北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

予防薬たち@2016(カムイ家的備忘録)

2016.05.28 09:00|●カムイ 健康管理


本日の記事は、
5/23(月)・病院へ行ってきた時に 出して頂いた、
今年・2016年分の予防薬の、カムイ家的備忘録です。


201605病院-10

フィラリア予防薬は、5月~11・12月まで 続ける、カムイ地方。
去年まで 使ってた イベルメック を、
11月に使う分までの 7か月分 出して頂きました。

今年は、フィラリア検査を、狂犬病予防注射に 合せたため、
ちと 遅くなっちゃったけど、
検査結果が 出次第、予防薬を 開始の予定☆

※詳しい血液検査と一緒に受けたので、検査機関でのフィラリア検査になるため、
フィラリアの検査結果が出るのが遅い。


と 思ってたら、
昨日(5/27)、カムイの病院から、
フィラリア検査の結果、マイナスだった!
と、ご連絡頂きました(*^▽^*)☆

カムちゃん、フィラリアには かかっておらずで、ホッ☆
私的に 覚えやすい日にち……
そうだなぁ~、、、
30日にでも 予防薬を飲ませようと思います(*^_^*)v

フィラリア予防薬は、毎月 30日!!
忘れないように しなくちゃ!!だな (^_^;)
↑ 怪しいから 覚え書き!(笑)

12月については、任意なので、
今年 蚊が多ければ 12月も! って 感じかな?!

201605病院-11

ついでに、
ノミダニ避け薬・食べるタイプの ネクスガード も、
一応、11月までの足りない分として 1箱(6個) GET☆
※画像↑は、7か月分。

ネクスガード(食べるタイプ)と 出会ってから、
2回ほど スポットタイプ(外用薬)を 使ったけど、
1か月に 多くて2~3回 お風呂に入る カムイには、
やっぱり 食べるタイプの方が 安心☆

食べるタイプなら、スポットタイプのように、
シャンプーしてから 2~3日後に使用… などと、
使用時期の指定も無いので、月1 きちきちと 続けられる◎

と 言うことで、
今後は ネクスガードonly の方向で。



今年、
フィラリア予防薬と ノミダニ予防薬が 1つになった お薬が出た!
と 獣医さんから 説明が。

フィラリア・ノミダニ、それぞれの予防薬を使うよりも、
お値段的には、少々 お安くなるのだとか。

しかし……。
以前、フィラリア予防薬と ノミダニ予防薬は、間を空けて 使ってください。 
と、獣医さんから 言われたことが あったし、
1つに まとまった お薬を、カムイに飲ませるのは 抵抗があり……
さらには、まだまだ 新しいお薬のようだし……

と 言うことで、
パパと相談の上、カムイ家は、新しいお薬は 使わないことに しました。



お会計の時に、
詳しい血液検査を 受けると 貰えるらしいモノを 貰ったのだけど……

201605病院-12

まさかの、ピンク色!!

カムちゃん、男の子なんだけどなー!!!(笑)

ピンク色は 絶対に使わないので、開封すら しておらず、
コレが、一体 何なのか? も 知らないケド… (^_^;)
まっ、いつか 女の子を迎えた時に、使ってみよう!!(´艸`*)

201605病院-13
▲ 狂犬病予防注射の証明書☆

今の病院は、カムイ家の 市外にある病院なので、
この証明書を 持って、市役所へ行き……

201605病院-14

狂犬病予防注射済証のメタル を 貰ってきました。
と いうか、買ってきました。 お値段550円也。

紙の証明書でも、
十分 注射済みなことを 証明できると思うのだけど。(笑)
このメタル、必要なのか?? (苦笑;)

でも、メタルを買いに 市役所へ行かないと、
市的には、カムイが 注射済みってことに ならないので、行ってきました。

550円くらい、ケチケチ言うな!って 感じカモだけど、
お値段が、たとえ 100円だったとしても、10円だったとしても、
このメタルの必要性には 疑問を感じる、私です… (^_^;)
(疑問点は、値段ではない。)

まっ、多分、
畜犬登録も、狂犬病予防注射も、法律で定められた 飼い主の義務だから、
この証明メタルを、犬の首輪に付けなさい!って ことなんだろうけど。
カムイ愛用の首輪には、
スペース的に 付けられねーぜ!!(笑)

201605病院-09
▲ この日の 診療明細。

諭吉3名さま以内で、収まってくれました◎

二頭飼いに なると、この倍 要るんだよな~?!
まじまじと 診療明細を見て、ちょっと 真剣に悩んだ カムイ家…… (^_^;)
夢の多頭飼い…… どうなるかな?? (苦笑;)

まぁ、何はともあれ、
無事、狂犬病予防注射と 血液検査が 済んで、良かったヨカッタ☆

ワクチン接種以来、約半年ぶりだった 病院。
カムイも、よく 頑張りました(*^▽^*)♡



余談。

病院の帰り道、
パパ お気に入り☆ の、ラーメン屋さんへ 行きました♪

201605病院-15
▲ 野菜入り 支那そば 小サイズ。

201605病院-16
▲ 野菜入り 支那そば 大サイズ。

なかなかの デカ盛り具合!
スープと麺の旨さは もちろんのこと、
野菜たっぷしのデカ盛りが、パパのお気に入りポイント☆ (笑)

ちなみに、小サイズは、大サイズよりも どんぶりが小さくて、
さらには 麺も少な目なのだけど、超~おなかイッパイ!に なります。
もちろん、パパが 大サイズ!

この日は、
餃子9個と トッピングのチャーシューまで 注文したもんだから、
食べ終わる頃には、ハチ切れんばかりの 超~満腹に!!(笑)

食べ過ぎちゃったけど、美味しかったです(*^▽^*)☆

ちなみに、お店の名前は、「支那そば 北熊 三重本店」。

ほくゆう……
カムイの血統書にも、字違いのこの名が 2頭!

なんだか、勝手に ご縁を感じる、ラーメン屋さんです(笑)


