北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

しばらくの間 お休みします m(_ _)m 拍手コメ欄は OPENちう♪

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

血液検査の結果。

2016.06.03 09:00|●カムイ 健康管理


※本日の記事は、
カムイの健康の記録と 私の気持ちの整理のために 書きました☆

文章にして書いてみたことで、私的には 何だか 気分スッキリ(*^_^*)♪(笑)
と いうことで、あーだこーだ 書いてるので(苦笑;)
ご興味のある方だけ お付き合いくださいませ☆

とは言っても、カムイの血液検査の結果に、
何か、大変な問題があったワケでは ごじゃりません☆

息子のこととなると、超~神経質になってしまう 私……(^_^;)
そもそも、元々 超~心配性で、
ちょっとしたことが、スゴク心配になっちゃう質なので……(笑)
だって、カムイは 喋れないんですものー!!

201605健診血液検査01

5/23(月)に、
健康診断の1つとして【病院】で 受けた、血液検査。

その結果が、1週間後の 5/27(月)に 届きました。

何か 問題が発覚したら、スグ お電話します!!
と 獣医さんから 言われていたのだけど。

フィラリアが 陰性なことを 知らせて頂いた 電話の際も、
何も 言われずにいたので、
これは きっと 、何ら 問題無かったのだろう☆
と、心のどこかで 安心してたのだけど。

201605健診血液検査05
▲ 獣医さんからのコメント。

大きな問題は ありませんでした。
… え? じゃあ、小さな問題は あったのか??

そして さらに、
とぉーっても 気になったのが、その下の部分!!

MCVの変化は 現在のところ 問題ないと思われます。


えっ? MCVって、何?? 
カムイの検査結果が、何か 怪しいの??


201605健診血液検査06

MCVの 数値で、貧血の種類(原因)が わかるらしい。


え”っ?
って ことは、もしかして……
カムちゃん、貧血の疑いが あるってことか??

と 思い、今回の検査結果を まじまじ見てみると……

201605健診血液検査07

確かに、MCVの数値が、参考値よりも 若干 い。。。
※覚え書き → 今回の検査、カムイは朝食絶食状態で 受けた。


MCVって、一体 何なんだ?
と 思い、ネットで 詳しく調べてみると、

― MCV(平均赤血球容積)
MCVとは、赤血球1個が持つ平均的な容積のことです。
容積が小さいと運べる酸素の量が少なくなり、鉄欠乏性貧血になりやすいです。
MCVはヘマトクリットと赤血球の数から計算しています。

とか、

MCV・MCH・MCHCMCVは、赤血球の体積を表します。
MCVの数値が低いと、
鉄欠乏性貧血、慢性炎症にともなう貧血が疑われます。

などと 書かれていました。

う~ん……
このまま 悪化すれば、鉄欠乏性貧血の危機が
ってことだろうか。。。(@_@;)

気になったので、
アテに ならないカモ だけど、
約1年前に ボッタクリ誤診病院で 受けた、血液検査の結果を 引っ張り出してきて、
今回の検査結果と 見比べてみました。

すると、
今回の検査では 57.6 だった、
MCVの カムイの成績数値は、前回の検査では 56.8

ん?!
これって、改善したって ことじゃね?!!


前回 56.8 だったのが、今回 57.6。
0.8 上昇!!

うん! やっぱ 改善してたぁ~!! (*^▽^*)☆


一年前は、カムイ【初めての血液検査@2歳8か月】だったこともあり、
過去の カムイ的 参考データも無く、何ら 異常に 気づかなかったけど、
知らない間に、一年かけて 少々 改善してた感じ◎
※上記リンク先の記事は、限定公開記事になっていますm(_ _)m

先日の血液検査の結果を見た瞬間、
MCVって 何か よくわからんけど、ヤバイ??
と 不安になったけど、
結果的には 少々改善してた☆ ってことで、
なんだか よくわからんが、ちょっぴり 嬉しくさえもなり♪ ← 単純!(笑)
とにかく、急を要するような事態では なさげと わかり、
ホッ☆ とした 次第です(*^_^*)v

201605健診血液検査02

素人判断は よろしくないけれど、
獣医さんのコメント的にも、
現在のところは、問題ないと 思います。
って 書かれてるのだから、
きっと、現在のところは、問題ないのでしょう◎


しかし、この先は ちょっぴり 不安でもある……。
というのが、私の本心でも あり。

このまま、今の 食生活のままで 大丈夫なんだろうか??
とか、思っちゃう。。。

しっかり 鉄分を補給できるように、
ビタミン類と合せて、鉄分の多く摂れるモノを 食べさせるべき?!

鉄分の多い食材って…… 何だ??

201605健診血液検査03

カムイの食事は、基本的には カリカリフードだけど、
フードとともに、手作り食も 食べさせてる感じ。

この、手作り食。
栄養学の知識など まったく無い私が作ってる、手作り食。
カムイは 喜んで 手作り食を食べてくれるけど、
この手作り食が、カムイの健康状態に悪影響していないのか?
とても 気になります。。。(@_@;)

とにかく、今回の検査結果で、
このまま 数値が悪化してしまうと「鉄欠乏性貧血」に なっちゃう可能性が…
と わかったのだから、何らかの 改善策を 考えて、
さっさと 不安を解消しなくっちゃー!!!

ちなみに。
MCVの数値以外は、すべて 参考値範囲内で、
何ら 問題ありませんでした◎ (*^▽^*)♪

いつも、カムイが、健やかな日々を 笑顔で過ごせるように、
喋れない愛息子のために、頑張ろう!! と 思います(*^_^*)v


長文を 最後までお付き合い頂き、感謝申し上げます m(_ _)m ♪


スポンサーサイト