北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

ささみジャーキー、作ってみた☆

2016.09.05 08:30|●日記 ~2017.04/15


パパと、
カムイを 連れて、
敦賀に、展覧会の 予行練習にでも 行こうか!

な~んて 言ってた 週末。

えっ? …いや、でも、わりと本気だった!

蓋を開けてみれば、
土曜日も 日曜日も、台風の影響か 超~蒸し暑くって💦
予行練習に 行くのは、中止っ!

201609ササミジャーキー01

せっかく パパが連休だったと言うに、
出掛けられず、不敏な カムイのために、
ささみジャーキーを 作ってみることに (*^_^*)☆

201609ササミジャーキー02

初めて作る ささみジャーキー。
お肉は、鶏ささみ × 3本 に しておきました。

201609ササミジャーキー03
筋を取り除き、お肉を開いて……

201609ササミジャーキー04
ラップで 挟んで……

201609ササミジャーキー05
叩いて、伸ばす。

201609ササミジャーキー06
適当なサイズに 切って、
キッチンペーパーの上に 並べ……

201609ササミジャーキー07
レンジ de チン! 600Wで 3分。

201609ササミジャーキー08
3分後、一度 取り出し……

201609ササミジャーキー09
新しいキッチンペーパーの上へ、
表裏を ひっくり返し、並べる。
 
201609ササミジャーキー10
ひっくり返して 並べ直したものを……

201609ササミジャーキー11
ふたたび、レンジ de チン!
600Wで 3分。

201609ササミジャーキー12
だいぶ 水分が抜けました◎
とりあえず 大丈夫そうなので……

201609ササミジャーキー13
くっつかないアルミホイルの上へ 並べて、
オーブントースターで 焼くこと、約15分。

201609ササミジャーキー14
意外と 硬くなり◎
これで 大丈夫そうかな?

ということで……
 
201609ササミジャーキー15

ささみジャーキー、完成 (*^▽^*)☆

パパと 試食してみたら、
人間的には かなり硬いながらも、超~美味で ごじゃりました♪

201609ササミジャーキー16

目ざとい ↑ このヒトも、
早々に、完成した ささみジャーキーを 発見! (´艸`*)

201609ササミジャーキー17

カムちゃん、試食タイム♪
この時点で、かなり オヨダ ぼたぼた!(笑)

普段、おやつは あげないので、
カムイ的には、棚ぼた☆試食タイム! (´艸`*)

201609ササミジャーキー18

カムちゃん、どう?! おいしい?!

躊躇せず、カリポリ 食べてたので、
カムイの おくちにも 合ったようでした◎

201609ササミジャーキー19
▲ パパから、おかわりを 貰う☆ 真剣なカムイ(´艸`*)

201609ササミジャーキー20
▲ 一生懸命、食す (´艸`*)

201609ササミジャーキー21
▲ ふたたびの おかわり♡

201609ササミジャーキー22

カムイが 美味しそうに食べてくれたので、
作った甲斐が ありました (*^_^*)♪


初めて作ってみて 思ったことは……

①レンジで チン!した時、
 キッチンペーパーに お肉が くっつくのが、難アリ。
 次回からは、リードペーパーを 使っちゃダメ!
 レンジ可の波型プレートで 試す余地あり。

②高温加熱してるから、
 この作り方の ささみジャーキーは、
 カムイの ただの趣向品でしか なさげ。


また 機会があれば、
手作り ささみジャーキー、作ってみたいと 思います (*^_^*)♪



コメント

参考になりました!

参考になりました!
私も作ってみようと思います!
きっと琳もヨダレポタポタだろうな(^^;;
人間には流石に硬いのですね(^○^)

*** 琳まま様 ***

コメントありがとうございます♪

参考にして頂けて良かったです(*^_^*)♪
手間はかかりますけど、自家製なぶん 安心して食べさせられます☆
カムイが美味しそうに食べてくれるのを見るのも、何とも言えませんでした(*^▽^*)♡
琳ままさんもぜひ琳ちゃんのために 作ってあげてください♪
きっと りんりんも、オヨダ ぼたぼた 間違いなし(´艸`*)
見た目とても美味しそうなのですけど、人間には硬いです!
1日経ったら もっと硬くなってました!!

これならOK!

 市販のジャーキーは、ブリーダーさんからも
掛かりつけの獣医さんからもNGが出ていますが、
この手作りささみジャーキーなら問題なし!(б^-°)-☆

 ノエルさん、ささみを少量の水で蒸した時に出る
お汁をフードにかけてあげると、フードもトッピングの
ささみ肉も後回し。まずはお汁を美味しそうに
飲み干します。

 7歳でシニアの域に入ったとはいえ、毎日就寝前に
歯磨きをしているせいか、まだまだ歯はしっかりしている
ノエルさん。
咀嚼は脳に刺激を与えて、認知症予防にも効果がある
らしいので、私もカムイママ♪様特製ささみジャーキーを
作ってみようと思います。(最近はワンコも長生きで、
認知症になるらしいし)
固いだけだと歯を痛めたりするけれど、ジャーキーなら
噛んでいるうちに柔らかくなりますものね。(*^-^*)

カムちゃん、ウマウマ嬉しいね❤
参考になったよ~~♡

前作ったときは、オーブンだけだったから
かなり薄くして焼いたの❗
でも意外に時間がかかったから…

レンジでチンを入れたら早くできるんや~🎵
近いうちにつくってあ~げよ♡♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*** ノエルママ様 ***

コメントありがとうございます♪

ノエルママさんのところも、
やはり市販のジャーキーは 獣医さん&ブリーダーさんからNGが出てるのですね。
ジャーキーを作るのは、意外とけっこう 手間が掛かりましたけど、
手作りなら塩分・保存料完全フリー☆だから、安心ですよね(*^_^*)♪

ノエルちゃん、ささみのお肉よりもお汁から先にいきますか~!(笑)
あっでも、カムイもお汁がある時は お汁からいくかも!!
お肉からいきそうなモンですけど、不思議ですよね(´艸`*)

うそー!!毎晩歯磨きしてるんですか~!!ノエルママさんスゴイ!!尊敬します!!
カムイもホントは毎晩でも歯磨きしてあげないと… なのですけど、
食後はなぜか 毎晩テンションMAX!なカムイ。
落ち着いた頃には 寝るので、まっいいか~!と、結局毎日できていません(^_^;)
コメ返書いたら、早速 カムイの歯磨き しようと思います!!← 単純(笑)

はい(*^_^*)☆ ノエルちゃんにもぜひジャーキー作ってあげてください♪
この作り方でも意外とけっこう硬く仕上がりましたので、
ノエルちゃんには小さめが良いカモです◎
オーブントースターでの焼きが強過ぎると 焦げっぽい味になるのでご注意を(^_^;)
↑ 経験者は語る。。。(笑)
あっでも!高温加熱なので、栄養素みたいなのは ほぼフッ飛ぶと思います💦
だから、この作り方のジャーキーは ただの趣向品だと思います。。。

*** ラル☆エル様 ***

コメントありがとうございます♪

意外とけっこう 手間が掛かったけど、
カムイが喜んで美味しそうに食べてくれたので、作った甲斐がありました(*^▽^*)♪
レシピ、参考にして頂けたようで嬉しいです♪

そう!オーブンだけで作る 作り方もあるよね!
迷ったけど、レンジでチン!&トースターで焼くだけ!の方が楽チンかと思って、
この作り方で初チャレンジしてみました☆
レンチン6分+トースターで15分くらいだったから、手軽と言えば手軽かな?!
でも、レンチンした時、キッチンペーパーにお肉がくっついて、
剥がすのに時間がかかったよ(-_-;) ご注意を!!(^_^;)
エルちゃんにもぜひ作ってあげてね♡♡♡

*** 非公開コメント様 ***

コメントありがとうございました☆

作ってる時は、キッチンを気にしながらも 意外とジィー!っとしてたカムイです(´艸`*)
でも、「よし!完成☆」の主人のひと声で むくっ!っと立ち上がり、キッチンへ!
何も言わなくても わかってたようで、主人と爆笑しました!(笑)
「大人しく待ってれば、貰える!」と、知ってるのかもしれません(´艸`*)
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント