北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
我が家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

桃太は 預かり犬ですが、
カムイ同様、うちの子として、
大切に、愛情たっぷりに 育てています♡

桃太は、2017年の秋季展シーズンの、
展覧会デビューを 目指します!

そして、もちろん! カムイ同様に、
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることも目指します♪
(´艸`*)

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪
------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

しばらくの間 お休みします m(_ _)m 拍手コメ欄は OPENちう♪

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

伊勢茶畑の田舎道☆ & 初めて「道犬?」って言われた!!



1/24(日)、
過去最大級とやらの寒波の影響で、
陽が昇っても 気温0℃ という、
カムイ地方では 珍しいほどに極寒だった中、
所用があり、朝から 三重県松阪市方面へ。

201601伊勢茶の田舎道-01

カムイも 一緒にお出掛けしたので、
用事の合間、お散歩を♪

201601伊勢茶の田舎道-02

ここは、伊勢茶の茶畑だらけな 田舎道☆
珍しい風景を楽しみながら、ゆっくり お散歩しました♪♪


用のあった とある所で、
カムイを見た おじさんが、話しかけてくれました。

この犬は、北海道犬か?! と!!!

カムイを迎えて 3年チョイ。
毛色的に「有色紀州犬」に 間違えられることは、多々あったけど、
北海道犬か?!と 言われたのは、
今回が 初めてでした!! 嬉♪

聞けば そのおじさん、ずっと昔に 紀州犬を飼っていらして、
展覧会へも 出陳されていたのだとか。
なるほど!
このおじさんは、きっと 北海道犬にも 胡麻毛がいることを、
前々からご存知だったに 違いない☆
そして 以前、カムイが、
紀州犬の飼い主さんからも「有色紀州」と 間違えられたことを 考えると、
少しは 北海道犬らしくなってきたってことなのかな?!
そんなことを 考えながら、おじさんと たくさんお話しました。

カムイ家も、昨秋から 展覧会に挑戦してることをお話すると、
そこから、おじさん ON ステージ☆ が 開演!!(笑)

(以下、おじさん談)
ワシが 展覧会に行っとった頃は、
犬種別やなくて、中型犬のくくりで 比較審査されとったんや。
いつも四国犬に 負けるもんで、審査員に 抗議の手紙を送ったったんや。
そしたら、審査員から 手紙が返ってきて、
四国犬に勝てる紀州犬を育てて下さい! って 書いてあった。
そんなモン、犬種が違うのに 無理なことやわなぁ~!!
まぁ、その後、四国は四国、紀州は紀州で、別々になったんやけどな~。


おそらく、このおじさんが 出ていらした展覧会は、
日本犬保存会の展覧会だと 思いますが、
そんな(犬種別でなく中型犬ひとくくりの)時代もあったのか~!と、
興味深く お話を聞かせて頂きました(*^_^*)v

ちなみに?!か どうかは わからんが、
このおじさん、
生まれてこの方、新幹線に乗ったことがナイ!!のだそう!(笑)
そんなことまで、教えて下さいました (´艸`*)

きっと、カムイが 一緒にいなかったら、
こんなに お話はしなかったであろう、おじさん。

人と人とを繋いでくれる ワンコって、スゴイ!!

そして、初めて「道犬か?!」と 言われ、
とっても嬉しかった カムイ家でした(*^▽^*)☆


用が 済み、おじさんと さよならした後は……

201601伊勢茶の田舎道-03

帰り道、道の駅へ立ち寄り☆
展望台があったので、行ってみることに♪

201601伊勢茶の田舎道-04

階段が 急すぎて、大変だったけど、
カムイだけは 余裕で、上っていきました☆ (笑)

201601伊勢茶の田舎道-05

松阪の山奥方面な ここでは、外気温、マイナス1℃。。。
展望台は 小高い丘の上と言った感じで、遮るモノも無く 吹きっさらし!!
風が強かったこともあり、凍えそうでした(^_^;)

201601伊勢茶の田舎道-06

展望台からの景色は、THE☆田舎!!
でも、どこか懐かしい気がして、ほっこり☆

201601伊勢茶の田舎道-07

プチ散策のあとは、茶うどんランチで 温まりました☆


元々 私が考えていたプランとは 違うプランになった、この日の午前。
何となく 不完全燃焼だったので、
茶うどんランチを食べながら、パパと 午後からのプランを 再検討。

この日の数日前に、三重北部で 雪が降ったこともあり、
どちらかと言えば、センター of 三重 な 松阪の山奥方面から、
一旦 自宅へ戻り、車を乗り替えて カメラを持って、
急きょ、三重北部へ 行ってみることにしました☆(笑)

北へ 大移動♪
三重県は縦長で けっこう広いデス!!

つづきは、また 次回♪


― 余談。
最近、どこへ行くにも、カメラをよく忘れます(^_^;)
前々回の旅行では、あろうことか SDカードを忘れちゃったし…
端くれブロガー失格か?!(笑)


スポンサーサイト

コメント

No title

オォッ!!ついに?「北海道犬か?」と聞かれたのですね!
和犬に詳しい人でないとまず無理なこと。
でも、嬉しいですね。

展覧会に出てもいたなんて!おじさんの昔話に花が咲いちゃったのですね。
きっとおじさんも嬉しかったのでしょう。

「茶うどん」ってお茶が練り込まれているの?
緑色ですものね。

雪を求めて出直しドライブは雪遊びできたのかな。

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

遂に!!「北海道犬?」と言われましたぁ(*^▽^*)♪
カムイを迎えて3年ちょい… 今回が初めてでした!!
過去には、有色紀州と間違えられたり、オチビの頃はシェパードの仔犬と間違えられたり…(笑)
やっと「北海道犬」という単語が出てきて、とっても嬉しかったです(*^_^*)v

おじさんも、かなりの犬好きの方だったようで、
昔を懐かしんで、いろんなお話を聞かせてくれちゃいました(´艸`*)
そうですね☆おじさんも嬉しかったのだと思います♪
ずっと満面の笑みでお話されていましたから!(*^_^*)♪

「茶うどん」は、よく噛んでるとお茶の味を感じました。
色は緑色だったし、お茶が練り込まれているのでしょうね!
熱湯玉露とか、お出汁のような味のお茶もありますし、おつゆとケンカすることはなくて、
想像してた以上に美味しかったです◎ 麺はモチモチでした(*^_^*)☆

雪遊びは…… 一応できました(*^▽^*)♪
でも、融けては凍結を繰り返したような雪で… 雪質は極悪でした~(-_-;)
詳細は次回UPします(*^_^*) 今日は更新できないカモしれませんが… m(_ _)m

No title

やっぱり 見る人が見ると
カムイくんは 北海道犬って
分かるんですね!
だって 展覧会にまで
出てるカムイくんなんですからね!!

おじさんも 展覧会のお話が出来て
嬉しかったでしょうね(笑)
やっぱり 分かる人に聞いて貰えると
嬉しい物です。
話に 火が点いちゃったのも 仕方ない?(笑)

そうそう!
カメラ、忘れますー!
ここ撮りたかったーって いっつも後悔してます(>_<)

この後は、まだお出かけが 続くんですね!
三重県の北部?
どんな所でしょう
楽しみー♪

*** トイプーラブ様 ***

コメントありがとうございます♪

今まで「北海道犬ですか?」と言われたことは一度も無かったのですが、
この度、やっとこさ?!(笑)
カムイを見て「北海道犬か?」と聞いて下さる方に出会えました(*^▽^*)♪
北海道犬にカムイの毛色の子は少ないらしく、
さらには北海道犬という犬種自体をご存知の方も少ない中、嬉しい出来事でした☆

そう!おじさんも絶好調で色んなワンコ話を聞かせて下さいました(笑)
オマケに「ワシは今まで1回も新幹線に乗ったことは無いんや!」と!(爆)
なかなかユーモア溢れるおじさんのお話、面白かったデス(*^_^*)♪

あら!ママさんもカメラを忘れること、ありますかー?!!
私だけじゃなくて、ちょっぴり ホッ☆(笑)
カメラを忘れたことに気付いた時って、超~凹みますよね~……(^_^;)

このあとは、三重県の北部方面へ行ってきました♪
今日は更新できなかったけど、
また後日、お時間ある時にでもお付き合い頂けたら嬉しいデス♪♪

No title

カムイ君、北海道犬と呼ばれた記念日、おめでとう!
そりゃあ嬉しいですよね。

認知度の低い北海道犬、
白毛は昨今TVCMのおかげもあって知られるようになってきましたが、
圧倒的に柴とか紀州犬が多いです。
北斗も今まで北海道犬と言い当てた方は片手くらいです。

初めて言われたのは忘れもしない、香川のまんのう公園に行ったときのこと。
確か北斗が3才か4才だったと思います。
入口ですれ違った男性に「北海道犬?」と。
私はびっくりするやら嬉しいやら・・・。
北斗でさえ数回しか言われたことがないので、
カムイ君のこの1回は貴重ですよ!

そのおじさん、ご自身が紀州犬を飼っていただけに
紀州と北海道犬の違いもよくご存じだったのでしょうね。



*** yumin様 ***

コメントありがとうございます♪

この度、やっとこさ!「北海道犬と呼ばれた記念日」を迎えることができましたぁ(*^▽^*)♪
この日が来るまで 3年ちょい… 長かったデス!!!(笑)

ほくちゃんでも、北海道犬と当てた方は片手くらいですか~!驚!!
ほくちゃんのようなドッシリ&モッフリな柴犬や紀州犬は見たことがないのに…
さらには、かなりカイくんに似てるほくちゃんなのに…
やっぱり北海道犬の知名度は低いのでしょうね。。。(悲;)

ほくちゃんの 初「北海道犬?」は、香川でしたか~☆
初めて言われた日のことは、私もこの先ずっと忘れないと思います(*^_^*)♪
ほくちゃんも3歳か4歳の頃、カムイも今3歳5か月…と考えると、
このくらいの年齢で、やっと北海道犬らしさが出てくるってことなのでしょうかね?!
いずれにしても、胡麻毛のカムイを北海道犬と言い当てる方は、
きっとこの先も そう多くはないと思うので、本当に貴重な お初「北海道犬?」でした(*^▽^*)!

そのおじさんは、なかなかユーモア溢れる方でしたけど、
犬を見る確かな目は お持ちのようでした☆
以前、有色紀州犬の飼い主さんさえも、カムイを有色紀州と間違えましたから!!(笑)
まぁ、間違えられるのは、
ドッシリ&モッフリ感が足りないカムイのせいでもあるのですけどね(^_^;)
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント