北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

チャリ運動の練習、頑張ったよ☆

2016.05.25 09:00|●日記 ~2017.04/15


5月22日・この前の日曜日。

朝から 暑かった、この日。
午前中は、カムイは 自宅でお留守番にて、パパとふたり お買い物ツアーへ。

午後から、カムイと どこかへ お散歩にでも♪
と 思ってたけど、暑すぎて ムリ!!

ってことで、
今シーズンお初のエアコンON にて、涼しくなってくる時間を待ち……

待ちに待った 夕方、
車に 折り畳み自転車を乗っけて、いつもの公園の 駐車場へ♪

201605自転車-01

まずは、チャリ運動の 練習を☆
※チャリ … 自転車のこと。(ケッタとも言う)

公道での自転車散歩は、
道交法改正により 違反? に なったとか、最近 耳にするけれど、
まっ、少なくとも 広場なら 問題ないことだろう!って ことで☆

チャリ運動に『練習』が 必要なのかは わからないけど(笑)
ケガ&危険防止のために、とりあえず 練習することに (*^_^*)v

201605自転車-02

実は、2年前の4月上旬、
カムイは【初チャリ散歩】を 経験済み☆ ※チャリ … 自転車のこと。

その後、また練習しよう!と 思ってたものの、
なかなか 練習することもなく、2年以上の月日が過ぎ去り……(^_^;)

なぜか、急に 思い出したかのように、
パパが、チャリ運動の練習してみよう! と 言い出して、
今さらながらの 練習再開! (´艸`*)

201605自転車-03

カムイは、自転車の存在を 覚えてたのか?

特に 自転車本体に ビビることも なかったので、
サドルの下部分へ リードを付けて、ゆっくり 走ってみることに (*^_^*)☆

201605自転車-04
▲ 練習開始 早々の頃。

あら?! 意外と 大丈夫?!

201605自転車-05
▲ カーブも 無事に、曲がり切った◎ (笑)

201605自転車-06
▲ よそ見なんか しちゃって(´艸`*) ちょっと 余裕も出てきた?!

201605自転車-07
▲ 心配してた、にゃにゃめ(斜行)歩きにも ならず!

201605自転車-08

ちょっと、使ったリードが いきなり短かったかなぁ?
と 思ったものの、意外と 大丈夫◎

2年前の【初チャリ散歩】 の時は、
自転車の前に 急に 飛び出て来たりして、
何度か、カムイを 轢き殺しそうになったり (笑)
カムイが、急に どこかへ行こうとして、
カムイに 自転車ごと 引きずり回されそうになったりも したけれど (笑)

この2年間で、カムイもカムイになり 成長したらしい◎ (*^▽^*)☆

201605自転車-09

カムちゃん、なかなか やるじゃん! (*^▽^*)♪


さて。
スパッ!と やることを 変えるのも、多少の 脳トレになるかしら?!(笑)
と、ここで、いきなりの!

歩様トレーニング、開始!(笑)

201605自転車-10

そしたら、いきなり、
写楽歩きで 歩き始めた、カムイ☆
※写楽歩き … カムイの祖父・写楽くんのような歩き方のこと。カムイ家的造語☆
カムイ家、造語が 多いんです!(笑)


201605自転車-11
▲ パパは この日、髪を切りました! ← 余分な情報(笑)

201605自転車-12
▲ カーブも 斜めらず◎

201605自転車-13
▲ ずっと お顔上げて、なかなか よろしい◎ (*^▽^*)☆

いつか 展覧会場でこそ、
こんな風に歩けるようになれると いいんだけどねー(^_^;)

201605自転車-14

数周、歩様のトレーニングを したあとは、
やっとこさ!の 休憩タイム☆

201605自転車-15

しっかり 給水して、しばし 休憩したあとは、
ふたたび……

201605自転車-16

歩様トレーニング!

201605自転車-17

まっ、言ってみたら、
カムイのための… と 言うよりは、
パパのための トレーニングだな。(笑)

201605自転車-18

▼ この日の 歩様トレーニング☆ 動画。


しばし、歩様トレーニングをして、
パパ的に 納得できたあとは、
ふたたびの……

201605自転車-19

チャリ運動の 練習を♪

201605自転車-20

201605自転車-21

自転車には、慣れられたようで◎
これなら、次から もう大丈夫かも?! (*^_^*)♪

201605自転車-22

▼ チャリ運動の練習風景☆ 動画。


最終的に、
普通に 自転車を漕ぐ程度のスピードなら、
大丈夫に なりました (*^▽^*)☆

201605自転車-23

カムちゃん、
チャリ運動の練習、よく 頑張りました◎


せっかく、フツーに 自転車と並走できるようになったので、
お互いに 感覚を 忘れないためにも、
また チャリ運動の練習を やらなくちゃ!





余談。

最近の カムイ地方。

201605自転車-24

自衛隊の ヘリコプターが、頻繁に。

ニュースによると、
伊勢志摩サミット開催時の、関係者輸送の練習を してるのだそう。

日中、窓全開で 自宅にいると、けっこう ウルサくて、
低空を飛んでいく時には、かなり 地響きが酷いことも…… (+_+)
そんな時は、カムイも「フシュ!フシュ!」言って 怒ってる。
吠えないところが、何とも 北海道犬らしい◎(笑)


志摩市在住の 実家の母によると、
最近は、スーパーへお買い物へ行く時も、毎回 検問で 止められるのだそうで。
検問では「目的は 何ですか?」と 聞かれるらしく、
地元民的には ちょっと 意味不明な質問に、
毎回「夕飯の買い物」だと 答えるのだとか。

伊勢志摩サミットも、いよいよ 明日から。
三重県内、そして 愛知県内でも、今日から 交通規制が 始まる模様。

不便なことも、今週いっぱい!
無事、伊勢志摩サミットが 終わってくれますように!!


スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした

 カムイ家の皆さま、こんにちは。

 あ~、パパ様、髪をカットされたのですね。
いきなり、「こちらの男性は・・・?」と思っちゃいましたよ。(^-^;)

 カムちゃん、顔を凛と上げて、堂々と歩いてますね~(*^▽^*)
元々、脚が長くてスタイル抜群なのですもの、ウォーキングも
様になってる。

 チャリ運動といえば・・・
我がオヤジ殿も、よく秋田犬をチャリ運動させておりました。
ある晩、頭から血を流した、顔が草まみれの男が家に入って来たので、
ギョッと(°□°;)したら、オヤジ殿でした。
 自転車で爽快に川べりを走行中、秋田さんがいきなり土手を
駆け下りたらしい。( ̄▽ ̄;)

 ところで、ノエル地方局で、『ええじゃないか』という番組が
放送されています。これ、三重のローカル局で製作されているんですかね?
主に三重県の様々な情報を伝える番組なのですが、先週、紀北町の
道の駅を紹介していました。
 私、道の駅、大好き!ドライブ中に見つけると、必ず寄っちゃうし、
買い込んでしまう。(^w^)

 3か所だったかな?紹介されてましたけれど、『始神テラス』は
是非行ってみたいなぁ。
 私、SAや道の駅では、必ずソフトクリームを食べるのですが、
ここのソフトクリームは大内山牛乳から作られているって・・・
大内山牛乳?なんか聞いたことあるような、見たことあるような・・・
あ、カムちゃんががぶ飲みした牛乳だ!と思い出しました。
 スイーツは、マダムシンコのマダムブリュレの付いたプレートも
レストランでいただけるとか・・・。
 熊野のワン戚を訪ねて行く時は、絶対寄ろうっと♪

No title

チャリ運動もなかなか良い感じじゃないですか!
でも、よく急に猫が出てきて猛ダッシュされて・・・とか足(犬の)を引っかけた・・・とか痛そうな話も聞くので気を付けてね。

ハンドリングも展覧会場では気が散ることがいっぱいあるもんね。
斜めっちゃうのも分かるような気もするなぁ。
練習あるのみ!!なのかしらね。

サミットが終わるまで地元は大変ですねv-12

いい感じ(^_-)-☆

カムイ君もパパもかっこよく歩いてますね(^_-)-☆

チャリ運動もGOOD!!

楽しみですね。我が家はボチボチやってます。

これから暑い夏がやってきますね。。。屋外組の我が家のワンズは暑さ対策を今週末しっかりやらなければ!!

*** ノエルママ様 ***

コメントありがとうございます♪

オレンジ色のTシャツを着てる主人は、なかなか珍しくて、
さらに髪を切ったもんだから、私も一瞬「誰?」って感じでしたよ!!(笑)

歩様のトレーニングでは、飼い主的には ずいぶん満足できる 歩き方・走り方を
してくれるようになってきました(*^▽^*)☆
これ、一応 展覧会(北海道犬のドッグショーのようなもの)の練習のつもりなのですが、
展覧会本番では なかなかこんな風に歩いてくれないので、苦労しています(^_^;)
我が家には、まだまだ「場慣れ・経験」が足りないようです……。

お父様も 秋田犬ちゃんとチャリ運動をされてたのですね♪
おおー(>_<)! 土手から墜落… おケガされちゃったのですねー(@_@;)
ワンコに持って行かれて 田んぼに落ちた… とか、よく聞く話ですね(^_^;)
中には 肋骨を折った!なんて方もいらっしゃったりで、
ワンコのバカ力を甘く見てはいかんなぁ!と思う次第です(^_^;)
カムイも、初めてチャリ散歩をした時は、本当にメチャクチャでした。(笑;)
今回久々にチャリ運動の練習をやってみて、多少なり 成長したかな?!と 感じましたけど、
いつ何時、どうなることやら… なので、気をつけないといけませんね!

ええじゃないか! ノエルちゃん地方でも放送されてるのですね♪
この番組は「三重テレビ」という テレビ東京系列の地方局が作ってるようですね!
我が家も時々見ます(*^_^*)☆
紀北町の道の駅を紹介の回は 見逃しましたけど、始神テラスも紹介されたのですね☆
あそこは、休日の日中~夕方は けっこう混雑スポットで、駐車場も争奪戦です(^_^;)
が、新しくて 展示コーナーもあったりして、まぁ小規模ですけど、休憩するには良いカモです♪

ノエルママさんもソフトクリームがお好きなのですね♡ 実は私も(´艸`*)
大内山牛乳のソフトクリームは、なかなか◎です♪♪
大内山牛乳、そうです! カムイが飲んでたアノ牛乳です(笑) 地元の牛乳なんですよ☆
熊野へ行かれた際には、ぜひぜひ!

あちら方面で 我が家的オススメの品☆と言えば、やっぱ「美熊野牛」ですかね♡ (笑)
あと、めはり寿司という お漬物が巻かれたおにぎりもおすすめですよ♪

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

久々のチャリ運動でした☆
いきなり普通に走るのは無理かも… と思ってたのですけど、
意外とスムーズにできちゃいました(*^▽^*)♪
時々、痛そうなお話もお聞きしますね(^_^;)
田んぼに自転車ごと引きずり込まれて、もう牡犬はいらない!と、
それ以来 女の子ばかりを迎えられてる方もいらっしゃったりして。
今は法律的にも以前とは違ってるようですし、
我が家は、お互いの安全のために(笑)今後も広場だけで楽しみたいと思っています(*^_^*)☆

歩様のトレーニングも、お互い 感覚を忘れないように!と 続けている感じです♪
トレーニングだとできることも、いざ展覧会場へ行くと ダメダメで……。
まだまだ「慣れ」と「経験」が足りないのでしょうね~。
それでも、少しずつは成長できてる実感もあって、練習でさえも楽しいです(*^▽^*)☆
周りの子よりも経験の浅いカムイが、この先 どこまで成長できるのか?
飼い主としては その辺りがとっても楽しみです(*^_^*)♪

サミット、昨日の夕方から我が家地方でも通行止めとかがあったりして、
今朝も高速道路は 伊勢志摩方面へは全面的に通行止めになっていました。
主人の仕事にも けっこう影響があるようですが、
きっと、あっという間に終わることでしょうね! 耐えます!!(笑)

No title

パパさん、最初の写真で
「あれ、髪切った?」と思いましたが、やはりそうですよね。
横をバッサリ刈上げちゃって、暑さ対策バッチリ☆ですね。
若返った(というほどの年齢ではないけど)みたいです。

チャリ運動、というかチャリ散歩歴かれこれ6年のわたくし、
幸いこけた経験はありませんが、ブレーキがすり減っていて、
ブレーキかけたのに田んぼにズリ落ちそうになったことが一回あります。

昨年の道路交通法の改正でチャリでの引き運動が禁止になった噂を聞きましたが、
毎日5,6kmを歩くのはそりゃもう大変で、
大きな声では言えませんが、
言えないので言いませんが、ムニャムニャムニャ・・・。

駐車場は公道ではないので大丈夫ですよね。
チャリのとき、リードはあまり長くない方がいいですよ。
自転車にからまったり、わんこが前に出てきたりしますからね。

いよいよサミットですね。
あんなに準備して、警備体制厳重にして、
きっとあっという間に終わるんでしょうね。
無事に終わることを祈っています。




*** ホクママ様 ***

コメントありがとうございます♪

保存会の本部展、お疲れさまでした!… ブログ、読み逃げでスミマセンm(_ _)m
宗くん、獣猟で 高得点でクラス優勝!素晴らしいデス!!おめでとうございました♡♡♡
今回はパパさんがハンドラーさんだったのですね! パパさんもお疲れさまでした☆

我が家は、地道に 日々努力の精神で、
カムイも主人も 感覚を忘れてしまわないようにするために、
細々と歩様トレーニングも頑張っております(^_^;)
トレーニングだと 緊張も何も無いので、随分とマシに歩けるようになってきました☆
昨年9月に ご一緒にトレーニングをした時のことを思えば、
これでも、本当に良くなりましたでしょ?!(笑)
でも、いざ展覧会場へ行くと ダメダメなんですよね~…(苦笑;)
まだまだ経験が足りない証拠!ですね~(^_^;)

チャリ運動は、以前ホクママさんからお聞きしたように、
まずは 自転車をついて歩くことから始めたら、超~スムーズにできちゃいました♪♪
秘訣を教えてくださったことに感謝!!です!!
毎日チャリ運動をすることはできないと思いますが、
展覧会ですぐバテないように 体力UP☆を目指して、
これからは チャリ運動も、少しずつやっていきたいと思います(*^_^*)☆

三重も徐々に暑さが厳しくなりつつありますね~(-_-;)
北海道犬には厳しい季節…… 頑張ってみんなで乗り切りましょうね!!
暑い時期には、またワンズぬきで コメダ座談会でもやりましょうね(*^▽^*)♪(笑)

*** yumin様 ***

コメントありがとうございます♪

最初の写真でお気づきになられるとは! さすが yuminさんです(´艸`*)
今回は横をかなりスッキリさせて、夏バージョンにしてみたらしいです。
若返りましたか?! それはそれは☆ 本人、きっと喜ぶと思います!(笑)

おー!チャリ散歩歴6年ですか~☆ スゴイ!!
私も今回、自転車でカムイを引いてみましたけど、
カーブを曲がる時とブレーキをかける時が 緊張でした。

田んぼ、ズリ落ちなくて良かったヨカッタ◎(笑) トラウマになっちゃいますものね(^_^;)
6年もの間 こけたことが無いのは、ほくちゃんがお利口さんだから☆ ですね(*^_^*)♡

毎日5.6キロも歩くのは、私もムリ~(>_<)!です!(笑)
それは、ムニャムニャムニャ… ということになりますね(^_^;)
カムイは毎日、朝晩合わせても、ほくちゃんほどの距離はお散歩できていないカモ(^_^;)
チャリでお散歩へ行けたらな~とは思いますけど、ムニャムニャムニャ… ですしね。(苦笑;)

あら!チャリの時は、リードはあまり長くない方が良いのですね!
今回、もうちょっと長いリードを使うつもりだったのが、
手持ちの一番短いリードしか持って行かず、1mくらいのリードを使いました。
でも実は、これは 結果オーライ☆だった!ということでしょうかね(*^_^*)♪
前回練習をしてから2年以上も経ってるので、ほぼ初めて的なチャリ運動の練習でしたけど、
時に暴走族に変身するカムイでも、スムーズにできて良かったデス(*^▽^*)☆

いよいよサミット始まりましたね~。
オバマさんもあの道を通って賢島へ行ったのか~!と、
昨晩の中継を見て 主人と盛り上がりました(笑)
北斗家さんの方が先に通られた場所も!!(笑)
三重県内、今週末までは いつも通りにとは いかないこともありますけど、
無事に終わってくれるといいですね☆

こんにちは、

こんにちは、いつもブログ楽しみに拝見させて、いだたいてます。カムイママさんは、ケネルクラブの広報の人みたいですからカムイ君載るガゼットを楽しみしてます。家のリクは、自転車でも、斜め走りです。
カムイ君は、真っ直ぐ走っているので、羨ましいです。それでは、ガゼットを楽しみしてます。

*** リクパパ様 ***

コメントありがとうございます♪

いつも つたないブログにお付き合い頂き ありがとうございます(*^▽^*)♪

私なんかが、ケネルクラブの広報ですか?! いやいや!とんでもないです!!
でも、私が自分のブログに ケネルのことを書くことで、
ケネルのあれこれを たくさんの方々に知って頂けたら嬉しいなぁ♪とは思いますけどね(*^_^*)☆

ガゼットには、ケネルの展覧会で、
最優秀犬か、優・準優・特良の全犬優勝を獲ると 載せて頂けるようです♪
カムイがガゼットに載せて頂けるのは、これが最初で最後カモ?!です!(笑)
寄稿のお話を頂いたのには、正直 ビックリするやら嬉しいやら緊張するやら…でした(^_^;)
頑張って書かないと!です!! まだ未完成です(^_^;)

リクくん、自転車でも斜め走りしちゃいますか~!
カムイは トレーニングの時だと、歩きも自転車も 斜めりません。
展覧会だと何で 基本斜めってしまうのか…… 頭が痛い飼い主です(@_@;)

リクくんも、いつかぜひ、ケネルの展覧会に出陳してみてください(*^_^*)!
妹ちゃんもぜひ☆
いつか、こちら方面への遠征を、心よりお待ちしております(*^▽^*)☆
ケネルの展覧会では、母犬の繁殖者さんと母方祖父犬、
そして 父方祖父の繁殖者さんにも お会いできますよ(*^_^*)☆
すでにご存知かもしれませんが、父方祖父の繁殖者さんが どなたかを知られたら、
きっと ビックリされると思います(´艸`*)
と言うか、我が家的には 超~ビックリ!!でした。(笑)
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント