北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

しばらくの間 お休みします m(_ _)m 拍手コメ欄は OPENちう♪

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

心のリハビリ。 原因は… たぶん「猫」。

2015.05.17 08:30|●日記 ~2017.04/15


1日2食の ごはんより、

お散歩大好き な、カムイさん☆


そんな カムイが、
先月下旬の とある日、

突然・・・


201505散歩拒否-01

お散歩を、拒否るように・・・

まさか まさかの 事態に、
最初は パパとふたり、
頭を 抱えて、かなり 悩み込みました。。。


お散歩は、何より 大好きなのに、なんで??


201505散歩拒否-02

まず最初に 思ったのは、

もしかして… 病気? どこか 悪いとか??
病気でなければ、どこか 負傷してる??


いやいや!
車に 乗って、どこかへ お出掛けすると、
我先に!と 言わんばかりに、張りきって 出掛けるし、
何より、食欲旺盛! & 快眠快便!!

そして、お出掛け先や お庭ランだと、
超~ 走るし、超~楽しそう♪

と、いうことで、
病気・負傷の線は、消えました◎


他にも いろいろ、
お天気? 時間帯? タイミング?
とか 考えましたが、
消去法にて、すべて 原因では なさげ。

201505散歩拒否-03

じゃあ 一体、
何で 急に、お散歩を 拒否るようになったの??


と、パパ&ママの カスカスの頭を 絞りに絞って、
一生懸命、考えてみました。。。

そして、
原因として 急浮上したのが・・・
お散歩を 拒否るようになった 前日の 夜散歩での、出来事。


思いがけない所で、急に が 飛び出してきて、
パパも カムイも、飛び上がるほどに ビックリした!!
のだそう。 ※実際 カムイは かなり横跳びしたそうです。

ビックリしたのは、パパ&カムイのみならず、
相手の猫も かなり ビックリしたようで、
毛を逆立て、フシュゥー!だか シィーッ!だか 言いながら、
カムイに 襲いかかる 勢いで、メッチャ 怒っていたのだとか。

その時の カムイは、
別に 猫に 怯える様子もなく、
むしろ、猫しゃん☆ あそぼ♪ 的な 感じだったらしいのですが……。

よぉ~く 考えてみたら、
こんな出来事が あった 翌日の朝から、
カムイは、自宅駐車場から 先へ 行こうとしなくなりました。。。


お散歩拒否・・・
原因は、たぶん「猫」かな。


201505散歩拒否-04

拒否るように なったのが、先月(4月)下旬。

しかし、運動させないわけにも いかないし、
おトイレ完全お外派の カムイなので、
お散歩へ 行くことを やめておくなんて 選択肢はなく。。。

車へ乗せて、自宅から 数キロ離れた所で 降ろし、
ママは 車で、パパとカムイは 歩いて 帰宅! とか、
朝から お庭ラン☆  とか、
昼散歩も お庭ラン☆に 切り替え、少しだけ 公道を歩く! とか、
お外に 慣れる工夫を してみたり、
他にも いろいろ 試してみたりして・・・

只今、カムイの「心のリハビリ」中デス (^_^;)


少なくとも 3週間以上は経過した 今、
玄関前から 拒否ることは、無くなりました◎

そして、気分が乗ると?!なのか どうかは不明ですが、
たまぁ~に、途中 何度も 足を止めつつも、
これまで通りの お散歩コースを 歩くように なりました◎

とは言え、
まだ おおかた、車で!戦法☆
車には、自ら 喜んで 飛び乗ります。
そして 毎回、パパと 数キロ歩いて、無事 帰宅します◎
おかげで、私は プラドの車庫入れが 上手くなりました!(笑)


と、いうことで、
カムイ的に、お散歩・歩くこと自体が 嫌なのではなくて、
自宅のある 団地内道路が 嫌!(強いて言えば、自宅近辺が嫌)
なのだという 考えに 至りました。


焦らず……
少しずつでも、以前のように アホほど 張りきって、
自宅から お散歩へ出掛けていく カムイに戻って欲しいなぁ☆
と 思います (^_^;)
神経質で 警戒深いのは、しょーがないや!


今日も、カムイは 頑張っています!!
今朝は、いつもの お散歩コースを、元気よく 歩きました☆

根気が要るけど、パパも私も 頑張るゾっ!!!



―― カムイ家の プランター菜園☆通信 ――

201505散歩拒否-05

キュウリ、初収穫しました☆

あと、ちょっぴり 虫に 食われた、ほうれん草も♪

大根葉は、収穫時期を 逃したようで、
虫食いが 激しく、プランターの 半分強を やられてしまいました
と いうことで、すべて 引っこ抜き、処分しました

プランターに 空きが出てきたので、
新たな種を、蒔きたいと思います (*^。^*)♪


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
まだ5月なのに・・・すでにベロが出っ放しになってます。
カムイ君、同じだなぁ〜〜!虎徹と!
うちは一度怖い思いをしたりとか、
嫌な思いをした場所をよーく覚えていて
、カムイ君と同じ行動とりますよ。
前足突っ張って、全く同じ!
もうそういう時はその場所から離れて、べつのコースに行くか、気分転換で庭で遊んだりしてます。ワンコの拒否を受け入れていいの?と考えたことがありましたが、
「犬がどうしたいか?」も考えてはいいのでは?とアドバイスを受けそうしてます。
でもそのうち、また元に戻ると思います。
お利口カムイ君なので、きっと大丈夫だと思います。
北海道犬って警戒心が強いなぁと昨日も思いました。志村動物園のヘンダー君も、吊り橋を拒否して抱っこされてましたから。

きゅうり、立派ですね。
生でもいいし、お漬物にもいいだろうなぁ〜〜!







No title

記憶力良いのですよねぇ~。
嫌な思いをしたり、怖い思いをした(ビックリした)場所など本当によく覚えています。
だからなるべく嫌な思いをさせないようにしてるけけど、不可抗力もありますよね。
時間薬しかないかな。

ネコちゃんの「ネコパンチ」は鋭い爪で引っかかれますから要注意ですよ。
我が家の犬も良くネコパンチされて流血してました。
(ソラはまだ・・・)


もちろん嬉しかったこと、楽しかったことも覚えていますけどねv-8
ソラも蛇と出会った場所、タヌキがいた場所・・・は居なくても必ず確認しますv-398

No title

カムくんの 「絶対 嫌!」の拒否写真。
ご本人さんには 悪いけど カワユイv-291
ちゃんと 憶えていて 。賢いよなって感心しますよねぇ。

我が家も猫さんには。華が小さい頃 シャーと手を出され 鼻から流血。
それから 猫を敵と思うようになったのか 猫のいそうな場所では、
態度が急変します。市は猫から 何もされていませんが
華の加勢をしたいのか、訳わからないまま 突っ走ってます(笑)。

カムくん いつものコースで 今日みたいに「大丈夫だった」が 続くといいね。
『どうか 猫ちゃん 出てこないであげてね。』願っております(^o^)/

*** ごんじまる様 ***

コメントありがとうございます♪

我が家地方も、日中は25℃超の夏日が増え、カムイも毎日暑そうに過ごしています(^_^;)
これから どんどこ、北海道犬には厳しい季節になりますねぇ(>_<)!

そう言えば 虎徹くんも、嫌な場所では「嫌ぁ~!」ってやっていましたね。
そう!前足突っ張って、後ろにバックしていく感じで…(+_+)!
時々 首輪抜けしそうになるので、ヒヤヒヤします!
カムイの場合は、自宅周辺が「嫌ポイント」のようで、
まず、お散歩に出発できない!!という事態になってしまっています(^_^;)
猫に驚かされたのは、自宅から遠く離れた場所なのですが… 困ったモノです(@_@;)
とにかくお散歩しないわけにはいかないので、自宅からスタートではなく、
遠く離れた所をスタートにしてあげたりして工夫してるのですが、
不思議なことに、そうしてあげると 普通に歩くのですよね。。。
更には、猫に驚かされたポイントも、フツーに歩くんです…。意味不明デス(+_+)!
でもこうなったのは、その「猫事件」の翌日からなので、原因は多分猫なのですが。。。
我が家も、ごんじまるさんとパパさんが頑張ってみえたように、
根気良く頑張ってみたいと思います!!っていうか、頑張るしかナイ!ですね!!!(^_^;)

志村動物園!我が家も見ました!!
ヘンダーが吊り橋を拒否る様は、昨年カムイが吊り橋を体験した時とまったく同じで!!(笑)
北海道犬って こうなるんだぁ☆と、嬉しいような面白いような残念なような…(笑)

きゅうり、気がつけば 収穫できるほど大きくなっていました☆
まずは スティックサラダにして 食べてみよう♪と思っています(*^_^*)v

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

記憶力、確かに良いですよね!!
覚えなくて良いことまで覚えてたりするので、侮れません!!(笑)

カムイのお散歩拒否ですが、実は、猫と遭遇したのは 自宅周辺では無いのですが、
なぜか自宅からお散歩をスタートすることを 嫌がるような感じです(+_+)!
自宅から数キロ離れた所まで 車で連れて行って、スタート地点を変えてあげると、
自宅まで普通に歩くんです。。。
そして不思議なことに、猫にビックリさせられた現場も、普通に歩きます。。。
お散歩拒否が始まった原因は、多分猫だと思うのですが、猫自体が怖くなったのではなくて、
ビックリしたことが、何らかの恐怖心のようになってるのかな~と思ったり…。
北海道犬って「自分」をしっかり持った犬種だから、色々と自分なりに考えるのでしょうし、
なかなか一筋縄にはいかない感じで、私も主人も手こずっています(^_^;)
とは言え、少しずつ、自宅からお散歩をスタートできる日も増えつつあるので、
焦らず根気良く、カムイの心が整理できるのを待ちたいと思います(*^_^*)!
昨晩のお散歩は、車で行かないと無理でしたが、
今朝から2度のお散歩は、自宅から元気良くスタートして、普通に歩きました◎

猫パンチ、流血するほどスゴイものなのですね!!
カムイもソラくんと同じく、猫パンチは未体験です。← 未体験の方が良いですが(笑)
猫ちゃんには 気をつけるようにします!!

*** 華ちゃん市ちゃんのお母様 ***

コメントありがとうございます♪

カムイの拒否スタイル、本人は かなり必死ですけど(笑)、なかなか面白いですよね(*^。^*)♪
ただ、このスタイルで後ろへバックするので、首輪抜けには要注意です!!!(^_^;)

あらら!華ちゃんは 猫パンチで流血させられちゃったことがあるのですね~!
そりゃぁ~「猫=敵」にもなりますね!!納得!
援護射撃をする市ちゃん、頼もしいですね!!姉妹の絆☆ってやつでしょうか(*^_^*)
でも2頭引きで猫に出会ってしまうと、ママさんは ちと大変?!
モリモリ☆筋肉ついちゃいそう?!ですね(笑;)

カムイの今回のお散歩拒否ですが、そもそもの原因は、思いもよらない所で 猫が飛び出してきて、
ビックリしたことだと思うのですが、猫自体に恐怖心は無さそうな感じで…
猫と遭遇した場所が嫌!なのではなくて、なぜか 自宅からお散歩へ出発することを嫌がります(+_+)
車で数キロ離れた所へ行ってお散歩をスタートさせると、不思議なことに 普通に歩くのです…。
ちょっと意味不明…(@_@;) カムイ、なかなか手ごわいです!!(笑)
でも、少しずつ 自宅からお散歩をスタートできることも増えてきました(*^_^*)☆
まだまだ時間はかかりそうですが、焦らず気長に、
カムイが気持ちの整理がつくのを待ってあげたいと思っています。頑張ります!!!(*^_^*)v

No title

な~るほど。猫しゃんだったんですね。

ケイチーも吠える犬の家はちゃんと覚えていて、そちらに忘れていこうとすると
拒否します。私達よりずっと賢いなって思ってます(親バカ)

お散歩のコースを変えるしかないですね。カムイ君が手ごわいということは
まさに、とっても頭がいいということですよ。

りっぱなきゅうりですね。お野菜、順調にできてるようで。
今日、TVでアルミホイルの反射でアブラムシがつきにくくなるとやってました。
くしゃくしゃにして周りに敷いて、お水の穴を何か所があけていました。
なるほどなぁって思ってみてました。

*** ケイティまま様 ***

コメントありがとうございます♪

いろいろ考えた結果、猫しゃんが原因かなぁ?ということになりました!
カムイ自身の中で色々考えてのことだと思いますが、なかなか頑固で、
そう簡単には忘れてくれないようで、主人も私も手こずっています(^_^;)
ケイティちゃんも、しっかり覚えてるのですね!!
そして、拒否するってことは「嫌なモノは嫌」と、
きちんと意思を持ってる証拠ですよね。ケイティちゃんもカムイも。
我が家も 尊重できるカムイの意思は、可能な限り 尊重してあげたいと思いますが、
今回の場合は 自宅からお散歩へ出発できなくなり、コースを変えるとなると、
スタート地点を自宅以外に持っていくほかない状況になっちゃったので、
お散歩らしいお散歩ができない時は、車に乗せて数キロ離れた所から歩かせるようにしています。
そうしてあげることで、元気良く歩いて 自宅まで帰って来るのですよ…。
ちょっと理解に苦しむ部分もあるのですが(^_^;)
まぁとにかく!根気よく、カムイに付き合ってあげようと思います。
そして、1日も早く また以前のように、
自宅から張りきってお散歩へ出掛けてくれるようになって欲しいなぁ☆
と 願っています(*^_^*)☆

プランター菜園のきゅうり、気がつけば収穫できるほど大きくなっていました(*^。^*)v
食べてみると 青臭みが少なくてみずみずしくて、美味しかったです☆
虫食いが始まってしまった物もありますが、他のお野菜も なかなか順調に育っています◎
アルミホイルで虫除けって、農薬とかじゃないから良い方法ですねぇ!!
朗報、ありがとうございます♪♪ 我が家も試してみようと思います(*^_^*)♪♪
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント