北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

じわじわと… カム毛、第二弾!

2016.07.04 09:30|●日記 ~2017.04/15


今年は、4月中旬から 始まった、カムイの換毛期。

5月中旬には、早くも 換毛最盛期を 越え、
それから しばらくは、すっかり 落ち着いてたのだけど。

ここ最近、

201607じわじわと第二弾02

わじわと… 二弾、まりました。

今年は、一年前・二年前・三年前とは 違ってて、
換毛期が、ちょっと「変則的」な 気が。

例年なら この時期、
もうすでに アンダーすっかすか! なんだけど、
今年は そうでもなくて……
と 言うか、
アンダー、めっちゃ 残ってる!! ※カムイ・例年比。

201607じわじわと第二弾03

触ったり、ナデナデすると、
れはそれは、敵なほどに 抜け出る、カム毛!!
※カム毛 … カムイの抜け毛のこと。カムイ家的造語

だから、
あんまし ナデナデしたりせずに、共存中! ← え?

でもでも。
来た来たー! 第二弾 来ちゃったよ~(>_<)! と 思って、
シャンプーの際には、パパに しっかり目に 洗ってもらうのだけど、
不思議なことに、シャンプーの際には さほど 抜けず。
摩訶不思議なり。

201607じわじわと第二弾01

いつまで 続く? どこまで 抜ける?

来シーズン・秋の展覧会のことを 考えれば、
ぶっちゃけのところ、
毛は、できる限り 残しておきたい 気もするけれど… (^_^;)

史上最強に 暑いであろう!と 言われてる、今夏。

「去年よりも、アンダーが 多く残ってる」
 =「カムイは きっと、去年よりも 暑い」ハズ。

夏、カムちゃん 大丈夫かしら……
と、
心配しても どうしようもないことが 心配になる、
今日この頃です。

201607じわじわと第二弾04

微妙に 調子が悪く、【最近 オカシイ。。。】
フェラーリくん。(カムイ家の掃除機)

相変わらず 調子は ビミョーなものの、
第二弾のカム毛にも めげず、
毎日 頑張ってくれてます◎ (*^_^*)♪


― 余談。
昨日のカムイ地方の 最高気温 → 35.4℃!
と 言っても、これは 俗に言う 百葉箱の気温で……
実測、日中は 39℃でした

先週末あたりから、急に 蒸し暑くなり~の、
いきなり 高熱時並み気温の 蒸し風呂状態
かなり キツかったな~(>_<)!

そんなだった 昨日、カムイ家の団地では、除草作業が行われ……
もちろん! パパが参加。 (´艸`*)

日頃は、エアコンが効いたお部屋での デスクワークがメイン な、パパ。
かなり 参ったようで、昨晩は 撃沈… でした(^_^;)

ひと昔前とは、気象状況が ぜんぜん違う、昨今。
除草作業の時期、ちょっと どうにか ならんのかなぁ~。。。

ちなみに、昨日のカムイは。
エアコンが しっかり効いたお部屋で、お昼寝三昧でした(*^▽^*)☆
きっと 今日も。 同じ (´艸`*)

気持ちよさげに寝る カムちゃんの寝顔が、
たまらなく かわええ~♡ です♪ ← 完全親バカ!(^_^;)


スポンサーサイト

コメント

No title

ここのところ日本全体が(というか世界的に)異常気象気味なので、
わんこの抜け毛も年によって変化するのでしょうね。
夏には着ぐるみのようにパッと脱げたらどんなにいいでしょうね。

そちらは39℃まで上がりましたか? こちらも今年一番の暑さでした。
気象庁は35℃って言ってたけど多分それ以上だったと思います。
まだ7月のなったばかりだというのに、先が思いやられますね。

そしてこちらも同じく町内清掃(メインは草取り)がありました。
今年は町内の役員になっているので、夫婦で参加。
準備の段階で掃除用具の買出しや飲物・パンの準備など、結構大変でした。
終わってやれやれです。
カムイパパさんもご苦労様でした。

No title

換毛期第2弾!?
カム毛の謎が深まる……。
ですが、おっしゃるように今年は猛暑とか。
しかもカムイくんは北海道犬。
何だか今から戦々恐々ですね。

この暑い中に除草作業だなんて!!
パパさん、大丈夫でしたか?
熱中症の危険がこれだけ叫ばれているというのに、うーむ。
くまモン県は久々に晴れました。
そして蒸し暑かったー。
ゆきもカムイくんと一緒、エアコンの効いた部屋で涼んでいます。

*** yumin様 ***

コメントありがとうございます♪

抜け毛事情の変化は、やっぱり異常気象の影響もあるでしょうね!
去年までと ひと味違って、今年はこの時期でもアンダーコートが多く残ってるカムイですが、
これから ブハッ!と抜けてくるのカモしれません。
カム毛地獄第二弾、覚悟しておかなくては!!(笑)
ホント!着ぐるみのように 背中にファスナーがあったらどれだけ良いことか☆(笑)

ほくちゃん地方も、35℃まで上がったのですね~。
気象庁が35℃って言ったら、実際はもっともっと上がったでしょうね!
もう既に夏本番!って感じですけど、夏はまだまだこれからですよね(+_+)
こうも暑いと、川遊びに行くことすらも躊躇してしまいます…。。。

あら!同じ日にyuminさんの所も町内清掃があったのですね~!
役員だからとご夫婦で参加ですか?!!
うちは、自治会長になった時も、主人だけの参加でした(^_^;)
パパさんもyuminさんも、暑い中 お疲れさまでしたm(_ _)m

*** もんちゅちゅ様 ***

コメントありがとうございます♪

4月中旬にブハッ!とかなり抜けて、一度は落ち着いたカム毛ですが、
ここ最近、またじわじわと抜け始めました…。
第一弾の時に かなり抜けたハズなのですけど、
一体、どんだけの量のアンダーコートが 生えてるのでしょう?!(笑)
確かに、飼い主的にも「カム毛、謎多し!」です!(笑)
今年は冬に3回ほど雪遊びにも行って、
「アンダー増えろ!」と努力?もしたので(笑)、増えてて当然なのカモですけど、
まぁとにかく、北海道犬の毛量 恐るべし!! です(^_^;)
ゆきちゃんの換毛期は、1回で終わってくれる感じですか?!
(だとしたら、超~羨ましいです!!)

今年はかなりの猛暑になるらしいですね~。
それを、7月上旬にして もう既に実感させられてるような…… 毎日ホント暑いデス(@_@;)
そんな中での除草作業(>_<)!主人的にはかなりキツかったみたいでした(^_^;)
ゆきちゃんもエアコン族☆
カムイのように、きっと毎日 気持ち良さそぉ~にお昼寝してるのでしょうね(´艸`*)♡♡♡
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント