北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お 誕 生 日 / 2017.03.03
うちの子記念日 / 2017.04.
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

2017年10月15日(日)
幼犬組にて、桃太 展覧会デビュー☆

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定期 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』
~ Since 2014.02 ~

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

しばらくの間 お休みします m(_ _)m 拍手コメ欄は OPENちう♪

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

お風呂と 電車散歩と トレーニングと。

2015.10.29 08:30|●日記 ~2017.04/15


この前の日曜日(10/18)、

201510電車散歩トレーニング-01

カムイは、お風呂の日でした
スッキリさっぱり☆ 男前さん、カムバック (*^▽^*)♪
↑ 毎度の親バカ発言(^_^;)

201510電車散歩トレーニング-02

北海道犬は、シャンプーしちゃ~ ダメ!!

皮脂がどう…とかで、シャンプーしちゃ~ダメな犬種!
みたいなことを、よく聞くのだけど。

カムイの場合、しちゃ~ダメ!の以前に、
膿皮症改善のために、逆に、シャンプーしないとダメ!なので、
しちゃ~ダメ!というウワサを 気にしつつも、
最低でも 2週間に1回は シャンプーを。

膿皮症改善のため以外にも、
衛生面を考えて とか、シャンプーする理由は、他にもあるけれど。
まっ、それは ちょっと置いといて。

北海道犬は 洗っちゃいけない! という このウワサ、
本当かどうなのか、以前から すっごく気になってたので、
とある 北海道犬のスペシャリストの方に お聞きしてみたのだけど、
返ってきた お言葉は…
そんなワケ、無いさ~!!(笑) でした!!

もちろん! 洗う・洗わないは、個人の自由であって、
個体それぞれの 事情もあるわけで、考え方も 飼い主それぞれ。
十人十色に 色んな考え方が あって、当然だと 思います。

だけど、わりと本気で
北海道犬は 洗っちゃいけない!説を 信じてきた、カムイ家(^_^;)
でも、カムイ家的には カムイを洗わないわけには いかないので、
スペシャリストの方の ご意見を お聞きすることができ、
心底 ホッ☆ とした 次第です (*^_^*)☆

201510電車散歩トレーニング-03

同じく、日曜日の夕方。
ひさびさ、電車散歩♪ へ 出掛けました(*^_^*)♪

電車散歩 → 走っていく電車を見ながらの お散歩のこと(´艸`*)

201510電車散歩トレーニング-04

夕暮れ時。
吹きっさらしの 田んぼ道は、
強風にて なかなかの極寒具合

201510電車散歩トレーニング-05

だけど カムイは、
ひたすら 元気イッパイ!で、超~弾けちょりました☆

201510電車散歩トレーニング-06

東のお空を 見上げると、
何とも 絶妙カラーな グラデーション☆

201510電車散歩トレーニング-07

ちょっと 見る方向を 変えてみたら、
お月さまも 出てました!

ずいぶんと、日が暮れてきちゃったけど……

201510電車散歩トレーニング-08

電車散歩♪ の あとは、トレーニング!!

実際には、も少し暗いのだけど、
カメラのおかげで、↑ 明るく撮れてました◎

201510電車散歩トレーニング-09

今後 数年間、展覧会へは 場慣れのための出陳!と 位置づけ、
ダメダメながらも、少しでも マシに歩けるように!
& 日頃のお散歩も、お利口さんで歩けるように!
という思いで、
歩様のトレーニングも しっかり 続けています☆

だって、
ニオイ取りしちゃうし! どうせ ダメダメだから!
と、ここで 諦めちゃったら、カムイが 成長しないからー!(中身の話)

201510電車散歩トレーニング-10

さて。トレーニング開始っ!
歩き始めは、テンション高すぎて 斜行!(笑)

201510電車散歩トレーニング-11

まだまだ、レレレのおじさん風!(^_^;)
いや、欽ちゃん走り?!
まっ とにかく、歩様としては ダメダメ!!

しかし!
ニオイ取り することは、一切無く◎


201510電車散歩トレーニング-12

画像ブレブレですが (^_^;)
何往復かしてるうちに、斜行せずに 歩けるようになり、

201510電車散歩トレーニング-13

お顔と身体を、あんましブレさせずに 歩けてる◎
カムちゃん! その調子ぃ~☆

201510電車散歩トレーニング-14

あれこれ、
ああしたい!こうしたい!と思う 改善点は たくさんありすぎるけど、
今のカムイの 最大の改善点は、ただ1つ!
ニオイに 執着しないこと!

201510電車散歩トレーニング-15

この付近のご近所ワンコたちの お散歩コースを トレーニング場所に 選んだこの日、
ニオイ取りしちゃうことは、まったく 無くて◎
その点だけで 言えば、
本日のトレーニングは、合格☆ ← 勝手な尺度での合格(^_^;)

201510電車散歩トレーニング-16

トレーニングでは、ちゃんと 歩けてるんですヨ!!

今度の展覧会でも、ズタボロになることが 予想できるので、
あえて 事前に、↑そう アピッときます!!(爆)

だだだだ だって…
次の展覧会は、ギャラリーに お友達が多そうだから~!
アハハ~ (^_^;) ズタボロは マジ 恥ずかしぃー!
でも まっ、逆に言えば、お友達がいて下さった方が 心強い!んですけどね (*^_^*)☆


201510電車散歩トレーニング-17

トレーニングのあとは、ご褒美ダッシュで 締めくくり♪

トレーニングのあとの ダッシュは、
いつも、引っ張らずに 人に合わせて 走ってくれる、カムイ☆
やれば できるじゃないか!!
いつも 合わしなはれ!!!

201510電車散歩トレーニング-18

お散歩 & トレーニングの 〆は、給水タイム☆
アホほど ガブ飲みしましたぁ~(´艸`*)

201510電車散歩トレーニング-19

充実感たっぷし風の カムイ☆

ゆっくりでも いいから、
少しずつでも 成長していってくれればなぁ!と 思います(*^_^*)☆

201510電車散歩トレーニング-20
▲ 日没後の 北西のお空☆「青山高原を望む」

秋が 深まってくると、
温泉に入りたい 度が UPしてくるのは……
私だけ?! (^_^;)


スポンサーサイト

コメント

No title

皆さん結構シャンプーしてますよね。
完全外飼いだとシャンプーしてもすぐに汚れるから・・・とほとんどしない人もいますけどね。
我が家はほとんどしません。
シャンプーの労力とドライの労力が半端でなく大変なので・・・v-8
ソラも仔犬の頃に2~3回シャンプーしただけかもv-397
換毛期など、シャンプーした方が死毛が取れていい…と言いますね。
我が家も昔は「北海道犬は洗っちゃダメ説」を信じていました。

トレーニングも頑張っていますね。
匂い取りは初めての場所に行けばなかなか防げないけど「ここではやってはいけない・・・」ということを教えれば大丈夫なのかしら。



No title

書き忘れた!
四輪駆動でスタッドレスタイヤにしたらチェーンを使うことはまずないです。
よほどの大雪で除雪が入らない山道に入ったりしなければ…。

我が家はもう20年以上チェーンは使っていないし、持ってないわ。
昔は四輪駆動でスパイクタイヤでもチェーン乗せていましたけどねv-8

トレーニング頑張ってください

うちの❤あい❤はホースでの水遊びは好きですが、シャンプーの時のシャワーは怖いみたいです。

できるだけ顔にはかけないよう気をつけているんですけど・・・(^_^;)

狭いお風呂場を動き回るので、私もビシャビシャになって洗っています。

家のそばに新幹線が走ってるんですね(゚o゚;
なかなかワクワクする構図です。
夕暮れ時の風景もGoodですね。

展覧会の練習にパパさん含め頑張ってますね。もっと北海道犬が見たいので一度見学に行こうか思案中ですσ(^_^;
応援してますね(^_^)/

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

ママさんも昔は「洗っちゃいけない説」を信じておられましたか~!!
我が家も ごく最近までは、その説をかなり信じつつ「ホントは洗っちゃいけないみたいだけど…」と、
けっこう気にしながらシャンプーしていました(^_^;)
確かに北海道犬のシャンプーは、洗うのも乾かすのも大変ですよね~(^_^;)
今の時期くらいから、乾かすのがホント!大変になってきます。。。
と言うに、獣医さんには「最低」週1でシャンプーするのが望ましい的なことを言われてます(+_+)!
さすがに週1はムリ!!!(笑)ということで2週間に1回でも大変ですが頑張っています(*^_^*)
膿皮症、確かに薬用シャンプーで少し改善したので、少し救われていますけど(*^_^*)☆
カムイもカイカイがなければ、月1とかにしたいぐらいですけどね~(^_^;)

ソラくんは、冬は雪中散歩・夏は行水で、いつも気が付けばキレイになってる感じですよね~◎
お会いした時も、毛もサラモフだし 俗に言う「犬のニオイ」をほとんど感じず、
お世辞とか抜きで、本当にシャンプーしてないとは思えないくらいでした(*^_^*)
お肌が健康的だからこそ!かもしれませんね☆

トレーニングは、ニオイ取り禁止を中心に 歩様の方も続けてトレーニングしています(*^_^*)v
歩様はともかくとして、展覧会での比較審査の場で 激しくニオイ取りに集中しちゃうのだけは、
本当にやめさせたい!!と思っています!! ホントにかっこ悪いです(^_^;)
でも、まだまだ展覧会の場に慣れていないのもあるし、まだまだトレーニング中だし…
もうしばらくは、ニオイ取りにも悩まされるでしょうね(^_^;)
焦らず気長に、いつか展覧会の場でも きちんと歩けることを目指したいと思います(*^_^*)

チェーンのこと、教えて頂いてありがとうございました m(_ _)m ♪
除雪されていない所へ車では行かない(予定な)ので、チェーン無しで長野!でも大丈夫そうですね♪♪
こういうことは地元の方に教えて頂くのが一番です☆貴重な情報、ありがとうございました☆

*** ヒッピー様 ***

コメントありがとうございます♪

まだまだダメダメながら、トレーニング頑張っています☆
ご声援、ありがとうございます(*^_^*)♪

あいちゃんも、シャワーを怖がりますか?!実もカムイもシャワーは苦手なようです(^_^;)
ブルブル攻撃で、主人もビタビタになって お風呂場から出てきますよ(笑)

新幹線?あっスミマセンm(_ _)m 写ってる電車は、我が家地方を走る私鉄なんですよ(*^_^*)
主人がけっこう鉄道が好きで、時々電車を見ながらのお散歩をしています♪
夕暮れ時は、だんだん秋の深まりを感じるような景色になってきましたね☆

展覧会、たっくさんの北海道犬たちとその飼い主さまにお会いできる貴重な機会だと思います☆
見学でも十分楽しくて♪♪ 実際に出陳してみたら もっと楽しかった♪というのが、
我が家の経験談です(*^_^*)♪
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント