。

201612ワクチン接種-07

カムイ家の 行動範囲内は、
まだ マダニ活動中💦 の ようで、怖くなって、
ノミダニ駆除剤(ネクスガード・食べるタイプ)を 回分(1か月分)、
出してもらいました。

帰宅後、カムイの 予防薬ケースを 見たら、
予備のストックが、あと回分 残ってたケド!!(笑💦)
まっ、備えあれば☆ ってことで! (^_^;)

例年なら、ノミダニ予防は 11月分で 終了するのだけど、
実際、居るのを 見ちゃったので、
今年は 早速、
今月も、ノミダニ薬を 食べさせました! @12/3。

予防のためとは言え、
正直なところ、あまり 駆除剤のお薬は 使いたくないんだけど……
仕方ないべなぁ。。。 (@_@;)

今や、カムイだけの問題じゃ ないし💦💦💦
気を付けねば! と 思います(>_<)!


マダニ、顕微鏡で 見せてもらったけど、
キモ かったよぉ~💦💦💦





この日は、獣医さんから、
マダニについての 色んなお話を、聞かせて頂きました。

聞いたお話は、ほとんど 通説ばかり だったけど、
一応、ここに 書き留めておくことに します(*^_^*)!


マダニは、絶対に 潰さない!!

体内の卵や ウイルスが、
潰した瞬間に、周囲に 飛散するから。


マダニは、焼却処分が 望ましい!!

もし、マダニを 見つけたら、放置しておかずに、
ダニ駆除剤(フロントライン等の液体タイプ)を 掛けて、完全に 殺すか、
焼却処分するのが、イチバン! だ そうです。


山を切り開いて 造成されたような、住宅地では、
真冬でも、マダニが いる!!

のだそうで、
この他、冬季でも、山へ入ったりするのであれば、
真冬でも、ノミダニ薬をして 予防するのが、安全! らしいです。
ちゅーか、「山を切り開いて 造成されたような、住宅地」……
我が家も、まさに このタイプの住宅地に 位置します。。。(^_^;)
気を付けねば (@_@;)


もしも、愛犬が マダニに刺されたら!

自分で 取っちゃうと、クチバシや頭部だけが 残ることが あるため、
自分では取らずに、病院へ連れて行くのが ベター!みたいです。
まぁ、予防してれば、
ダニが付いても、刺されることは 滅多に無いみたいだけど、
予防薬=100%では無い説も あるから、怖いですねぇ。。。



以上、諸説あるのカモ だけど、
気をつけるに越したことは無い、マダニの取り扱い方法。。。

以前、
マダニを見つけては、潰して殺して 捨てよう!
としてる方が いて、私的には 超~ビックリ!こいた💦
ことが あったのだけど、
マダニは、絶対に 潰さない!!
ってことだけでも、
もっと 多くの人に 認識されれば 良いのになぁ☆
と 思う、カムイ家です(*^_^*)!


ちなみに、
この日 マダニを見たのは、@病院! だったので、
見つけた マダニは、獣医さんが 処分して下さいました☆

もしも、ウチで 見つけたら……
チャッカマンで アブリ焼き、しかナイ かなぁ?!
もっと 手軽な処分方法って、ナイの かなぁ?! (^_^;)


