北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

やっぱり、クセに なったかな。。。

2015.05.21 09:15|●日記 ~2017.04/15


カムイの アレルギー検査の結果を、病院へ 貰いに行った日から、
今日で、丸1週間。
先週 貰えなかった Ⅳ型アレルギー検査の結果は、
病院から、まだ 送られてきません。。。
まだかな?? とっても 待ち遠しいです。


さて。

只今、【お散歩拒否 克服中】の カムイ。

先日の記事にも 書いたとおり、
朝散歩に 限っては、
本来のお散歩コースを、普通に 歩くように なり、
言わば、お散歩拒否が 始まる前の、
いつも通りの お散歩に、ほぼ 戻りました◎

201505琵琶湖 今年は断念-01
▲本日の画像は、すべて 本文とは 関係ありません m(_ _)m

問題は、 散歩。

薄暗い時間帯なので、写真は 撮っていないのですが、
まず、玄関を出ると、
真っ先に 車の方 へ 走るように なりました。

そして、
車じゃないよ!こっちこっち~!と 言いつつ、
自宅から いつもの お散歩コースへ 出掛けようとすると、
嫌だぁー! と・・・(+_+)!

カムイの この行動は、
カムイが お散歩を 激しく拒否った時に、
自宅から お散歩へ 出発するのが 嫌なのならば!と、
自宅から 数キロの所まで 車で連れて行ってることが、
明らかなる 原因。

どうやら、カムイの中で、
夜散歩 = 車に乗って行く
と いう構図が、出来上がってしまったようです (@_@;)

こうなっちゃうことを 懸念していましたが、
やっぱり「車で行く」ことが、クセに なっちゃったか~(悲)
と 言ったところです。。。

調子が良い日は、自宅から 張りきって 出発して、
フツーに いつも通りの お散歩コースを しっかり 歩いて
帰って来たりも してたのですがね…。
ここ最近、毎晩 調子が 微妙なようです(@_@;)

201505琵琶湖 今年は断念-02

本来 目指してるところは、
朝散歩も、夜散歩も、そして 昼散歩も、
いつも通りに、自宅から 元気よく お散歩へ♪

昼散歩については、オマケのような お散歩なので、
お庭ランが メインでも、まっ いいか☆ ですが、
朝と夜は、以前のように しっかり 歩いて欲しいところ。

朝散歩で できているのだから、
夜散歩でも できないことは ないハズなのですが……。

ちょっと オカシなことに、なっちゃいました (+_+)!

どうにかして、修正しないとなぁ。。。

201505琵琶湖 今年は断念-03

話は、変わりますが。

近々 開催される、オフ会。

そもそも、行く気☆満々!!で、
カムイのアレルギー対策を、あれこれ しっかり準備して 行こう!!
なんて 思っていたのですが……。

いろいろ 考え、
かなり悩んだ末、
今年は、参加を 断念 することに 決めました。

断念の理由は、
昨年は 大丈夫だった 芝生に、カムイが 今年、
2度も 激しいカイカイが 出てしまったこと と 併せ、
現地で アレコレ対策するにしても、カムイ家だけの問題ではなく、
ご参加の皆さまの ご迷惑になるであろう
という 考えに 至ったから。

だって… 広範囲に ブルーシートを広げて、あーだこーだしてたら、
絶対に ご迷惑を 掛けちゃいますから (^_^;)


残念ですが、今年は 断念です。。。

またの機会に、
また 皆さまと お会いできると いいのになぁ♪
と 思います。


アレルギー体質自体も、
一年経過すると、陽性のモノが 陰性になったりと、
数値が 変わるようです!
完全克服・完治は 無理でも、
改善に向けての 努力は、これからも 頑張って 続けていこう!
と思います♪

いつか カムイも、
みんなと一緒に、芝生の所でも 遊べるように なりますように☆


スポンサーサイト

コメント

No title

カムイ君、本当に賢いワンちゃんだってことですね。
楽しいことがちゃんとわかってる・・・車でお出かけが本当にうれしいんでしょうね。

歩いて散歩・・・どう戻してあげたらいいんだろう?

オフ会、残念ですね。芝生がカイカイの原因ならそれは避けてあげたいですね。
今からの時期はアスファルトや石畳は温度が高くなって肉球にかわいそうだし・・・
人間のように体質改善ができていくといいですね。

うちのケイチーは芝生は好きですが、草むらや植え込みなどの草が生えてるところは
嫌いなんですよ。おしっこもアスファルトの道の真ん中でします。だから暑い時は
どうしてもプールの選択が一番になっちゃいます。

カムイ君がみんなと一緒に遊べるようになりますように。芝生でカイカイがなくなりますように。

*** ケイティまま様 ***

コメントありがとうございます♪

賢いのでしょうかね~(^_^;) そんな風に言って頂けるなんて 嬉しい限りですが、
なんとも やりにくい子で、ちょっぴり困ってます(-"-)
でも こうなったのにも原因があり、そして こんなカムイに育てたのも私達……。
きちんと向き合って 一緒に心のリハビリを頑張って、
また以前のように戻ってくれると良いのですけどね~(^_^;)

車については、おチビの頃には激しく車酔いして、車酔い克服後も「車に乗るのが嫌!!」って
感じだったのですが、
今や、カムイの中ですっかり「車でお出掛け=楽しい♪」という構図が 出来上がっているようです◎
自宅からのお散歩スタートを拒否するとは言え、じゃあお散歩はやめておこう!なんてできないので、
まだ車に喜んで飛び乗ってくれるだけでも救いなのかもしれませんね(^_^;)

自宅から 歩いてお散歩スタートし、しっかり歩いて帰ってくるパターンは、
もちろん先月下旬までは普通にできていたことですし、朝散歩では そのパターンが戻ってきてるので、
夜散歩の時も、できないはずは無いのですけど…。
どう戻してあげれば良いのやら… 悪戦苦闘中です。。。

オフ会、とっても残念です~!!
北海道犬を始め、日本犬と一緒に暮らしてらっしゃる方々もたくさんご参加されるので、
日本犬初心者の我が家としては 滅多と無い ありがたい機会なのですが、
今回はカムイのカイカイに配慮して、惜しくも参加を断念することにしました…。

カムイも、本当は芝生大好き☆なんですよ~。でも身体だけが変に反応しちゃうから、
芝生を避けざるを得ない感じで…ちょっとかわいそうです。
あら!ケイチーちゃん、草むらや植え込みは苦手なのですね!でも嫌いなら その方が良いカモ◎
草むら・植え込みには、ダニや虫の危険性たっぷりです!!
我が家も、カムイがおチビの頃から、草むらや植え込みには 絶対入れないようにしています。
おかげで今のところ、ダニが付いたことは 過去に一度もありません(*^_^*)v

ケイティちゃんもカムイも、アレルギー体質だからと言って、
あれもダメ!これもダメ!ではかわいそうですよね!(悲;)
ケイティちゃんはプールで本当にイキイキ☆してて、華麗なダイブからブートン探しまで、
本当に楽しそうだな♪と、いつもそう思います!
そして、毎週通ってあげてるパパさんママさんには、ホント脱帽です!
カムイも ケイティちゃんのプールのような「趣味」のような楽しみを見つけてあげないとなぁ☆
と思います(*^_^*)☆

No title

カムイ君は本当に学習能力が高いのね。
そして、それを矯正するのが本当に大変v-8

ご飯を食べない…という悩みの時も「食べなければあげないでおけば、お腹がすいたら食べるから・・・」と言ったら1週間でも絶食する…と聞いてビックリしました。
お散歩拒否も「行きたくないなら行かない!!」作戦もカムイ君には通用しないような気がしますよね。
まぁ、拒否すれば飼い主さんが自分にとって快適な方法を探してくれるから・・・と学習してしまったのだから。

ワンコにとって嬉しい事や楽しいことは2~3回で完全に学習するのでしょうね。
我が家の犬達は「そっちは行かない!行かないなら帰る!」と散歩を中止したりすれば案外すぐに諦めてくれたけど・・・v-398
根競べなのかなあ・・・。

琵琶湖交流会は残念でしたね。
デモ、カムイ君の体調が一番だから。また機会があれば参加すればいいですよね。

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪ お返事遅くなってしまいました m(_ _)m

次から次へと 常に何らかの問題?に悩まされてるような気がする、今日この頃です(^_^;)
カムイ自身も「自分」がしっかりできてきて、元々頑固な性格にさらに拍車が掛かったようなで、
時々 堅い意思を持ち過ぎてるカムイに困らされてるかのように 感じてしまいます(苦笑;)
一度怖い思いや嫌な思いをさせてしまうと、修正するのは とっても難しいことですね。

おトイレ完全お外派のカムイは、お散歩に連れて行かないという選択肢も無く…
車に乗せてスタート地点を変えるなり、何とかして お散歩へ行くほか、今は思いつきません(^_^;)
まだまだ成長期ですし、今はしっかり体力をつけてあげないといけませんしねぇ…。。。
あの猫事件が起きるまでは、何より大好きだったお散歩なのに、本当にどうしちゃったのでしょう(汗;)
強いて言えば、あれ以来、なんだかカムイの神経質具合が さらに増したように感じます。
お散歩=楽しい♪の構図に、早く戻さないとなぁ~と思います。
やっぱり、根競べなのでしょうかねぇ(^_^;)
根性だけで言えば、きっとカムイに勝てないような気もしますが… ← 弱気(^_^;)
あとは、知恵と努力で勝負したい!と思います(笑)

今年は琵琶湖で遊ぼう会へ参加できずに、残念でした。
またの機会には、参加できるようになってると良いのですけどね(*^_^*)♪
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント