北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

今季は 読めない「換毛」…。。。

2016.01.18 08:50|●日記 ~2017.04/15


昨日・1/17(日)、
カムイは、お風呂の日でした☆

201601換毛期一段落-01

冬のはじめ、暖かかったこともあってか、
今季は、例年よりも 遅くに始まった、カムイの換毛期。

せっせと、ブラッシングに 精を出した甲斐あってか、
今回のシャンプーにて、カム毛も 少々 落ち着きを見せ始めました◎
※カム毛=カムイの抜け毛。カムイ家的造語(^_^;)

201601換毛期一段落-02

外気温が 40℃ほどにまで上昇してた 夏の頃、
ズルムケになった時のことを 思えば、
いわゆる「冬毛」なるモノも、それなりに 増え始め、
秋の頃まで 緩めだった首輪も、ちょうど良いサイズになり、
そして、少々 シッポも 太く見えるようになり◎

201601換毛期一段落-04

しかし、まだまだ ホッソリ見えるには 変わりなく…(^_^;)

昨シーズンには、何ら、
と言うか、
まったくもって 気にならなかったことだけど、
展覧会に出陳するようになった 今、
毛量、増えて~!!
と、切に願う日々… な、今シーズン。(笑)

人間とは、実に「勝手」な 生き物だ…
と、つくづく思う、今日この頃。。。(^_^;)

201601換毛期一段落-03

去年の同じ頃は、どうだったかな?
と、写真で 確認してみると、
同じくらいの毛量なような、今年よりも 多かったような…。

去年は、3月の終わりにかけて、えぇ感じ◎ になった 覚えが。
今年は、どうなるだろうか??

気にするからこそ? ますます読めない「換毛」。(苦笑;)
気にしても、しょーがないのだけど。(^_^;)

201601換毛期一段落-05

今週水曜日には、カムイ地方の天気予報にも 雪マークが!!

ちょっぴり 遅めな、冬本番!
寒いうちに、どれだけ 冬毛が 生えてくれるかな?!

あぁ…
気にしても 何も変わらないケド、やっぱり 気になっちゃう!!(^_^;)


スポンサーサイト

コメント

No title

ううーさむさむさむ……。
今週はくまモン県も冷え込みそうです。
カムイくん地方はいかがですか?
お写真のカムイくん、本当に綺麗なコートですね。
艶々してるのが画像からもばっちり伝わってきます。
換毛に関しては気候も大きく影響するんでしょうけど
こればっかりは読めないですもんね。
カムイくんの冬毛がもっふもっふと生えてくれますように。
展覧会に出す和犬は外飼いで被毛を豊かにするとは聞きますが、
ある程度の寒さや刺激も必要なのかもしれないですね。
でも、温室育ちのカムイくんが大好きだし魅力的です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*** もんちゅちゅ様 ***

コメントありがとうございます♪

ここ最近、ググッ!と冷えるようになりましたね~(>_<)!
三重は今朝、雪がチラチラ降ってます!!気温は極寒!!
くまモン県はいかがですか?? くまモン県も雪が降ってたりして?!
とにかく 風邪をひかないように気をつけなくちゃ!!ですね(^_^;)

カムイのコート、少しでも艶やかさを保てるように気を使ってるだけに、
お褒めいただけて スッゴク嬉しいです(*^_^*)♪
あとは毛葺き!!でもホント!こればっかりは読めませんね…(^_^;)
毛葺きの良さを求めたければ、外犬にすべきなんでしょうけど、
展覧会に挑戦しようと決めた時、「絶対に外犬にはしない!」と 主人と確認し合ったし、
毛葺きの良さを求めて 展覧会だけのために外犬にするのは、我が家的にはデメリットの方が多く、
例えば、同伴宿なんかは室内犬限定だから旅行にも支障が…。
それに、夏場には蚊が多い地域なので、命の危険も高まります。
そもそも室内犬として一緒に暮らしたい思いが強いので、どう考えても外犬にだけはできません(^_^;)

ただ、今の貧毛?な感じで展覧会に出せば、なんだかとっても恥ずかしい気がする上に、
「展覧会ナメてんのか?」とかお叱りを受けそうで、なんだかとっても怖いのです。(苦笑;)
せめて恥ずかくない程度は生えて欲しい☆と思うだけに、最近は色々ちょっと変えて、
外犬タイムを作ってみたり、お庭ランタイムを長くしてみたり、
あとは筋肉筋力がつくように!と、お散歩やトレーニング方法も少し変えてみました(*^_^*)
飼い主のワガママでしかない感じですが、カムイも楽しめてるので 今のところはノープロブレムです☆

カムイと同じ温室育ちでも、モフモフ☆で素敵な北海道犬はたくさんいます(*^_^*)
カムイもそうなれるといいのですけどね~☆
というか、ゆきちゃんのモフモフコート!カムイに少し分けてぇ~!!!(笑)

*** 非公開コメント様 ***

コメントありがとうございました♪

北海道犬の換毛は、それはそれは もう!ホント!!すっごい抜け毛です!!(笑)
換毛期には、我が家はカム毛屋敷に変貌するほどですよ!!お掃除が超~大変!!(^_^;)
室内犬のカムイでコレなので、北海道で雪の中で暮らしてる北海道犬だったら…
と考えると、恐ろしくなります(^_^;)
やっと本格的に寒くなり、これから暖かくなるまでにどれだけ生えてくれるか??
期待とともにドキドキしています☆(笑)
春先の換毛期には カム毛大歓迎!!と覚悟しつつ、少しでも毛量が増えることを願っています(*^_^*)☆
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント