北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
我が家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

桃太は 預かり犬ですが、
カムイ同様、うちの子として、
大切に、愛情たっぷりに 育てています♡

桃太は、2017年の秋季展シーズンの、
展覧会デビューを 目指します!

そして、もちろん! カムイ同様に、
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることも目指します♪
(´艸`*)

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪
------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

しばらくの間 お休みします m(_ _)m 拍手コメ欄は OPENちう♪

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

黄色っぽい ねちょねちょ系。。。

2016.10.20 09:00|★健康管理 2016


おととい(10/18・火)の 午後6時前。

何の 前触れも なく、
カムイが ……

カムイが いきなり……

いちゃった💦

201610黄色いねちょねちょ系01

吐しゃ物は、
黄色っぽい ねちょねちょ系の 液体のみで、具? は 無し。

すぐ『病院、行かねばっ💦』とも 思ったけど、
吐しゃ物の色的に、急を要することは なさげ と、
パパと 勝手に 素人判断し、
ちょっと 様子見してみることに。

201610黄色いねちょねちょ系02

嘔吐したのが、夜散歩 & 夕食前の 午後6時頃だったので、
とりあえず、パパ帰宅後に、いつも通りに お散歩へ。

お散歩でのカムイは、いつもと変わらず 元気イッパイ◎

そして、夕食も。
夕方 吐いちゃったから、夕飯は 食べないカモ……
と 思いつつ、
あまり 胃に 負担のかからなさげなモノを 準備し、
小粒タイプのフードに それ↑を トッピングし、与えてみると、
意外なことに、モリモリ 食う食う!
で、フードボウルが ピカるほど、キレイに 完食◎


あらっ?

吐いたのは 何だったのかしら?!


嘔吐の原因に、特に 思い当たる節は なし。
別に、変なモノや 変わったモノも 食べさせてないし……
何もかもが いつも通り、平凡な1日だったんだけどなぁ。。。

1つだけ、気になったことは、
この日は 前日と打って変わって、ちょっと暑くて 湿度も高かった
(最高気温 28℃チョイまで 上昇…)
だから、日中は エアコンONしてたんだけど……
もしかして、熱中症みたいな感じ だったのかしら?

201610黄色いねちょねちょ系03

この日の夜は、特に異変なく 過ぎて、
明けて、翌日(昨日・10/19・水)。

早朝は、いつも通りに パパと一緒に、元気よく 朝散歩♪

で、昨日の記事にも 書いた通り、
朝から 1時間半ほど、外犬体験 & お庭ランを 楽しみ、
元気イッパイ☆ に 楽しそうだった、カムイ◎

しかし、その後の 朝食タイム。

カムイは、完全に 朝食を拒否。。。

このところ ずっとずっと、
ご飯は モリモリ食べてたのに……

やっぱり、なんか オカシイかも。。。

朝食後も 1日中、
いつも以上に、カムイの様子を 気にしながら 様子見。

カムイが 嘔吐しちゃったのは、1歳の頃 以来のこと。
(この時は、私とともに 熱中症で 吐いちゃった。。。)
なんか オカシイかも… って 思ってると、
何となく、元気なさげに 見えちゃったりして……


どうしても 気になったので、
昨日の夜、念のために 病院へ連れて行きました。

201610黄色いねちょねちょ系05
@病院・昨晩(10/19・水)

病院では、いつも通りに 緊張気味のカムイ。
また 先生の腕やらお顔やらを ペロペロして、
先生に コビを 売ってました (´艸`*)

で。
獣医さんの診断は…

ここ2日くらい 暑いから、その影響でしょうね。
とのこと。

要するに、
やはり、熱中症的な 感じだったようです。。。

そうか そうか……
30℃超とかじゃなくても、急に 蒸し暑くなったりすると、
カムイには、かなりの負担なんだね。。。
ツラい思いをさせてしまって、ごみんよ~(>_<)💦


ただ、
内臓疾患とか から来た 嘔吐じゃなかった ことだけは、
心底 ホッ☆ っとしました◎

201610黄色いねちょねちょ系06

ただの 熱中症的な感じだった だけのこと。
と 言えば、そうなのだけど。

カムイは、暑さに弱い 北海道犬
であることを、再認識させられる 出来事でした。

カムイに、できる限り ツラい思いは させたくない。
もっともっと、気をつけてやらねば💦
と、反省した 次第です。。。(-_-;)


ちなみに、嘔吐しちゃったのは、
一昨日(10/18・火)の夕方の、1回ぽっきり。

昨晩は 雨が降った、カムイ地方。
また 気温もそれなりに上昇するらしいし、湿度も高いので、
今日は 早朝から、エアコンON!

また 吐くほどに 気持ち悪い思いをさせないように せねば!!!


スポンサーサイト

コメント

No title

たまにはこちらでコメントをv-8
気温の急激な変化は人間も辛いよね。服装で調節するけど、毛皮族はそれも難しいし・・・。
この暑さと湿度は夏前の梅雨時みたいな不快感がありました。
カムイ君も熱中症気味だったのかもしれないね。
でも、すぐに体調が戻って良かったね。カムイ君。

ソラも小川で行水しましたよ。
玄関前には来たがらないし・・・・。
やっぱり暑い時は外のサークルがいいらしい。
気温が下がると玄関目に一目散なのにv-398

明日あたりからこちらは一けたの気温になりそうです。
天気予報で雪だるまマークが北海道に出ましたものね。

夏日!

 今日は、前日からの予報どおり暑いですね。
でも、カラッとした暑さなので、太陽光をシャットした
室内では快適に過ごせます。もちろん、半袖ですけれど。
この時期に半袖ねぇ・・・。(¬_¬;)

 カムちゃん、熱中症か~。
10月に、まさか暑さで気分が悪くなるなんて思いませんものね。

 ノエルは時々、嘔吐します。
以前、獣医さんから、吐瀉物の色が黄色であれば胆汁、
白くて泡立っていれば胃液と教えてもらいました。
人間と違って、空腹時に吐くのは胆汁だとも。

 昨年の春先、一時、毎朝のように嘔吐していました。
旅行の疲れが出たようです。旅行中、楽しそうでしたが、
知らない土地で緊張したのでしょう。
あと、フードが悪かったみたいです。(;_;)ゴメンネ

 最近は、相性の良いフードも分かりましたし、旅行中も
ノエルが興奮しないように、パパと二人で心掛けていますから。
(張り切り過ぎる時があるので・・・)

 今回、カムちゃんの具合が悪くなったのは、いったん
涼しくなったのに、また蒸し暑さが戻って、それに順応
できなかったかもしれませんね。
それに、北海道犬ですし。
 今年は、酷暑ではなかったものの、だらだらと蒸し暑さが
続いた夏でした。我々人間も、ミョーにお疲れの人が
多いみたい。(@_@)私も・・・。

 明日からまた気温が下がって、この時期らしいお天気に
なるとか。体がついていけない!(-"-メ コウネンキダシ

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪
あちらでもコメント☆ ありがとうございました(*^_^*)♪

しばらく 秋らしい日が続いてたかと思ったら、
今週は夏に逆戻りしちゃったかのような気温・体感になって、
その蒸し暑さが カムイにもけっこうキツかったようで、嘔吐してしまったようでした(>_<)!
ちょっと気になることがあると すぐ病院へ行くので、最近は 病院の常連さんになりつつありますが(笑)
でも、嘔吐の原因が 早くハッキリわかって 良かったです◎
いつまでも心配してるなんて… 耐えられませんもの(^_^;)
嘔吐は1回だけ。早々に症状が落ち着いてくれて 良かったです(*^_^*)☆

そちらも、このところは暑かったようですね~💦
ソラくんは いつもの小川で行水でしたか~!(´艸`*)
暑いと玄関前には来たがらないとか、ちゃんとソラくん自身で調整してるのですね◎

また打って変わって、今朝からはこちらも涼しくなりました。
この気温差…… 急激すぎてついていけません(@_@;)
そちらは1桁の気温ですかー!!!徐々に冬に近づいてますね~!

*** ノエルママ様 ***

コメントありがとうございます♪

昨日、そちらはカラッとした暑さでしたか◎
こちらは、前日の夜に雨が降ったようで、昨日もわりと蒸し暑さを感じました(-_-;)
まだまだ半袖は必須アイテムですね~。。。

そーなんです、、、カムイ、この時期にまさかの熱中症で 嘔吐しちゃったようでした(>_<)!
嘔吐しちゃった日も、日中はエアコンONしてたのですけどね。。。
夕方近くに、私的に寒く感じてエアコンを切っちゃったのが ダメだったのかも(@_@;)
でもまさか!30℃超えていない日に 熱中症になっちゃうなんて… 思いもしませんでした。。。

ノエルちゃん、時々 嘔吐しちゃうのですか?
疲れからの嘔吐… ワンコって意外とデリケートですよね。
カムイも 意外とデリケートです(>_<)。。。
おおー!吐いた物が黄色=胆汁、白くて泡立ってたら胃液なのですね!
なるほど~、ならカムイが吐いたのは胆汁だったのですね。胃液かと思っていました(^_^;)
空腹時に吐くのは、人間と違うのですね~。勉強になりましたっm(_ _)m

フードもねぇ… なかなか難しいですよね。
カムイも4歳にして、やっと合ってるっぽいフードを見つけられました◎
お肌の状態や被毛の状態・健康状態も良く、体重も以前より増加したので、
しっかり消化吸収されてるのだと思います◎

ノエルちゃんも旅行中、張り切っちゃうタイプなのですね(´艸`*)
実はカムイも同じ(笑) 超~張り切りすぎて、帰宅後は死んだようにずっと寝ます(笑)
張り切り具合を抑えようとしても、カムイの場合はムリっ!
だから、気が済むだけ 発散しなされー!と、ただ見守るばかりの飼い主です(^_^;)

今朝は、また打って変わって 一気に涼しくなりました。朝は寒かったくらい。。。
この寒暖差、なかなか体にキキますよねー(+_+)! ほんと!ついていけない(@_@;)
寒い分には、カムイは大丈夫そうですけど(笑)
また妙な暑さが戻らないことを祈るばかりですね。
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント