北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

頭首工って 何だ? @鳳来峡 -最終回。

2016.06.02 09:00|★16.05/28「奥三河鳳来峡」


鳳来峡へ♪ の つづき、最終回☆

前回までの記事 →【★16.05/28「奥三河鳳来峡」】
記  事  別 →【新東名ドライブ♪ 奥三河鳳来峡へ☆】
         【ダム散歩♪ @大島ダム in 鳳来峡☆】
         【ダム散歩♪ @宇連ダム 鳳来湖 de トレーニング☆】


宇連ダム(鳳来湖)を 散策した後は、山を下りつつ、
湯谷温泉@奥三河って どんなところだろう?? と、
期待しながら 車を 走らせる♪
も、知らぬ間に 湯谷温泉を 通り越してたようで!(爆)

残念ながら、温泉町の雰囲気を 満喫することは できなかったけど、
気がつけば、次の目的地へ 到着♪ (´艸`*)

201605大野頭首工-01

やって来たのは、↑ ここ。

管理所? って 感じなのだけど(笑)
ここでは『頭首工 - とうしゅこう - 』なるモノが 見れるのだそうで。

頭首工って、何だ?
と、頭の中が ?マークで一杯だった カムイ家。
その謎を解くべく、ここへ やって来たのであります! (*^▽^*)v


管理所へと続く道は、一般車両は 入れず、
入口付近の広場へ 車を停めて、歩くこと 2分ほど。

201605大野頭首工-02

↑ 何か、巨大なモノが 見えてきました!!

頭首工って 書いてあるけど、あれが 頭首工??
まだまだ、頭首工の謎は 解けず……(^_^;)

どうやら、アレが 頭首工っぽいので、
頭首工なるモノの 意味もわかってないけど、
とりあえずで……

201605大野頭首工-03

念撮影☆ @野頭首工☆ (笑)
カムちゃんも 笑顔だ♡♡♡

201605大野頭首工-04

とにかく、頭首工って 何だ? の 謎を解きたくて、
とりあえず、管理所へ行ってみることに(*^_^*)v

201605大野頭首工-05
▲ 管理所への階段から見た、大野頭首工。

管理所へは、私が☆
管理所の係りの方に、アレコレ お聞きしてみました。

頭首工 - とうしゅこう -
それは、川に流れる水を、
用水として水路に引き込むために設けるための 堰や取り入れ口
を まとめたもののことで、
要するに、
堰と 取水施設が 合体したみたいな施設! らしい☆

ダムのように、たくさんの水を 貯めておくことが目的ではないけれど、
法律が改正され、頭首工も ダム扱いになったのだそう。

そんでもって、先に見た【大島ダム】【宇連ダム】から 流れてきた水を、
ここ・大野頭首工で 取水してるのだそうで。
水不足な時には、上流の佐久間ダムからも、
導水路経由で 10時間かけて 水が供給されるのだそう。
豊川用水、なかなか すげぇ!!

大変お勉強になった カムイ家でした(*^▽^*)v


管理所へ 行った☆ ちゅ~ことで、

201605大野頭首工-06

大野頭首工の ダムカード、GET☆

管理所の方が「ダム扱い」と 言ってたので、
これは「ダムカード」という名称で 間違いないことでしょう(*^_^*)☆

いまいち難しいのが、○○堰の カード。
あれは「ダムカード」と呼ぶべきか、「堰カード」と呼ぶべきか…… 悩。。。

201605大野頭首工-07

頭首工を 見学する、カムイ☆(笑)
またも 二足立ちして、頑張ってました(´艸`*)

201605大野頭首工-08

必死に、のっ、覗いてるぅ~!!!(爆)
何が 見えたのかな?!(´艸`*)

201605大野頭首工-09

カムちゃん、何か 見えた?!
と 聞いてみたら……

201605大野頭首工-10

たも! しつこく いてた、カムイでした☆(笑)


さて。
管理所の方に、ゆっくり 見て行ってくださいね~!と 言って頂いたので、
カムイ同伴の旨を お伝えした上で、
頭首工の施設を、ゆ~っくり 見学させて頂くことに(*^_^*)♪

201605大野頭首工-12
▲ 水道水等として 取水された お水。

201605大野頭首工-11
▲ この先、伊良湖岬の方まで 流れていくのだとか。

この水路にも 名前があって……

201605大野頭首工-13
▲ 大野導水路と いうのだそう。

201605大野頭首工-14

お次は、頭首工の本体部分へ☆
とにかく、デカい!! という印象!!

201605大野頭首工-15
▲ ゲート部分を 見学する、パパ&カムイ☆

201605大野頭首工-16
▲ ゲートは上がってたけど、やっぱ 段差に 萌ぇ~♡♡♡(笑)

201605大野頭首工-17
▲ ゲートが 上げてあるのには、生態系に配慮した 理由があるのだとか。

201605大野頭首工-18
▲ ゲートの反対・上流側☆
霧でも出てたら、神秘的にさえ 見えそうな感じ!! 素敵でした☆

201605大野頭首工-19
▲ 帰り道、道端で 野イチゴ発見☆ しかし、ヘビが怖くて 採れず。。。(^_^;)

大野頭首工を ゆ~っくり見学し、頭首工の謎も 無事に解け☆
納得した後は、この後 どうする?!と 悩みに悩んだ結果、
このまま、寄り道しつつも 大人しく帰宅することに。

途中、ご当地JAにて、
鳳来牛や 地物野菜を GET☆して……

201605大野頭首工-20

ふたたび、新東名・岡崎SAへ☆ (笑)

ドッグランが あるのだけど、ちびっこワンコさんたちが いーーーっぱい!!
なぜか、中・大型犬エリアにも、ちびっこワンコさんたちが いたよ(^_^;)

201605大野頭首工-21

ちゅ~ことで、ドッグランは 諦めて、
SA内を、カムイと ぷらぷらお散歩♪

その後、またも! SA内で お買い物して♪ (笑)
無事に 帰宅しましたとさ☆


今回の おみやたちは……

201605大野頭首工-22
▲ 鳳来牛☆ カムイも食べるから2パックGET♪(笑)

201605大野頭首工-23
▲ 奥三河の、ちょっと高級な玉子☆ 玉子ご飯で食べてみたらウマかった♡

201605大野頭首工-24 201605大野頭首工-25
▲ 藤田屋の 大あんまき☆(カスタード) あんことカスタードのコラボが なかなか旨し☆

201605大野頭首工-26
▲ 山本屋本店の 味噌煮込うどん☆ お出汁が最高!!翌日のランチで即食いしちゃった(´艸`*)

201605大野頭首工-27
▲ お菓子たち☆ 手風琴のしらべは カムイ家お気に入り♡

201605大野頭首工-28
▲ オリエンタルの『ハヤシドビー』

ハヤシドビーなるものを 初めて見たので、張り切ってGETしたのだけど、
後日 スーパーで、同じ物が お安く売られてるのを 発見しちゃって……
なんだか 超~ショック でした。。。(苦笑;)


以上で、鳳来峡 日帰り旅日記は おしまい☆
最後まで お付き合い頂き、ありがとうございました(*^▽^*)♪



コメント

No title

一日でダム3見学、すご過ぎ~!!
充実の一日でしたね。
勉強熱心なカムイ家に頭が下がります。

カムイ君も彼なりにダム見学の仕方を習得した感じ。
この日は帰宅後カムイ君、爆睡王だったことはまちがいなしですね。



ヤバイです(多分)

いつも楽しみにブログ楽しみにしてます。
カムイ君は羨ましいですね。リクはまだ、牛肉をたべたことがな〜い、兄弟なのに
斜め走りがなおれば食べさて、あげたいと、今は思っているが、この先は、わからな〜い。(高いから)。また、ブログの野イチゴ多分ですけど、ヘビイチゴだと思います。野イチゴは木になると思います(間違えていたらすいません。)これからもブログ楽しみにしています。

*** yumin様 ***

コメントありがとうございます♪

奥三河・鳳来峡… と言っても、山の中のド田舎で「!!」な観光地も特に無く、
ダム巡りくらいしか 我が家らしい目的も見つからなくて、
ダム散歩3連発!!と なってしまいました!(笑)
でも、自然の中で たっぷりの~んびりお散歩できて、カムイ的には最高だったカモ?!
まぁ今回の目的の半分は、新東名を走ることとSAで矢場とんを食べることだったので、
これはこれで、私達的にも大満足でした(*^▽^*)v

カムイも、ずいぶんとダムの楽しみ方を心得られてきた感じです(*^_^*)♪
時々 熱心にダム施設を見学してたりしますよ(´艸`*) (笑)

おお~!さすが!!お見通しですねぇ(*^▽^*)!
帰宅後はもちろんのこと、翌日も爆睡三昧だったカムイでした!!(笑)

*** リクパパ様 ***

コメントありがとうございます♪

リクくん、牛肉はまだ未体験ゾーンなのですね。
カムイは…… 一番最初に解禁になった 人間の食べ物が、牛肉でした(^_^;)
それ以来、牛肉には目がないカムイです。
なので、まぁお出掛けの時くらい カムイにも美味しい物を☆と思って、
SA等で牛串屋さんを見つけると ついつい買ってしまう、、、
という 親バカな我が家です(-_-;)

あれまー!!野イチゴだと思ってたら、これはヘビイチゴでしたかー!!!
いまいち 野イチゴとヘビイチゴの違いが判りません(^_^;)
きっと 子供の頃はヘビイチゴも食べたと思います(笑)
お知らせくださってありがとうございました(*^▽^*)☆
この日、食べなくて良かったです!!!(笑)
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント