北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

天然記念物「紀州犬」審査会を 見学に♪

2015.06.01 09:05|●日記 ~2017.04/15


先週 日曜日の お話ですが (^_^;)

琵琶湖で遊ぼう会が あった、5/24(日)、
オフ会への参加を断念した カムイ家は・・・

三重県 天然記念物「紀州犬」審査会
を、見学に 行ってきました♪

201505紀州犬審査会見学-01

会場となったのは、
三重県津市にある、結城神社☆

201505紀州犬審査会見学-02

カムイ家が 到着すると、
もう 審査会が 始まっていました。

この審査会は、展覧会とは 違い、
三重県が 主催する、昭和26年より開催されている、審査会。

審査会の審査を経て、保存が必要と認められた紀州犬については、
優良紀州犬として 三重県教育委員会に備える 紀州犬台帳に
登録されるのだとか☆

参加費は、無料!
受審資格は、紀州犬の犬籍(血統書)を有するもので、
生後1年以上の 三重県内で飼育される紀州犬で、
伝染性疾患のないもの とのこと。

三重県の「北海道犬」審査会は、無いのぉ?!(笑)

まっ、三重県南部は 紀州犬の聖地だからこそ、
県も 積極的に、良い血統の紀州犬の保存に
チカラを 入れているのでしょうな。 ← ※あくまでも 個人的見解。


会場では、数頭の紀州犬と 出会いました♪

201505紀州犬審査会見学-03

↑ この子は、審査を 受けたご様子でした☆

201505紀州犬審査会見学-04

↑ この子は、若犬の 女の子☆ 換毛中なのね!

201505紀州犬審査会見学-05

きゃぁ~♪ 仔犬ちゃん♪♪
めちゃんこ 可愛かったぁ☆
脚が太いから、大きくなりそう?!

201505紀州犬審査会見学-06

↑ 犬舎さんの 車に乗ってた、紀州犬たち☆

他にも たくさんの紀州犬が 来ていましたが、
この日、審査を受けたのは、1歳~4歳までの 9頭。
そして、審査に合格したのは、7頭だったそうです。

審査に当たられていたのは、日本犬保存会の先生でした。


さて。
離れた所から 審査会を見学中の カムイは・・・

201505紀州犬審査会見学-07

正真正銘の 北海道犬ながら、
かなり 本気で、紀州犬に 間違えられまくりました!!(爆)

そして、ええ犬やなぁ~!! ※ええ犬 =「良い犬」の意。
と、何人もの方に 言って頂き、写真まで 撮られまくりました!!(笑)

お顔が 牡らしく 良いお顔、体格も よろしいそうで。
そして、有色紀州の目線で見ると、毛色の出方が良いのだとか。
※もちろん、諸説あると思いますが。

カムイは、紀州犬としてだったら、良い感じなのかな?! (^_^;)
私は 紀州犬のことも 詳しくないので、よく わかりませんが…。

いや~!でも、カムイは 北海道犬ですし……(笑)
北海道犬としては、まだまだ 成長中な カムイです。。。

201505紀州犬審査会見学-08

カムイが、ひと度 吠えたら・・・
気がつけば、10人以上の人達に 囲まれてしまって いました (^_^;)

皆さま、カムイが 紀州犬だと 思われてる ご様子…。
ヤバい (@_@;)

すっすみません…
紀州じゃなくて、北海道犬です!!

と、大きな声で アピッておきましたが、
皆さま、北海道犬は 珍しかったようで、
興味津々に、カムイを 観察しておられるようでした (^_^;)

なので 、
もっと大きくなります! この子は まだまだ 成長中です!!
と、念のために 再アピールしておきました!! (*^_^*)v
カムイは、骨太ながら、ちょっとスリムですからねぇ…(^_^;)

そー言えば、カムイのことを、
ヘンダー!ヘンダー!! と 呼んでる方も いたなぁ…(笑)
※ヘンダーとは、TV志村動物園の日本犬の里に出てくる 北海道犬です☆

ヘンダーを ご存知の、柴犬ちゃんの飼い主さまだったので、
ヘンダーは、全然 変じゃないんですよ~!!!
北海道犬は、お茶目なところも あるんですぅ~♪
と、北海道犬株を ヨイショ!しておきました (*^。^*)v

201505紀州犬審査会見学-09

まだまだ 未熟者な カムイ家には、
「良い犬」の 定義が、いまいち よくわかりませんが(^_^;)
良い犬だと 言ってもらえて、悪い気は しませんでした☆
でも……
本気で 紀州犬に 間違えられないよう、
もっと 北海道犬らしく ならなきゃねぇ!カムちゃん!!(笑)
※カムイは北海道犬だから北海道犬らしくなって欲しいだけの話です(*^_^*)

201505紀州犬審査会見学-10

ギャラリー消え去りしあと、
↑ 池の ウシガエルを 探してる、パパ!(笑)
結局、ウシガエルの所在は、明らかになりませんでした (^_^;)


そうこうしているうちに、紀州犬の審査会も 終了し、
次は、「鑑賞会」と やらが、始まりました♪

201505紀州犬審査会見学-11

鑑賞会に ご参加されていたのは、
ほとんどが 柴犬ちゃんたち☆

カムイを 近くに連れて行くのは、マナー違反かと思い、
パパと交代で、見学させて頂きました♪

201505紀州犬審査会見学-12

けっこう ビシバシ!
良い所も 酷評も、きちんと ハッキリ 飼い主さんに 伝えられていて、
逆に言えば、アレコレ知らないカムイ家的には、
へぇ~! ほぉ~!!な ことが 多く、
すっっっごく お勉強に なりました☆

201505紀州犬審査会見学-13

鑑賞会に 出ていた、柴犬ちゃん☆

201505紀州犬審査会見学-14

201505紀州犬審査会見学-15

こんな おチビちゃんも♪

201505紀州犬審査会見学-16


審査会・鑑賞会と 見学したあとは・・・

201505紀州犬審査会見学-17

会場となった 結城神社さんを お詣り☆
※参拝中は、カムイは車内のバリケン(木陰・ドア全開)で お留守番。

201505紀州犬審査会見学-18

ご縁あって、今回 訪れたような 気がしたので、
参拝記念に、御朱印を 頂いてきました☆


カムイと 犬種は違えど、
カムイを 迎えるまで、日本犬のことを 何ひとつ知らなかった
カムイ家にとっては、何かと お勉強になり、
充実の見学と なりました☆


スポンサーサイト

コメント

No title

紀州犬といえば白!と思っていたので、
写真を見て正直、何犬の審査会?と思ってしまいました。
写真だけ見ると、四国犬にも見えますね。
確かにカムイ君も毛並みは写真の紀州犬と似ていますね。
でもフェイスは北海道☆ですよ。絶対に。

審査会の存在は初めて知りました。
日本犬のふるさとには保存のためにいろいろな会があるのですね。
岡山はないでしょうね、多分(T_T)

おちょぼ稲荷&大垣ではお世話になりました。
ブログにたくさん北斗を載せていただいてありがとうございます。
カムイ君、カイカイが出なくて良かったですね。




No title

申し訳ないけど笑いましたv-8
紀州犬に間違われて沢山の人に囲まれて写真を撮られてv-8

「有色紀州」だと思われたのね。
紀州犬審査会を見学に来ているからまさか「北海道犬」だとは思わなかったんでしょうね。
審査会には白の紀州犬もいたの?


「僕は正真正銘の北海道犬だ!!」by カムイ。
「胡麻もいるんだ!」by カムイ

*** yumin様 ***

コメントありがとうございます♪

紀州と言えば、白! それ、すごくわかります!!!
有色紀州は、今や全体の数パーセントしかいないのだそうで、ほとんどが白毛の子みたいですよ。
珍しさからか、無意識のうちに有色の子ばかり写真を撮っていたようですが(^_^;)
会場には もちろん!白毛の子も いました☆
確かに四国犬も似ていますよね! 北海道・紀州・四国は中型犬だから、余計カモ!

会場ではかなり本気で、カムイが紀州犬と間違えられちゃって、少々焦りました(^_^;)
でも、紀州と北海道では、お顔が違いますよね~!私も同感です!!
まっ、カムイの場合、確かに 雰囲気は似てますケド… ねぇ。(笑)

審査会、私もこんなのがあるとは、初めて知りました!!
三重県では、紀州犬の審査会が 年に数回あるようですよ~!
岡山には無いですか??
確か 鳥取県には、山陰柴犬の保存会があるらしいですけどねぇ!

こちらこそ!先日のおちょぼさん&大垣旅では ありがとうございました(*^_^*)♪
琵琶湖で遊ぼう会でも ご一緒できると良かったのですが……
前日に ほくちゃんに会えて、我が家にとっては それだけが 唯一の救いでした☆
お誘い頂いて、本当に良かったです&嬉しかったです(*^。^*)☆
また どこかで お会いできると良いですね♪♪♪

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

ハイ! 思いっきり 紀州犬に間違えられて、沢山の方々に 囲まれてしまいました!!
そのまま有色紀州のフリをしておいても 良かったのですが、
カムイには しっかり舌斑があるし、私の良心が痛むので やめておきましたぁ!(笑)
おっしゃる通り、皆さま カムイが まさか北海道犬だとは思わなかったのでしょうね!
紀州犬だと信じて、あれこれ褒めて下さった方には申し訳なかったですが、
北海道犬をアピールすることには、多少なりとも カムイも貢献できたカモしれません(*^_^*)v
中には、紀州と「歯牙」が違う!猟犬向きだねぇ!と言われる方もいました!!
「えっ?紀州犬も本来猟犬ですよね?!」と言いたい気持ちを 押えました(笑)

無意識のうちに有色の子ばかりを カメラに収めていましたが(^_^;)
白毛の紀州犬も、もちろん!会場にいましたよ☆
紀州犬は今や白毛が主流で、有色紀州は 全体の数パーセントらしいです。
胡麻毛が珍しいのは、北海道犬と同じですね☆

あら!カムイの気持ちを代弁してくださって、ありがとうございます(*^。^*)♪
きっと 早太郎くんが この会場にいても、間違いなく、有色紀州に間違えられたでしょうね!!(笑)
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント