北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お 誕 生 日 / 2017.03.03
うちの子記念日 / 2017.04.
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

2017年10月15日(日)
幼犬組にて、桃太 展覧会デビュー☆

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定期 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』
~ Since 2014.02 ~

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

しばらくの間 お休みします m(_ _)m 拍手コメ欄は OPENちう♪

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

はじめての 馬刺し☆

2015.06.29 09:14|●日記 ~2017.04/15


ちょこっと前の お話ですが……。
とある日のこと。

201506初めての馬刺し-01

ガン見!!(笑)

カムイの視線の先、
パパが、指で つまんでる ブツは、
カムちゃん、犬生 初の、馬刺し☆ 

201506初めての馬刺し-02

食ったどぉ~♪♪ (笑)

はじめての 食べ物なのに、
何ら 血迷うことなく、若干 目をむいて…… パクリッ☆

201506初めての馬刺し-03

もっと、ちょーだい☆ な、カムイ!(笑)

馬肉に 突き刺さるような 視線は、
一切 ブレることなく…
文字通り、真剣勝負っ!!(笑)

201506初めての馬刺し-04

と、いうことで、この度 カムイに、
犬生初☆の『生の馬肉』を 与えてみました☆

馬肉は、ヘム鉄を 多く含み、しかも低カロリー!

見ての通り、カムイの おくちには 合ったようで◎ (笑)

前々から、馬肉を 生食させてみたい!と 思っていて、
ワンコ用馬肉も 視野に 入れ、人間用生食馬肉も 含め、
お取り寄せする方向で アレコレ 調べていたのですが、
とあるスーパーで、お取り寄せしようか 迷っていた お品が、
少量で 売られているのを パパが 発見し、即買い!! ※もちろん人間用。

カムちゃん、はじめての … 馬刺し☆
と、相成りました♪♪


パパ&私も、馬刺しを 食べてみましたが、
全く 血生臭いことは 無く、
強いて言わずとも、甘くて 美味しい逸品でした☆


アレルギーが 出にくいと 言われる 馬肉ですが、
ここ最近の カムイは、
何が きっかけで、アレルギー反応が 出てしまうのか わからず……
何かと 怖い、今日この頃。。。

アレルギー体質の カムイ、生食させても 大丈夫だろうか??

ちょっぴり ドキドキだったので、
初回は 少量与え、様子を見ましたが、
アレルギー反応による カイカイは 一切出ず◎

そして その後、おなかも 壊すことなく、
まったく 大丈夫でした☆


生食には、諸説あるようですが、
肉食動物本来の 消化酵素を補う役割
は、大きいようです◎

そして、ドライフードだけでは NG!
と いう 一説も、聞いたことが あります。

もちろん!
信じるも 信じないも、あなた次第です!
の 世界なワケですが (笑)


カムイ家では これまでも、
カムイ的にアレルギー反応の出るカツオ、私も微妙なサバ等、
ワンコNGな エビ・蟹・イカ系を 除いては、
カムイに 積極的に、お魚のお刺身を 食べさせてきています。

それは、生食を させることが、免疫力UPに 繋がり、
アレルギー改善に つながる可能性が あるらしいから。

まっ、言ってみれば、藁をも掴む思い です… (^_^;)


生食食材は、お肉にしても お魚にしても、
冷凍解凍したモノが ベストらしいですが、
カムイ家は、鮮度の良いモノは、生でも いっちゃってます…(^_^;)

大丈夫なのか?は、わかりませんが、
自然界には、冷凍技術は 存在しないワケで。
あり得ませんが、
もし仮に、カムイが 野生の北海道犬だったとしたら…(笑)
きっと、冷凍せずに 獲りたてを 生で 食べるハズ!!
と、勝手に 理屈を考えてみたりして (^_^;)

実家の先代犬も、漁場近くの土地柄的に、
生のお刺身は、よく食べていました。

以前、知人に この話をしたら、
え”~ 犬に 生のお刺身ぃ~?? 大丈夫なのぉ??
と 言われちゃったことも ありますが (^_^;)

もちろん、適量を 与える程度。
身体に 良いとは言え、過剰摂取は NG!!
だと 思います。


馬肉は、ワンコ用でも、
納得して カムイに 与えられる 品質のモノは、けっこうな お値段ですが、
今後も ごく稀に?!でも、
馬肉の生食を 続けてみよう!と 思います (*^_^*)☆


スポンサーサイト

コメント

馬刺し

カムイ君美味しかったようで見つめている目が真剣(^^)
ペット屋さんで売っているのを見ますが、まだ与えたことはありません。
アレルギーが出なくてお腹もこわないのですね。
食欲がなくなる夏場に良いかもしれませんね。

昴流は先日までお刺身は食べさせた事がなかったのですよ。
とても喜んでいたし、お腹も大丈夫だったので又あげてみたいです。

 ↓
伊勢志摩サミットは地元では盛り上がっているようですね(^^)
サミット割引って(笑)

パパさん本当に電車LOVEなんですね。
おかげで色々な電車を見て楽しませてもらっています。

生肉食

生肉 私はいいと思っています
椿が肛門嚢炎を患っていた頃は、乾燥フードがメインでした
で、よくお腹がゆるくなったり、吐いたりしてました
受診すると、フードの中に含まれる炭水化物による腸炎かもということで
獣医さんに勧められて生肉食を始めました
もう2年弱になりますが、ほとんど吐かなくなりましたし、肛門嚢炎の再発もなく、
毛艶もよくていい感じです
肉はいろんな肉を与えてくださいとのことですが、
鶏ムネ肉が安いので、ムネと豚をミックスにして与えています
獣医さんのレシピでは、
肉 (豚 鶏 牛 鹿などなど )
大根少し(消化酵素が入ってる)
納豆少し 果物少し ヨーグルト少し 週に一回生卵殻ごと1個
えごま油少し
食いつきは最高にいいですよー まず残しませんねー
ただ、このレシピの中のえごま油っちゅうのが、なかなか高価で、原料もほとんど中国産とのことで悩みどころです
うちでは、お出かけの時に生肉を用意することが困難なので、
旅行の時のために、上記のレシピに乾燥フードも少し入れています
その獣医さんもネットで冷凍肉を購入してるそうで、毛並が良くなったと言われてました
ただうちは、骨のような硬い物を噛ませていないのがまずいのか、歯石が醜くなってきて、困っています
カリカリのフードだけだったジェーンは歯石がありませんでしたが、
皮膚に黒いいぼのようなものがたくさんできていましたね

No title

こ、これは!!
鮮馬刺しといえば千興ファーム!!
……いえ、くまモン県なものでつい。
甘かったでしょう?
カムイくんもきっと気に入ってくれたはず。
本来のわんこの食性を考えると、
生食というのは非常に理にかなっていると思います。
ゆきもああ見えて生食派。
今のたんぱく源はエゾシカの生肉がメインです。
実家のわんこも生食。
カンガルー、牛、チキン、馬、ラム等々。
もちろんアレルギーに配慮しつつ、
上手に使えば優れた食材になるのでは?と思って食べさせています。

カムイくんはお刺身もいけちゃうんですね。
和犬は比較的お魚が好き、と聞いたことがあります。
考えてみるとそうですよね、日本は四方を海に囲まれているんですから。
ゆきは旅行先なんかで食べさせることがありますが、大喜び。
前回は関サバ・関アジでした。贅沢者め!!

*** みやこ様 ***

コメントありがとうございます♪

けっこう 初めて食べる物には 警戒する傾向があるカムイですが、
馬刺しは別格なのか? 何ら警戒せずに パクッ!といきました(*^_^*)!
2枚目を貰う時には、さらに くれクレビームが素敵でした!!(笑)

生食には色んな考え方があるようですが、実際食べさせても何らマイナス面は無く、
カリカリフードでは摂取できないモノも摂れるらしいので、
カムイは1歳頃に、まずはお魚のお刺身から始めました(*^_^*)
我が家地方には、馬刺しを食べる文化が根付いていないこともあり、
生食用馬肉はなかなか入手しにくかったのですが、運良くスーパーで発見☆(笑)
そして今回、初馬刺し☆となりました(*^_^*)♪

昴流くん、舞鶴で食べたお刺身が犬生初☆だったのですよね~(*^_^*)
おなかも大丈夫だったようで何よりです◎

伊勢志摩サミット、一般市民的にはマイナス面も大きいようですが、
商売をされてる方には 良い追い風になりそうな面もあるようですね☆
早くも「サミット割引」の登場には、爆笑しました!!
乗っかれるモノには 乗っかっておこう!みたいな感じでしょうかね?!(笑)

主人は、なかなかの鉄道LOVE男です!でも鉄道ヲタクではないらしいです(^_^;)
カムイが来て以来、なかなか電車に乗ることができずにいるので、
実車を遠くからでも見て、楽しんでいるようですヨ(*^_^*)!

*** 椿ちゃんのおかあ様 ***

コメントありがとうございます♪

そう言えば、椿ちゃんもお肉の生食をしてましたね☆
以前 ママさんのブログで、興味深く拝見した記憶が(*^_^*)♪
椿ちゃんの肛門嚢炎、生肉食を始めてから再発せずですか~◎
しかも吐いてしまうこともほとんど無くなったとは、きっと生肉食のおかげでしょうね!

私もカムイのアレルギーについて色々調べているうちに、生肉食が良いという考え方を知りました。
まずは手軽に入手できるお魚の生食(トッピング程度)から始めてみて、まぁ その効果?は、
今のところ いまいち不明ですが(^_^;) 少なくとも 悪影響は一切ありません◎
でも毎食トッピングで与えているわけではないので、きっと量が少ないんだと思います(^_^;)
カムイが今食べてるフード「FISH4DOGS」というメーカーも、
カリカリフードだけではなく、週に1~2回、体重に合わせて100g程度 生肉を与えて、
「消化酵素は生肉で補う事」を推奨しているので、
今後 もっと増やしてみても良いのかも!と思っています(*^_^*)☆

獣医さんのレシピの詳細、ありがとうございます!!
想像しただけで、食いつきが良い☆というのが わかる気がします!!(笑)
お魚・馬肉につづき、色んなお肉も試してみようと思いますので、
参考にさせていただきます(*^_^*)♪

えごま油、確かに高価ですね~(汗;) 我が家は手を出したことがありませんです(笑)
買うなら できれば国産を!と思いますが、国産だと更に高価?!(^_^;)
えごま油の代わりになるのかは わかりませんが、亜麻仁油も良いそうですね!
こちらもなかなか高価ですが、1回わずかな量で良いそうです◎

お出掛けや旅行の際の食事、椿ちゃんたちは、日頃 生肉食中心の食事でも、
旅先ではカリカリフードだけで食べてくれますか?!
カムイの場合、旅先ではなぜか ふやかしたカリカリフードだけでは
食べてくれないので、毎回すっごく悩みます…。
結局は 手っ取り早く、信頼できる缶詰フードに頼ることが多いのですが…(汗;)
今後もし、生肉食中心に切り替えていったとしたら、
コヤツ(カムイ)は カリカリをとことん嫌うのでは?!という点だけが心配です(^_^;)

歯石のこと、なるほどです!
カムイもカリカリフードをふやかして食べさせているので、お悩みは椿ちゃん達と同じです…。
歯磨きしたり、時々ガムを与えていますが、すぐ黄色くなっちゃいます(@_@;)

*** もんちゅちゅ様 ***

コメントありがとうございます♪

馬肉を食べる文化は根付いていない我が家地方ですが(^_^;)
馬肉と言ったら くまモン県でしょ!!!と素人ながらにそう思い、色々調べていたら、
千興ファームの馬肉がよろしい◎ことを知って、お取り寄せしようか 悩んでいたところ、
スーパーで発見!→ 即ゲット!となりました(*^_^*)v

鮮馬刺しといえば千興ファーム!というほど、やはり地元でも有名なお品なのですね☆
我が家が今回ゲットできたのは、赤身の馬刺しだったのですが、
見た目から「ちょっと血生臭そう?!」なんて思いましたが、血生臭さなんてまったく無し!!
超~甘いし、柔らかくて とっても美味な逸品でした(*^。^*)☆ タレも旨し!です!!(笑)

カムイは言うまでもなく「瞬殺」でしたよ~!!!(笑)
初めて食べるモノには毎度警戒するのですが、警戒の「け」の字も無いほどでした(*^_^*)!
今回初めて お魚以外の生肉食だったのですが、やっぱり こういうモノを好むのカナ?!
と、馬刺しをガン見→瞬殺!のカムイを見ていて そう思いました(*^_^*)☆

ゆきちゃんも、実は生食派なのですね~!!ご実家のワンコちゃんも! なるほど!
私はカムイのアレルギーのことをアレコレ調べているうちに 生肉食の存在を知り、
ちょっとやってみようカナ!と思い、1歳頃から時々お魚のお刺身で生食を始めました。
まぁ ガッツリ生食ではなく、トッピング程度でしか与えたことはないのですが(^_^;)
今後、もっと生肉食を増やしてあげようかな?!と考えています♪♪

確かに、ワンコは本来肉食ですものね。
グレインフリーの考え方もそこから来てるでしょうし、我が家も生肉食には賛同です☆
ただ、お魚は入手しやすくても、生肉はなかなか入手しにくいですね(^_^;)

カムイはお魚のお刺身大好きっ子ですよ(*^_^*)☆
やっぱり日本犬だからでしょうか?! いや…実家のライもお刺身大好きでした(笑)
ライが最期に食べたのは「鯵のお刺身」でしたし(笑)
あらら?!ゆきちゃん、関サバ・関アジを?!!!私も食べたことナ~イ~ッ!!!(笑)
なんと贅沢な!!! 生で食べられるサバなんて… 珍品ですよっ!ゆきさんっ!!(笑)
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント