北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

ダム散歩♪ @徳山ダム in 岐阜☆



【横山ダム@岐阜】を 散策した後は、山道を ひた走り……

201510ダム散歩徳山ダム1-01

貯水容量 日本一☆ の、巨大ダム!! 山ダムへ♪

徳山ダムの 総貯水容量は、6億6千万立米。
今年5月に 行った【手取川ダム@石川】の、
2億3,100万立米の貯水量を 遥かに超えてるぅ~ ( ̄▽ ̄)!

その貯水量、
わかりやすく言えば、浜名湖の約2倍!に 相当するのだそうで、
その他、堤高は第3位・堤体積は第2位 という、とにかく巨大なダム☆

徳山ダムは、とにかく!
前々から 一度は 行っとかなくちゃ♪ と 思ってた、ダムでした(*^▽^*)v

201510ダム散歩徳山ダム1-02

まずは、カムイには 車内で お留守番してもらい、
土日祝限定で 公開されてるらしい、管理所内の 資料展示室を 見学に♪

201510ダム散歩徳山ダム1-03

ダムのあれこれについてや、徳山ダム周辺の写真、書物などが、
所狭しと 展示されて、自由に 見学・閲覧できるように なっていました☆

201510ダム散歩徳山ダム1-04
▲ ダムの形式あれこれ☆ わりと わかりやすい◎
  ちなみに、徳山ダムは ロックフィルダム。(中央遮水壁型)

201510ダム散歩徳山ダム1-05
▲ 展示室より、ダムゲートを望む。

201510ダム散歩徳山ダム1-06
▲ 屋外にも、展示スペースが☆ 内容が子供向けで わかりやすかった◎(笑)

201510ダム散歩徳山ダム1-07

さて。
ここでも また、一時的な 強雨が 降ってきちゃって、
20分ほど 車内待機して 雨を やり過ごしたあとに、
カムイと 一緒に、ダム散歩♪開始!

201510ダム散歩徳山ダム1-08

柵に 頭を突っ込んで、見学☆
カムちゃん的、ダムの楽しみ方 (´艸`*)

201510ダム散歩徳山ダム1-09

展望台が あったので、登ってみました♪♪

~ 覚え書き ~
足元が 鉄製の階段なため、夏季に ワンコとの散策は 無理っぽい。

201510ダム散歩徳山ダム1-10

念撮影☆ @山ダム in 岐阜。

と 言っても、残念ながら? ダムが デカすぎて!!
カムイ込みで、ダムを 1枚の写真に おさめるのは、不可能!!(笑)

201510ダム散歩徳山ダム1-11

ちなみに、洪水吐(画像左部分)と ダムのみで 撮ってみても、
この位置からは、1枚に おさまりましぇんでした (^_^;)
ダムが、デカすぎぃーーー!!!(笑)

どんだけデカいかと 言うと……

201510ダム散歩徳山ダム1-12

↑ こんな 感じ!
で、堤高161mは、ロックフィルで 国内2位の高さ。

201510ダム散歩徳山ダム1-13

貯水量日本一!& 比較的新しいダムだからか、
洪水吐は、しっかりした 作りになってる 気がしました。

2015年内は、10/31~11/3までの間、
10時~15時の 1日6回、毎時00分に 各10分間、
常用洪水吐き放流が 行われるのだとか。
※その間、シャトルバス利用になるので、ワンコ同伴は不可。

201510ダム散歩徳山ダム1-14

さて、展望台を あとにして、
ダム周辺を ぶらり♪

201510ダム散歩徳山ダム1-15

工事に使われた 巨大トラックのタイヤが、モニュメント化されてたので、
何気に…… 記念撮影 (*^▽^*)☆

201510ダム散歩徳山ダム1-16

201510ダム散歩徳山ダム1-17

カムちゃん、なんだか、楽しそう?! (*^▽^*)☆

201510ダム散歩徳山ダム1-18

下りる時は、なぜか 後ろ足から 下りました! (笑)
実は ちょっぴり、高所恐怖症疑惑が ある、カムイです!(笑)
パパのせい?? ※パパは高いところが 苦手です(^_^;)

201510ダム散歩徳山ダム1-19

いよいよ! 堤頂道路へ♪♪
と 言って、おお~!と思う方は きっと 少ないだろうけど……
カムイ家的には、興奮ポイント☆
冒険がはじまるぅ~!的な感覚で、
どこのダムへ行っても、ワクワクするポイントです(*^▽^*)♪
すっかり ダム好きですから!(笑)

201510ダム散歩徳山ダム1-20
▲ ダム湖を見る、カムイ☆

教えたわけでもないのに、
カムイも、ダム散歩のツボ☆を、しっかり 心得てます!(笑)

201510ダム散歩徳山ダム1-21
▲ ロックフィルダムなので、ダム湖側にも 石積みが☆

201510ダム散歩徳山ダム1-22

徳山ダム、もうしばし 続きます(*^_^*)
つづきは、また 次回に☆



コメント

おおー

そーそーそーでしたー
おっきいダムでしたよねー
あの感動を出しますね

*** 椿ちゃんのおかあ様 ***

コメントありがとうございます♪

遂に我が家も☆ 念願の徳山ダムへ行ってきましたぁ(*^▽^*)♪
さすが日本一!!な徳山ダムは、一度は見ておく価値のあるダムですね☆
我が家も、巨大なダムに 超~感動しました!!
今回は日暮れ間近になってしまって、ダム湖周辺の散策ができなかったので、
またぜひ周辺散策でリベンジしたい!と思います(*^_^*)♪
紅葉はちらほらでしたけど、まだもうチョイ先って感じでしたよ。
紅葉狩りシーズンに行ったら、きっと最高でしょうね(*^▽^*)♪♪

こんばんは

アアアァァ( °∀°)ァァアアアやっぱり行きましたか?徳山行くまでの景色好きです。行くまでの景色も、
道路の条件さえゆるせば、福井県の冠山林道から行けます。すぐに土砂崩れで通行止めになるけど、途中の高倉峠からの眺め最高です。何年か前にジムニーに乗ってる時にいったけど、オフロードバイクでもきてました。日本犬飼ってると、山とか川、自然が好きになるなあ。紅葉はこれから九頭竜ダムもオススメです。いまに紅葉祭りあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*** ウィード様 ***

コメントありがとうございます♪

はい!やっぱり行ってきましたぁ(*^▽^*)v ここまで行ったら 徳山は外せませんね(*^。^*)♪
我が家は今回、行きも帰りも岐阜大垣経由でした。
福井県の冠山林道… 以前 勝山大野の方へ行った帰りに、そこを通ってみようかと思ったのですが、
地図上でも道が超~細いし、ストリートビューも途中で終わってる(笑)ので、
これはきっとスゴイ道なんだろうなぁと思って、断念したルートでした!(^_^;)
ウィードさんはジムニーで?!ということは、やっぱりオフロード感満載なんでしょうか?!
でもきっと!徳山ダムを見下ろす感じで見たら、眺めは最高でしょうね(*^▽^*)☆

山とか川・自然が好きになるのは、すっごくわかる気がします(*^_^*)!
我が家もカムイを迎えてから、山や川へよく行くようになりました♪♪

おおー!九頭竜ダム!!九頭竜もいつか行ってみたいダムです☆
紅葉シーズンこそダム!!って気もしますが… 11月は展覧会の予定が… (^_^;)
合間の休日に行けたら行っちゃおう!!と思います!!(笑)
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント