北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
我が家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

桃太は 預かり犬ですが、
カムイ同様、うちの子として、
大切に、愛情たっぷりに 育てています♡

桃太は、2017年の秋季展シーズンの、
展覧会デビューを 目指します!

そして、もちろん! カムイ同様に、
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることも目指します♪
(´艸`*)

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪
------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

しばらくの間 お休みします m(_ _)m 拍手コメ欄は OPENちう♪

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

NKC北陸チャンピオン展 特別編☆

2015.10.15 08:55|★15.10/04 NKC北陸CH展


【NKC北陸チャンピオン展】の つづきです♪
※前回の記事 →【NKC北陸①】【NKC北陸②】【NKC北陸③】【NKC北陸④】
        【NKC北陸⑤】【NKC北陸⑥】


今回は 特別編☆として、
この日 紐解けた、カムイの謎について、
書き留めて おきたいと 思います(*^_^*)☆

要するに、カムイ家の 備忘録です (^_^;)
ご興味の無い方は、スルーしてください。


201510NKC北陸展07-01

結婚して以来、我が家に迎えたワンコは、カムイが 初めて☆
北海道犬 という犬種も、カムイを 迎えて 初めて知った 犬種!!
と いうほどに、
北海道犬 ド素人の カムイ家!(^_^;)

カムイを ペットショップから 迎えた際には、
血統書の 重要性すらも 知らず、この子が うちの子なら それでいいやん!
と 思ってたので、血統書の見方・血統についての 詳しいことなんぞ、
ホントに 何も 知りませんでした (^_^;)

が!

今回の NKC北陸チャンピオン展にて、
カムイの血縁犬の 繁殖者さま・飼い主さま達と 出会うことが でき、
血統書・血統の 謎が、一気に 紐解けちゃいました!! 嬉♪

201510NKC北陸展07-02

まず。
今まで 一番の だった、カムイの 母犬について。

カムイの母犬は、
NKC三重支部長さまが 繁殖された子だと、今回 ハッキリ判明しました!!

カムイの 母犬の犬舎号が、
NKC三重支部長さまの ところの、通常の犬舎号とは 違ってたので、
この犬舎号の違いが、今まで 一番の謎でした。

が、カムイの母犬の犬舎号は、ワケが有られて、
NKC三重支部長さまが、とある団体に 登録された犬舎号なのだそうで!

この犬舎号での登録犬は 数頭しかいない!と いうこともあり、
カムイの母犬の名前まで ハッキリ覚えていらっしゃいました☆

母犬の 父は、写楽くん☆(虎写楽・札幌虎毛荘)
そして、母方は 純千歳系で あれこれだから、いい血統やよ!
など、詳しく 教えてくださいました☆

201510NKC北陸展07-03

それから。
父方の血統についても、紐解けました(*^▽^*)☆

カムイの父犬の父(カムイの祖父) = 誠山・伊予路荘。
非常に良い経歴を持ってるのだそうで☆
前のブログにも 書いたけど、
とにかく この日は、『誠山』と いう お名前を、何度も何度も耳にしました!
飼い主のOさまとも お話させて頂くことが でき、
今現在 13歳であること・もう よぼよぼの じぃーちゃんや!など、
近況まで 知ることが できちゃいました(*^▽^*)♪

あと、誠山の母犬 富優・伊予路荘も、
お名前の如く、『優』を よく出す子だったのだとか☆

他にも、この犬は あーだこーだ!と、
血統書に載ってる 血縁犬の 色んなことを、教えて頂けました☆


お話させて頂いた、諸先輩方、
実は……
カムイの とある団体の血統書の間違いまで 発見しちゃう!
※玄祖父母のとある子の犬舎号が1文字間違ってるらしい。
と いうほどに、血統に お詳しい方々ばかりで、
熱心にあれこれ教えて頂いた 血統のお話は、
無知なカムイ家には、実に 感動的でした(*^▽^*)☆

今まで、血統なんて どーでもいい!的な感覚だったけど、
展覧会・繁殖 と なると、また 話は違うのかな??
そんな気がしました (*^_^*)

201510NKC北陸展07-04

そして、
なぜに、カムイが ペットショップへ 流れたのか?
と いう謎まで、経緯をご存知の方が いらっしゃって!! 驚!!

食い入るように 詳しぃ~く、
お話を 聞かせて頂けちゃいました(*^▽^*)♪


そうか そうか… そうだったのね~!!

カムイ家的には、
今まで、どこの馬の骨かも わからなかった、カムイ!(笑)
ですが、血統書・血縁の謎が ほぼ紐解け、
飼い主的には、とっても スッキリしました (*^▽^*)☆

201510NKC北陸展07-05

諸先輩方からは、
あの血統と あの血統で、この色が 出たか~!
と、言われた、カムイの毛色 (*^_^*)☆

額部分には、海苔が 貼り付いてるようにも 見えるけど(笑)、
非常に 貴重な、胡麻毛☆
色の出方が 良い◎
  と、教えて頂けました。

NKCで 登録する場合は、血統書上も 胡麻 に なるのだそうです!
※現在手元にある2つの血統書上は、カムイの毛色は「赤」。

血統的にも 個体的にもOK、貴重な毛色だから、繁殖して!
的な ことを 言って頂きましたが…(^_^;)
女の子を 迎える予定は、今のカムイ家には 一切 ごじゃりません!!(笑)
カムイで 手一杯! (^_^;)

でも、
犬 欲しかったら あげるよ! いい赤が 出るから!
と まで 言って下さり、お名刺まで頂戴した、Tさま☆
その お気持ちが、本当に嬉しかったデス(*^▽^*)♪
Tさまには、いつか お世話になる日が、来るかも?!(*^_^*)☆

201510NKC北陸展07-06

いい犬ですね!
この日は、何度も そう言って下さる 見学者の方が いらっしゃいました☆

が。

まったく 悪い気は しないものの、
あいにく「いい犬」が よくわからない カムイ家は、
いい犬ですね! は、こんにちは☆ にしか、聞こえません (^_^;)

しかし!

この日は、超~ベテランの諸先輩方や 三重支部長さんが、
悪くないよ! いいところ、いっぱい有るよ!
と 言って下さって、
さらには、
「そうですかぁ~! ありがとうございます☆」
と しか 返せない カムイ家に、
この犬の どこが 良いかって 言うとね~…
と、詳しく わかりやすく、
カムイの 良いところを 教えて下さいました☆

そして、もちろん! 現段階での 残念なところも(^_^;)

201510NKC北陸展07-07

カムイの良いところを ここに 書けば、ただの 自慢話になっちゃうので、
言われて 一番嬉しかったこと!意外だったこと!だけ 書きます!(笑)

カムイの良いところ …… 性格!

じぃーーーっと、カムイを 観察していらした方が、
とある方に なでなでされてるカムイを見て、
性格良さそうだしね!!と 言ってくださいました☆
これが、飼い主としては 一番嬉しかったかなぁ~☆

あと、意外だったのは、マズルの 太さ!
マズルのことを 専門用語で 言われたので、最初 ??? でしたが、
要するに、熊猟にも使う 獣猟犬だから、マズルは太い方が良いのだそうで、
昔からマズルの太いカムイは、そのあたり的には 良いのだとか◎
これは、ちょっぴり 意外でした(*^_^*)

で。

年後が、楽しみやね~! と (*^_^*)☆

まだまだ 成長過程な、カムイ。
とにかく あと2年で、だいぶ変わるハズ!と 言われました☆


あと、ハンドリングに関する お話も☆

わりと、自分が かっこ良く歩ければ 気分良くする人も 多いけど、
犬が かっこ良く 歩けてなかったら、意味がない!!
など、なるほど納得☆な お話で、非常に勉強になりました☆

その他にも、いろいろと 興味深いお話を お聞かせいただき、
この日、たくさんの諸先輩方と 出会えたことに、心から 感謝した次第です☆


201510NKC北陸展07-08

初めての展覧会を 終えてみて。

実際に 出陣してみると、
ただの見学者だった時とは また違う風に、展覧会が 見えました☆
展覧会って、楽しいぃ~(*^▽^*)♪ (笑)
それが、カムイ家の 率直な 感想です (*^_^*)☆

比較審査では、ホントに ズタボロで散々だったけど、
今の自分たちに 出来る限りのことは やったので、悔いはナシ!

でも、
日頃のトレーニングの成果を、これっぽっちも 発揮できなかったのは、
非常に 残念でしかありませんでした。

ハンドラーも、体力無さスギだし、何より まだまだ 超~未熟。
そのほかにも、改善点や 課題山積みの状態。
その上に、アノ!一番の難題、ニオイ取り (>_<)!
ホント! 前途多難な 感じです (^_^;)

しかし……
次に 出陣予定の 展覧会までに、もう あまり時間が ありません(^_^;)

と いうことで、
どこまで カムイの激しいニオイ取りを 修正できるかは、謎であり、
そして、
短期間で あの激しいニオイ取りを 完全修正するのは 不可能だと思うので、
次に 出陣予定の、協会・三重支部展では、
これまた たくさんの 諸先輩方や犬友さん達の前で、
恥ずかしいことになるのは必至! かと 思います… (^_^;)

思いのほか、応援に行くよ!と 言って下さってる方も 多いので、
その辺りで、ちょっぴり、
恥ずかしいー!! どうしよぉー!!
と 思ってるのですが、
協会・三重支部展も、これに懲りず 出陣したいと思っていますので、
温かく見守って頂ければ、幸いデス(*^_^*)♪♪

また ズタボロで散々なことになって 恥をかいても、
パパは 最後まで、全身全霊・力の限り 頑張ることと 思います!
ちなみに、今回 初出陣だったけど、
パパは、緊張なんぞ してるヒマは 無かったのだそうで!(笑)
パパ VS カムイの、かなりの 真剣勝負で、周りが見えないほど、
自分なりに 精一杯 頑張った!!そうです (*^_^*)

いつか、『あんなだった、カムイが?!』と、
思えるようになる日を 目指して、
今日も、トレーニングを 頑張りたいと 思います!!!
歩様のトレーニングじゃなく、
ニオイ取り禁止!の トレーニングを!!(笑)

カムイの名誉?のために、一応 書きますが……
歩様は、まだまだ まったく 完璧レベルではないものの、
一応、トレーニングでは、歩けてるんです!!
だから、展覧会で きちんと 歩かせられなかったのが、
超~悔しぃー!!! のです!!(^_^;)

飼い主的に、納得のいくように 歩けた日、
例え 成績は ドン尻でも、
展覧会での カムイ家の目標が、達成されるのだと 思います!!
カムイ家的に 重要視するのは、成績じゃなくて、この部分!!
今回、初出陣してみて、
カムイ家的目標が ハッキリ見えました (*^_^*)v

今後も、お利口さんな旅犬☆を 目指しつつ、
展覧会でも しっかり 歩けるようになる日を 夢見て、
カムイと一緒に、一生懸命 頑張っていきたいと 思います(*^_^*)☆


以上で、NKC北陸チャンピオン展関連の記事は おしまいです☆
長々と お付き合い頂き、ありがとうございました m(_ _)m ♪


スポンサーサイト

コメント

カムイ君

NKC北陸チャンピョン展 お疲れ様でした。
せっかくトレーニングして行ったのに、いろいろなワンコの匂いで惑わされてしまってちょっと残念でしたね。
でも悪いことばかりではなかったようで、カムイ君のルーツが分かったのは凄く貴重な事柄でよかったですね。

これからも旅犬&展覧会出陳犬としての目標に向かって突き進んでくださいね。
陰ながら応援していますね。

パパさんカムイ君そしてカムイママ☆さん ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

No title

カムイ君、すごいですね。いやいや、私にとってはまったく、こういったチャンピオン展自体、知識がなくて。すみません。
でもルーツがそんなに詳しくわかるなんて
すごいですね。

なかなか一緒に歩くのだって大変ですよね。でも、きっと大丈夫ですよ。
カムイ君がパパさんをエスコートしてくれると思いますよ。

こんなにたくさんの収穫があったなんてすばらしいところに参加されたんですね。
日本犬、なかなか奥が深そう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*** みやこ様 ***

コメントありがとうございます♪

初めての展覧会は 実にズタボロでしたけど、そうなっちゃうことがわかったのも収穫で、
それ以外にも、カムイの色んなことを教えて頂けたりして、本当に充実の1日となりました(*^_^*)☆
我が家は犬舎さんから直接カムイを迎えたわけではない上に、飼い主も知識が全く無いので、
カムイのルーツは本当に謎めいていたのですが、
今回スッキリバッチリ☆知ることができて、本当に良かったデス♪♪
基本的にカムイはただの家庭犬なので 旅犬メインですが(^_^;)、
これからも可能な限り展覧会には出陣させて頂きつつ、
北海道犬の飼い主としての自分たちとともに、カムイの北海道犬らしさ☆を
磨いていければなぁと思っています(*^_^*)
応援、ありがとうございます(*^▽^*)☆ 頑張ります!!

*** ケイティまま様 ***

コメントありがとうございます♪

ぜんぜん!すごくなんか ないんですよ(^_^;)
展覧会は、血統書が有って出陣資格をクリアできれば、出陣できます(*^_^*)
我が家も展覧会なんてお角違いだわ…と、ずっと雲の上のような存在だったのですけど、
カムイも出陣できそうだと知り、今秋からチャレンジしてみることにした感じです☆
とは言っても、まだまだ展覧会のことは無知で、諸先輩方を頼っての出陣ですが、
場を賑わせることぐらいはできるかと思うので、参加することに意義がある!の精神で、
頑張りつつも楽しめればと思っています(*^_^*)♪
カムイのルーツ、特になぜペットショップへ流れちゃったか?を知ることができたのは、
本当にビックリでした!!
諸先輩方、繁殖もしておられる方が多くて、
今回たまたまカムイの血縁にお詳しい方々とご一緒できたので、
一気に血統の謎が解けちゃった感じでした(*^_^*)♪
この日は、ゴルちゃんも2頭出陣してて、うち1頭がベストパートナー賞を受賞されていました☆
人間大好きなゴル☆ さすがだな~と思う、歩様でした!
カムイはもうすでに3歳ですし… なかなかこの先の道は険しいと思いますけど、
諦めずに、いつか自分たちが納得できる歩きができるようになることを目指したいと思います!
私もまだまだ日本犬の世界は知らないことだらけですけど、確かに日本犬の世界は奥深そうですね~!

*** 非公開コメント様 ***

コメントありがとうございました♪

わずかなカムイの変化にお気づきになられるとは、さすが!でいらっしゃいますね☆
おっしゃる通り、これでも夏の頃より見た目的に 太くなりました(*^_^*)
これからもっとアンダーが増え、ふわモコになってくれることと思います♪♪
努力の甲斐あってか、実際 筋肉も微々たるものながら、増えてきました☆
目に見えて変化があると、やりがいも感じます(*^▽^*)
ただ…あの激しいニオイ取り。。
リンクには魔物がいるのか、リンク上に限って ニオイを嗅ぎまくってしまいました(+_+)!
あのニオイ取りを何とかしないと、いくら歩様のトレーニングを重ねたところで、
リンク上でまともに歩くことは難しいかと……。
前途多難ではありますが、少しずつでも良い方向を向いてくれればいい!ぐらいの気持ちで、
これからも地道に頑張っていきたいと思います(*^_^*)☆
いつも応援ありがとうございます♪♪
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント