北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お 誕 生 日 / 2017.03.03
うちの子記念日 / 2017.04.
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

2017年10月15日(日)
幼犬組にて、桃太 展覧会デビュー☆

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定期 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』
~ Since 2014.02 ~

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

しばらくの間 お休みします m(_ _)m 拍手コメ欄は OPENちう♪

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

換毛期、遂に 来たぁぁぁー!!!

2016.04.26 09:30|●日記 ~2017.04/15
※追記あり (*^_^*)☆


展覧会記事のあとは、旅行記へと… と 思っていましたが、
先に、ちょっと 時事ネタを。

201604換毛期01

協会【四国支部展】の 1週間前には、
まだまだ 良好◎ だった、カムイの被毛状態。

しかし、四国支部展の2日前に、
いよいよ 換毛が 怪しくなってきちゃって…

あと 日、持ってぇ~!!!
と、なるべく カムイを触らないようにして、
何とか 現状維持したままで 迎えることができた、四国支部展☆
良かったぁ(*^▽^*)♪

展覧会終了後には、当日は お宿にお泊り♪ と いうこともあって、
浮いてる死毛(通称・カム毛)を、瀬戸内海に浮かぶ島の上で、
思いっきり! むしくり取りました!!(笑)

そして、帰宅後も、
毎日 プチプチを潰すかのような快感?!を 感じながら、
カム毛を つまみ抜く、日々! (´艸`*) (笑)

その結果……

201604換毛期02

カムイ、犬生 お初の、段差 がぁー!!!

この段差、飼い主的にも 初体験で、
大丈夫なんだろうか? ハゲちゃうんじゃ ないだろうか?
などなど、ホント! 心配しましたが、
何度 毛をかき分けてみて 確認してみても、
なかなか 地肌が見えない状態で◎

ホッ☆ っと すると同時に、
北海道犬の アンダーコートの険しさ!!
のようなモノを、目の当たりにしました。(笑)

そして、
しかるべき時に、しかるべきうように 被毛のお手入れをしないと、
段差が できちゃうんだー!!
と いうことを、初めて 知りました。。。(^_^;)
スミマセン… 北海道犬は カムイが初めて!な、カムイ家デス!!

と、そこまでは プロローグ的な お話。


この前の日曜日(4/24)。

この換毛状態で、お風呂に入れたら どうなることやら……
と 思いつつも、意を決して?!
カムイを シャンプーしました!!

約1か月ぶりの、カムイの お風呂☆
ラバーブラシを 使って、2度洗い!!
パパが、しっかり 全身 洗ってくれました☆

その結果、
微妙に 犬臭ぁ~かった カムイ臭も、すっかり 取れて、
カムイも、なんだか とっても スッキリ☆サッパリ!顔♪ (*^▽^*)☆

と、そこまでは 良かったのだけど、
お風呂場は、キョーレツな状態に なりぃ~の、
カムイ本体も……

201604換毛期05

んじゃ りゃーーー!!! Σ( ̄ロ ̄lll)
な 状態に。。。 (+_+)!

ちなみに、お風呂場での 洗い上がり時には、
もっと なんじゃこりゃ!! だったのだそう。(パパ談)

201604換毛期06

みっ、すぼらしさ、裂!!(爆)

昨年の 春季の換毛期には、
展覧会には ご縁の無かった カムイ家。
1年前の春には、例年通り、せっせと こまめに ブラッシングしては、
2週間に1回は、まめに カムイをシャンプーしてました。

しかし、今年からは ちょっと 事情が違ってて、
展覧会に 出陳させるからには、少しでも 毛を残しておきたい!!
という 思いが 生まれ、
死毛さえも 大切で、愛おしく♡ アハハ!(笑)

こんな状態になった カムイは、初めて見ました!!(^_^;)

201604換毛期03

さて、シャンプーのあとは、
しっかり 乾かさねば なりません!!

どこから どう 手をつけてよいものやら……(苦笑;)

パパと ふたり、
すっかり みすぼらしくなっちゃった カムイを 見つめて、
しばらく 呆然としました。。。(笑)

201604換毛期04

しかし、見つけてるだけでは、現状変わらず。← 当たり前!!(笑)

黒い背毛 - せなげ - の上に、
ボハァ~っと まとわり付いてる 白い死毛を、せっせと 取り除き。
気合いを入れて、何度も 何度も ブラッシングしながらの ドライヤー。
めちゃめちゃ頑張って、ようやく……

201604換毛期07

何とか、
いつも通りの カムイ☆ に、仕上げることが できました☆

201604換毛期09

通常の 倍以上の時間が かかりましたが、
みすぼらしさも、段差も、解消!! 

良かったと 同時に、ホッ☆ としました!!(*^▽^*)♪

201604換毛期08

大量に収穫できた カム毛を見て、
2まわりくらい、細く見えるように なっちゃうんじゃね?
と 思ったけど、
この1年で、カムイも 多少、自前で 太くなってたようで、
去年の同時期よりも、貧相には 見えず◎ ※カムイ比。

201604換毛期10
▲ 首周りの換毛は、まだ。 これからです……(^_^;)

そして、全体的に、まだまだ 抜け続けてる感じ。。。
今年は、どこまで ズルむけちゃうか わからないけど、
歳とともに、夏場でも、年々 毛量が増量してるように 思います。

201604換毛期11

このあと、おうちに入った カムイさん。
言うまでもなく、定位置に係留!!

だけど、
すっかり フリーダムが当たり前!に なってる カムイには、
係留されるのは この上なく 苦痛だったようで、
ずっと ピィピィ ごちゃごちゃと、文句の嵐。。。(-_-;)
仕舞いには、断食まで しやがって……。

で。

最終的には、私が 折れました。。。(@_@;)

カムイの自由と 引き換えに、
カムイ家には、カム毛の嵐が やった来た! Σ( ̄ロ ̄lll)

今日も、あたしゃ~ せっせと お掃除だす。。。(+_+)!
カム毛地獄、早く 終わってくれー!!!



※追記☆

カムイの、実の弟☆

リクくん IMG_0509

リクくん♡♡♡(コールネール)

似てる?! 似てない?!
目が 似てるような 気が (*^_^*)☆

リクくんは、俗に言う カムイの後腹の弟くん♪
こうして 実の弟くんの 飼い主様と巡り合えたのも、
この カムイブログのおかげ☆

ブログって、スゴイ!!
人と人とを繋いでくれる ワンコは、もっと スゴイ!!

リクくんも、展覧会で 頑張ってるのだそう☆
カムイと一緒に、頑張ろうね~ (*^▽^*)!


スポンサーサイト

コメント

No title

シャンプー後のまだら模様の死毛浮き浮きを見た時は、
正直、あらま~カムイ君!v-12と思ったけど、
ドライしてもらって、いつものカムイ君に復活しましたね。
ものすごい量の毛が収穫できたのでは?

リク君、カムイ君の弟犬ですか。
うーん、似てるかな?
あっ、発見しました!
胸元のV字の毛の形!!一緒じゃない?
自前のバンダナみたいですね。
あと、立ち姿も似ていますv-410v-426

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

気温上昇とともに始まりましたねぇ。
黒い毛の上に白い毛がボサボサ・・・・と。
思わず吹き出しそうになりました。

でも、「胡麻毛の犬」はこうなるのよねぇ。
早太郎もこんなんでしたぁ。
丁寧にブラッシングして見慣れたカムイ君に戻って良かった!よかった!

ソラはまだ抜け始めていませんが、ソロソロよね。

カムイ君の実の弟、「リク君」。
赤毛なんですね。
まだ若いのかしら。
リク君と展覧会で逢えるのね!
それは嬉しいですね。

↓四国展、素晴らしい展開になったんですね。
努力は報われる!!

*** yumin様 ***

コメントありがとうございます♪

シャンプー後は、ホント!酷い状態になってしまいました(^_^;)
展覧会までは 少しでも毛を残しておこう!と、
シャンプーどころか ブラッシングさえも しなかった結果です。。。(苦笑;)
ちゃんと元通りにできるのかなぁ?と 思いながらも、
せっせと死毛を取り除いて ドライヤーをして… と やってみたら、
なんとか元に戻って、本当に良かったです(*^_^*)v
大変だったので、来年からは この方式はやめようか… と、迷うところです。
収穫できた毛量は、ハンパない量でした!!(笑)

リクくんは、父犬も母犬も カムイと同じの、実の弟くんです☆
胸元のV字、似てますかねぇ?!(*^_^*)♪
兄弟妹犬と言えば、今まで胡麻毛の子が多かったので、
赤毛の弟の登場に 少々ビックリした我が家でした!

*** 非公開コメント様 ***

コメントありがとうございました♪

健康そのもの!とのことで、何よりでした(*^_^*)☆
本日、別で メールさせて頂きました。
お時間あります時、また ご確認くださいませ♪

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

換毛期が 徐々に来てる感じだったのですけど、
シャンプーしたら、一気に 抜けましたぁ~!!
で、何とも みすぼらしい姿に……(^_^;)
あまりに酷すぎて、笑えますよね~!!!(´艸`*) (笑)
これは もう、やっぱり!「胡麻毛」の宿命ですよね~!!!
早太郎くんも、こんな感じだったのですね!
それをお聞きして、少々 安心できました(*^_^*)v
と言うのも、本文にも書きましたが、
カムイがこんな状態になったのは 初めてのことだったので、
大丈夫なのかなぁ?? と、結構 本気で焦った 飼い主でした(^_^;)
元に戻って、ホントに良かったです!!(笑)
ソラくんの換毛は、これからなのですね~!
そろそろ… でしょうね!!(笑)

リクくん、赤毛の弟くんの登場に、嬉しいやらビックリするやら!!でした(*^_^*)!
カムイよりも、まだ だいぶと若いみたいです☆

四国支部展、ビックリ展開でしたが、素直に嬉しかったデス(*^▽^*)☆
今季の展覧会は、ツいてました(*^_^*)v
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント