北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

換毛期が 落ち着いて☆

2015.06.22 09:28|●日記 ~2017.04/15


激しい換毛期中は、
基本、カムイを 室内係留してる、カムイ家。。。

まぁ…これには、カムイ家なりの 理由が あるのですが。


今年は、4月中旬ごろから 激しい換毛期に 入ったカムイですが、
すっかり カム毛も 減ってきて◎
※カム毛 = カムイの抜け毛。カムイ家的造語。


と いうことで、2週間ほど前(6月上旬)から・・・

201506換毛期が落ち着いて-01

悠々自適の 放牧生活、再開☆

激しく換毛中の時期も、放牧が 特別なことに ならないように!
& 係留してることに対するストレスが、多少なり 軽減されるように!と、
お掃除前などに、少なくとも 半日以上は 放牧したりしていたので、
放牧生活を 再開しても、カムイの中で、
放牧 = 特別なこと には、なっていなかったようで◎

ママの作戦、大成功 (*^。^*)v

201506換毛期が落ち着いて-02

放牧は、当たり前だねぇ~!
とでも 言わんばかりの お顔をして、
悠々自適な 毎日を 送ってる、カムイです☆

201506換毛期が落ち着いて-03

とある日、ママが お掃除を 始めると、
玄関へ、自主的に 避難する、カムイ◎ (笑)
ちょっと、迷惑気な お顔ですが (^_^;)


でも、迷惑気な お顔をしてたわりに、
お掃除が 終わると・・

201506換毛期が落ち着いて-04

真っ先に、キレイになった ジュータンの上へ、陣取る!!

一生懸命 お掃除した ママ的には・・・
内心、Σ( ̄ロ ̄lll) ってな 感じなのですが (^_^;)

おうちが キレイになると、カムイも 気持ち良いのかな?!?!

201506換毛期が落ち着いて-05

201506換毛期が落ち着いて-06

あくび、二連発っ!
不快なワケでは なさそうで、きっと、眠いのだろう・・・ (笑)

201506換毛期が落ち着いて-07

あくびの後は、遠目に 自宅警備業務☆

カムイ家のリビングから、裏のお宅の玄関が 丸見えなのですが、
何気に そのお宅の玄関警備までしてる、カムイです (*^_^*)

201506換毛期が落ち着いて-08

警備業務も 暇を持て余すことに なれば、
今度は 窓辺を 陣取り、
ちょっと 寝てみようカナ?! な、体勢に (笑)

201506換毛期が落ち着いて-09

ウトウトしつつ、
カメラの音に 気づいて、目を開けた… (^_^;)

201506換毛期が落ち着いて-10

▲ 上から見た図。
このあと、カムイは この場所で 爆睡

夕方、パパからの「今から帰る」コールを 聞きつければ、
飛び起きて 伸びをして、玄関前まで 出向くのですが、
それ以外は、ママとは 適度な距離を取り、
一人の時間も 大切にしてる カムイ☆

ほぼ毎日、24時間 ママと一緒に 過ごしてる カムイですが、
いつも毎日、いつでも ベッタリしてるわけでは、ありません(*^_^*)v

どちらかと言わなくても、
同じ空間に居ても、それぞれって感じの方が、断然 多い。
これが、日本犬っ!て ところなのでしょうか?!


今朝は、カーテンの向こう側(窓側)に 陣取り、
腹を おうちの中側に 向けて、爆睡中です (*^_^*)
昨日は 実家へ帰省して 疲れたっぽいので、
今日は 1日中、爆睡するであろう、カムイです。。。(笑)


スポンサーサイト

コメント

No title

カムイ君のお出かけじゃない日の日常は
ほぼ北斗も同じようなものです。
好きなところでゴロンリンチョして、
外を誰かが通ると、窓辺に行って警備開始。
飼主と適度に距離をとるところも一緒です。
たまに私からスキンシップをしようとソファの隣に座ると
鬱陶しいようで、その場から立ち去ります。
感じわるいったらありゃしない~(-_-)

カムイ家の白いソファはカムイ君にジャストフィットサイズのようですが、
カムイ君は座らないのですね。
とってもお利口さんですね。

No title

カムイくん、寛いでますね。
お家の中でリラックスする北海道犬の図、なかなか面白いです。
これがカムイファミリー流、ですもんね。
換毛期のカム毛はかなり大変そうですが。
べったりくっついて甘えるわけではなく、
同じ空間を共有すれば良し、の適度な距離感。
まさに和犬らしい気質だと思います。
洋犬はやっぱりべったりな子が多いかなー。
ライくんもべったり派でしたか?

ダム散策、羨ましく思いながら拝見しています。
ハイペースでダムカードを収集なさってますね?
しかも2巡目はお手製とか、マニア心をくすぐる仕様。
くまモン県のダムカード配布ダムはたったの二か所でガッカリです……。

No title

カム毛,落ち着きましたか?
これからはそうそう抜けないから掃除も楽ですね。

適度な距離感!!分かります1
ベタベタかまうと離れていきますv-12
そんなもんなのかなぁ・・・と我が家は思っていますが、ほかの犬種は違うのかしら?


No title

ケイチー家と同じようなことが繰り返されてるような・・・
ケイチーも私が家にいるようになってから、玄関もあけて、
2階へも自由に放牧していますよ。

それぞれの時間それぞれのところにいるってホントわかります。

気が向いたらくっついてきて、また、どこかへゴルソックしに
行くといった感じですよね。ふふっ、日本のどこかでも同じことが
あるなんて楽しくなっちゃう♪

FC2のブログで小型犬のおうちでダムを訪ねてる方がいらしてました。
リンクにカムイ君のブログがあったのでお友達だなって思いました。

*** yumin様 ***

コメントありがとうございます♪

ほくちゃんもこんな感じで毎日過ごしていますか?!(*^_^*)♪
けっこう暇そうに見える時もあるけど、
警備やお昼寝などなど、本犬なりに忙しいのでしょうね!(笑)
でも悠々自適に過ごしてるカムイを見ると、時々羨ましい!!と思います(^_^;)
私もカムイになりたい!!とか思ったり!(笑)

適度な距離!!そうそう!こちらからスキンシップをしようと近寄ったり触ったりすると、
ウザイ!と言わんばかりに立ち去るのは、カムイも同じです!!
そのあと ため息なんかつかれた時には… 感じ悪すぎ!を通り越して凹みます(笑)
飼い主的には、もうちょっと甘えてくれると嬉しかったりするんですけどね~…。
道犬男子たるもの、そうは行かないようで… ちょっぴり寂しいですよね~(^_^;)

ソファーは、おチビの頃 足を掛けた時に一度怒ったら、乗ろうとしなくなりました。
それ以来、カムイの中でソファーはNG!と認識したようです(*^_^*)
でも、おくち周りが痒い時にソファーの端部分に擦り付けるので(いつも同じ場所)、
その部分の表皮がボロボロです(+_+)!

*** もんちゅちゅ様 ***

コメントありがとうございます♪

カムイの日常は、いつもこんな感じです(*^_^*)
一般的な北海道犬らしさのイメージとは かけ離れてるカモしれませんが、
まっ、そのギャップがまたいいでしょ?!といったところです!(笑)
これからもっと暑くなると、エアコンが一番よく効く所で、ヘソ天で爆睡しますよ!!(笑)

ここ最近、激しい換毛もずいぶん終息傾向で、
ようやく室内放牧生活を再開させてあげられるようになりました☆
まっ気持ちの問題なのですが、我が家は「歩くだけで超~毛が舞う」時期だけは、
どうしても室内係留を譲ることができず、カムイには苦労させてしまっています(-"-)
北海道犬を室内飼育されてる方で、年中室内放牧されてる方もいらっしゃるのですが、
我が家的には、本当にスゴイ!!と尊敬します!!!

適度な距離は、飼い主的に時に淋しかったりもするのですが、
日本犬らしい一面だから仕方ない…と、悲しいかな 諦めモードにならざるを得ません(^_^;)
カムイ的に、自分から体をくっつけるのは良いらしいのですが、
私や主人から触ったり近寄ったりしていくと、逃げることが多いです(笑;)
ライは、けっこうベッタリ派でしたね!!
こちらから近寄って行って逃げるなんてことは、絶対と言って良いほどありませんでした!!
片や 人と一緒に何かをするのが大好きなゴールデン、
片や自分の意思をしっかり持った日本犬気質な北海道犬。
比較する方が間違ってるのかもしれませんが、やっぱり犬種的特徴ってあると思います!!

ダム散歩シリーズ、絶好調です(*^。^*)v
ダムカードもなかなかのペースで、今現在8枚ゲットとなりました☆
2巡目はお手製カードが貰えるダムがあるのにはビックリでした!!
ダムを管理されてる方達も、
もっとダムを見に来て 理解を深めて欲しいとか 思ってくれてるのでしょうね。
くまモン県、ダムカードを配布してるのは2か所だけですか?!!石川県と同じだぁ~!!
逆に言えば、県内完全制覇しやすい!ってことですよ~!!ぜひプラス思考で!!(*^_^*)v

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

カム毛、やっと終息傾向になり落ち着きました(*^_^*)☆
でも今年は少々早めの終息だと思います!それに、カムイの毛量自体が去年より増えました!!
これも成長の証なのでしょうか?!
カム毛がずいぶん減ったので、お掃除も楽々になりましたよ(*^。^*)♪

適度な距離!!(笑)
こちらからベタベタすると、歴代の北海道犬たちもソラくんも、やっぱり離れていきますか?!
私の実家にいたゴールデンは、ベタベタされるのをスッゴク喜んでいただけに、
私や主人的には、カムイのこの行動に ちょっぴり淋しさを感じます(^_^;)
いつしか「そんなもんなのかな…」と思えるようになると思いますが(ならなきゃ!ですが)(笑)、
とにかく近寄って行って逃げられて、挙句の果てにため息とか つかれると…
かなりグサッ!と来るものがあって、かなり凹みます!!(笑)
カムイはとっくに親離れしてるのに、親が子離れできていない状態!カモしれませんね(^_^;)
常にベタベタされるのもどうかと思うけど、もう少し甘えて欲しいな☆
というのが、飼い主的本音です…(笑)

*** ケイティまま様 ***

コメントありがとうございます♪

ケイティちゃんも カムイと同じような感じで毎日をお過ごしですか?!
実家にいたライは けっこうベタベタ大好きっ子で、言わば甘え上手な子だったのですが、
カムイのそっけなさには 時にかなり凹むこともある感じです(^_^;)
こちらから近寄って行ったり触ったりベタベタしていくと、とにかく立ち去る場合がほとんど!!
酷い時には、そのあと ため息までついたりして…。グサグサッ!と来ちゃいます…(笑;)
ライはこんなんじゃなかったのにな~と思うと、ちょっぴり淋しく思ったり…(^_^;)
もしかすると、この違いはゴールデンと北海道犬の違いなのかもしれませんね。

ケイチーは、2階へも自由に行ってるんですね!
カムイはおうちの階段が まだ苦手なようで、1階から階段を眺めるだけで、
一人で2階へは行きません(^_^;)

常におうちで二人でいると、けっこうベタベタしてるように思われがちな気もしますが、
意外と それぞれの時間って多いですよね?!
逆に言えば、それぞれの時間もお互いに大切なんだろうと思います(*^_^*)☆

小型犬+ダム+リンクして頂いてる… と来れば、
そのブログはきっと、超~美人さんのポメラニアンのブログではないでしょうか?!
我が家のダム散歩も、カムイが芝生アレルギーだと判明した時に、
この方のブログでヒントを頂き、ダム散歩を始めたと言っても過言ではありません♪♪
ひと言では語りつくせませんが、ブログ主さまは素敵な飼い主さまですよ(*^_^*)☆
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント