北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
我が家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

桃太は 預かり犬ですが、
カムイ同様、うちの子として、
大切に、愛情たっぷりに 育てています♡

桃太は、2017年の秋季展シーズンの、
展覧会デビューを 目指します!

そして、もちろん! カムイ同様に、
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることも目指します♪
(´艸`*)

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪
------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

しばらくの間 お休みします m(_ _)m 拍手コメ欄は OPENちう♪

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

結局、買っちゃったぁ~!(笑)

2016.01.19 09:00|●日記 ~2017.04/15


サイズ的に 諸問題アリアリだった、
カムイのバリケン。

その諸問題を、
スッパリ!一気に 解決したく……

201601バリケンML-01

しい バリケン、買いました!!!

実は、カムイ家が バリケンを買ったのは、
これで つ目!!(笑)

気が付けば、手持ちのバリケンが、
M・ML・L と、3サイズ 揃ってしまいました!!(爆)

何と 無駄な…。。。(^_^;)

ちなみに、カムイ家は、クレートは「バリケンネル」派☆
3サイズともに、カラーバリケンネル・ウルトラシリーズ。

ダイジェスト1-12 ダイジェスト1-13

一番 最初に買ったのは、バリケン・Mサイズ。

画像↑は、カムイが 月齢4か月の頃、
バリケンに慣れるための トレーニングをしてる時のモノ。
この頃は、Mサイズで 良かったんだけどなぁ~(^_^;)

Mサイズを購入して しばらく経った頃には、
カムイも 適応体重を 越すほどに成長し、
さらには、車酔いする子だと 発覚。

獣医さんからも 犬の専門家からも、
車酔いは 不治!的なことを 言われたのだけど、
当時、カムイと一緒に 旅することを 夢見てた カムイ家は、
素人ながらに、その車酔いの原因の1つは、
バリケンが 小さいからじゃね? と 思い……

201410信州旅16-13

次は 思い切って、バリケン・Lサイズ を 購入!!

大は小を兼ねるハズ! と 信じて買った、Lサイズ。
超~広々☆ 超~余裕サイズな、大型犬用バリケンに 変え、
そのおかげか どうかは わからないけど、
その後、カムイの車酔いは、完全に治りました◎ (*^▽^*)♪

と、そこまでは 良かったのだけど…。。。

さすがに、中型犬である 北海道犬のカムイに、
大型犬用のバリケンは、デカすぎて…。(^_^;)


①カムイの体長体高からすると デカすぎて、
 走行中、カムイが不安定で、危険を感じる!!


②お宿に運び込む際、サイズが ギリギリ!!
 毎度 だいたい、ドアや廊下が ギリギリ。。。
 いつか、バリケン自体を 一度 分解しないと、
 お宿のお部屋に持ち込めない日が来るんじゃね? と、懸念。。。

③デカすぎて、車内スペースが 取られ過ぎてしまう!!
 プラドでも このバリケンを使い続ける限り、超~狭い!!
 グレ子(軽自動車)は、論外!!
 去年一度グレ子で旅行に行ったけど、かなりギューギュー!になりました(笑)


などなどと、次々に 問題発覚!!(^_^;)

おととしの10月には、こんな記事を 書いたこともありました。。。
【悩める バリケン事情。。。】 ← クリックで飛べます。

その後、ひとまず、
バリケン内に 裏面滑り止め加工されたジュータンを 敷いて、
カムイが バリケン内で滑ってしまわないようにして、実験の末、
Lサイズを 常用することで 落ち着いていたのだけど、
一時しのぎ的な 対策だったことに 変わりはなく…。。。

根本的な 問題解決には、なっていませんでした。

と、言うことで、

201601バリケンML-05

この度 買ったのが、カムイ家 待望の!!
バリケン・MLサイズ☆


201601バリケンML-02

前後、それなりに 余裕もありつつ、
広すぎるってことは 無さげで◎


201601バリケンML-03

お座りしても、頭上には 少々 余裕なスペースが☆
カムイが お顔を上げられないこともなく、丁度良い感じでした◎


201601バリケンML-04

リビングで 組み立ててみた、バリケン。
なぜに リビングで「ハウス!」って 言われたのかが 不明で、
少々 文句ありげな、カムイの目!!(笑)

カムちゃん、協力 ありがとう☆ (*^_^*)♪
※この後、スグ出してあげました◎


201601バリケンML-06
▲ グレ子(軽自動車)に乗せてみた、バリケン・MLサイズ。

ここで、思わぬ 誤算が!!
もう 気づかれましたかね?!

201601バリケンML-07

バリケンを乗せても、
二列目のシートが、片方 使えるんです!!!

無論、Lサイズでは 絶対に不可能なことでした!!
これは、かなり 思わぬ誤算☆ ラッキー♪♪


201601バリケンML-08
▲ 画像左・この度買ったMLサイズ、右・Lサイズ、「比較してみた!の図」。

数字で見ている以上に、サイズの差が!!
これなら、もっと 早くに MLを 買えば良かったのカモ?! (^_^;)

っちゅ~か、
最初から、MLサイズを 買えば良かったんじゃね? (笑)

ただ。

カムイを迎えて、初めて、
北海道犬 ― ほっかいどういぬ ― と 出会った、カムイ家。

北海道犬初心者のカムイ家は、まだ カムイが オチビだった頃、
北海道犬なる犬種の 牡犬が、最終的に どの程度の大きさになるのか?
も、ぶっちゃけのところ わからなかったのだぁー!!(^_^;)

カムイをペットショップから迎える際に、
ペットショップの若々しい店員さんに、
どのくらい 大きくなりますか? と 尋ねたのだけど、
その店員さんは、柴犬くらいですよ! と 答えたし。(笑)

今でこそ ハッキリわかるけど、
この説明は、大ウソ!!

中型犬である 北海道犬が、
小型犬である 柴犬程度のサイズなワケがない!!(笑)

が、しかし。

北海道犬の真の姿を、まだ 知る由もなかった、
3年ほど前の カムイ家。

わりと、柴犬程度!と言った その店員さんの言葉を 素直に信じ、
車での移動の際に使う、クレートを 購入することになった時には、
迷うことなく、成犬の柴犬サイズに ピッタリであろう、
バリケン・Mサイズ を、購入しちゃったのです。(笑)

今思えば、これが すべての始まり だったのカモ?!(笑)

201601バリケンML-09
▲新しいバリケンは、色が変わりました(*^_^*) グレーベージュ×ブラックで、シック☆

と 言うことで、
バリケン・MLサイズに 辿り着くまでに、
随分と、遠回りしてしまいましたぁ~!(笑)



三度目の正直?!
このサイズで 問題が発覚しないことを 祈るばかりです!!!(笑)


今回 MLサイズを買ったことで、
バリケンが3つになっちゃっても、無駄じゃなかった!!
と、自分自身に 言い聞かせるために、
カムイが使わない2つのバリケンの用途を、一生懸命?!思案しました。(爆)

Mサイズは、いつか迎えるであろう 仔犬ちゃんのために、
大切にとっておきたいと思います (*^_^*)♪
Lサイズは、カムイが 自宅で使う方向で!(*^_^*)v

無駄じゃなかった!! 無駄じゃなかった!!
うん! きっと、無駄じゃなかったんだ!!!(笑)

そー言えば…
実家の先代犬・ライが 使ってたケージもあるなぁ…。。。(^_^;)


― 余談。
今朝は、車に 着雪が!! おうちの屋根も 真っ白☆
今も、降ってるモノは…「雪」 初雪です♪
暖冬暖冬!!と言われてたけど、
カムイ地方でも「雪」降りました (*^_^*)♪

カムイ家的、雪の準備は、バッツス☆
プラド は、笑っちゃうほど 早めにスタッドレスに 交換したし、
グレ子も、この前の日曜日、スタッドレスに 交換済み(*^_^*)v
備えあれば患いなし!です☆
※積雪路・凍結路、ノーマルタイヤで走ると 道交法違反だし、何より危険だし!!

カムイ地方、明日の天気予報には 雪マークが出ていて、
もしかすると… 風向きによっては、少々 積もるカモ??です♪
これって、喜ぶべきか、危機感を持つべきか、微妙なところだけど、
心のどこかで「積もって☆」と 思ってる、私 (´艸`*)
ごく稀にしか積もらない カムイ地方で、もし 雪が積もったら、
交通はマヒしかねず、パパのお仕事にも影響がありそうだけど…
積もっちゃったら 致し方のないことなワケで。

視点を変えて、
たくさん積もったら、カムイと雪遊びしよう!!
と、ちょっぴり楽しみにしてる 私です (*^_^*)♪


スポンサーサイト

コメント

No title

バリケン、結構なお値段がすると思うのですが、
今度こそ、バッチリですね。ケイチー家はバリケンなるもの
使ったことがないだけに、避難とか緊急の時によくないかなと
ちょっと考えつつあります。
ゲージもご飯でハウスって言われて入るくらいでした。
だから片付けてしまいました。

雪、どうですか?ケイチータウンはクルマにうっすらでした。
雪遊びできるくらいだと、パパさんの通勤が大変になりますよね。
まだ、明日にかけて寒くなりそうですね。

まろんちゃんやケイチーに温かいメッセージをありがとうございました。
いつも気にかけてくださてるカムイ家にはとても感謝です。
ライちゃんのこともあってつながったカムイ家。ぜひお会いできるのを
楽しみにしています。

No title

バリケン大尽!!v-8
でも、仔犬の時からだと2~3個は買うことになりますよね。

我が家は処分してしまったものを含めて4個ありました。
多頭飼いだったからですけどね。
今は2個。
バリケンでの移動はほとんどないけど、イザというときにないと困るので・・・。
大きさは良く使うのはMサイズかなぁ・・・。
大きいのはめちゃくちゃ大きいです。きっと大型犬用v-398

カムイ君、「柴犬くらいの大きさに…」なんて言われたの??v-393
店員も知らなかったんでしょうね。

雪、どうですか?こちらも本気で降り出しました。

*** ケイティまま様 ***

コメントありがとうございます♪

バリケンは、小さいもので諭吉×おひとり様弱くらいですかねぇ。。。
カムイにピッタリサイズのMLサイズに辿り着くまでに、随分無駄をしてしまいました(^_^;)
そう言えば、ケイチーはいつもそのまんま車に乗っていますね!
カムイはオチビの頃、車酔いがあったので、バリケンを使うようになりました。
今でも直乗せするとちょっぴりプルプル震えるので、バリケンじゃないと怖いのだと思います(^_^;)

いざ!と言う時には、やっぱりバリケンやクレートがあると便利だと思いますよ☆
初めての所へ行っても慣れたバリケンがあると、カムイもすぐ落ち着いてくれるので、
オチビの頃にバリケントレーニングをした甲斐があったなぁ♪と思います(*^_^*)☆

うちは、リビングに今もサークルを置いてあるのですけど、サイズ的にすっかり狭くなってしまって、
いつからか使わなくなって、今は物置状態です(笑) うちも片づけちゃおうかな?!

雪、昨日の朝は こちらも車に積もっていましたけど、今朝はそんなこともなく◎って感じです(*^_^*)
今朝は白銀の世界かな?と思ってましたけど、まだ雪は降ってるものの積もることはなさそうです。
ケイチータウンはどうですか?!山手の方だから、きっと我が家以上に極寒でしょうね~(>_<)!
今日も、ケイチーと暖かくしてお過ごしくださいね(*^_^*)!
今年こそ!!ケイチーに会いたいです♡♡♡

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

気がつけばバリケン大尽(^_^;)
でも…できれば、そうなりたくなかったです!!(笑)
あら!ママさんのところも、今も2つお持ちなのですね!
我が家の場合、最初から先日買ったサイズを買っていれば、
無駄に他のサイズを買う必要もなかったのですけど……
ペットショップの店員さんの言葉を信じたばかりに、3つも買うハメになりました(^_^;)
そう!ペットショップの店員さんは「柴犬くらいの大きさになる」って言ってました!(笑)
当時の私達も北海道犬の成犬を見たことすら無かったので、その言葉を信じちゃったのです(^_^;)
無知とは怖いものですねぇ~!!今となっては恥ずかしい笑い話です(^_^;)

いざ!という時には、バリケンが無いと困りますよね!
我が家は旅先のお宿や車の移動でもバリケンを使ってるので、バリケンは必需品です(*^_^*)☆
やっとカムイにピッタリサイズをGETできて、スッキリしましたよ♪♪(笑)

こちらも今朝も雪が舞っています。今日は朝起きたら白銀の世界カナ?!なんて、
ちょっぴり期待?!してたのですけど、残念ながら?!白銀の世界にはなっておりませんでした(^_^;)
このままなら積もらなさそうです。でもそちらはよく降りそうな予報ですよね??
風も強いですし、暖かくしてお過ごしくださいね☆
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント