北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

父作☆ カムイ家の プランター菜園

2015.04.14 09:00|●日記 ~2017.04/15


ライの 月命日だった、先週の木曜日(4/9)。
私の実家ファミリーが、カムイ家に やって来ました♪

カムイは、大喜び♪

父にも 母にも、そして 大好きな 妹るんしゃんにも、
かなり ハードな 熱烈歓迎ぶりでした☆


201504プランター菜園-01

母に、足を揉ませる、カムイ!

ホントは、逆じゃねー?!(爆)


201504プランター菜園-02

はしゃぎ過ぎるので、まずは オンリードのまま。

落ち着いたように見えた頃、放牧してあげたのですが・・・
実は まだ、落ち着いて なかった!!

放牧した途端、激しく 嬉しいの舞を。
そして、はしゃぐ ハシャグ…。。。

どうやら 私は、カムイに 騙された?!(笑)

最近、演技力に 磨きが掛かってきたようで、
ちょっぴり 困ります… (^_^;)


カムイなりに 思いっきり『嬉しい』を 表現したあとは、
すっかり 落ち着いて、フセスタイルで お外を見たり、
母&妹るんしゃんと、川の字で お昼寝したりしてました◎

そのあたりが、やっぱり おチビの頃とは 違いますけどね◎


201504プランター菜園-03

この日は、父に、お庭の手入れ?を してもらいました♪

と 言っても、父の趣味の延長線上―――。

実家の先代犬【ライ】を 亡くして以来、
すっかり 家庭菜園づくりに 目覚めた 父。

この日は、道具や 肥やした土、野菜の種などなどを 持参で、
来てくれました。(笑)

そして、カムイ家に プランター菜園を☆

実家の お庭だけじゃあ 飽き足りず、
カムイ家にまで、進出してきた!!(爆)

↑上の画像の ミニバラ(右)も、
以前、プランターごと 父が 持ってきた 持ってきてくれた モノ。

私が、持ってきてもらったなりに 放置してたら、
今回は 支柱を立てて、形を 整えていってくれました◎ (^_^;)


201504プランター菜園-04

そして、完成した プランター菜園。

なんのこっちゃぁ~?!な 感じですが (笑)

プランター4つ新設に、その他の手入れを含め、
少なくとも 約2時間半は かかりました。

土だけに 見える部分には、
サニーレタス・水菜・大根葉・ラディッシュが 芽生える 予定。

芽生えるか どうかは、私次第?! (^_^;)


201504プランター菜園-06

そして、こちらは、キューリの苗。
ここから キューリが ちゃんと収穫できるように なるのかなぁ?!
と、不安たっぷりですが… (^_^;)

201504プランター菜園-05

自作で、ネットまで 張っていってくれました◎

ここまで やってもらっちゃうと、
ちゃんと 収穫できるように 育てるしか 無い。。。
けっこう プレッシャーだなぁ……(^_^;)

しかも、
キューリの隣に、えんどうを 植えやんせな~。
※植えやんせな~ = 植えなさいね~的な意味(笑) めっちゃ方言です(^_^;)
と、ご丁寧に スペースまで 空けてくれてあります…。。。

さらには、
他のプランターの お野菜が、
無事 収穫できたあとのことまで 考えてくれちゃってて(笑)
数種類の 種まで、置いていってくれました。
次は、コレ、まかんせな~。 …と。(笑)


201504プランター菜園-07

こちらは、ずっと 放置プレーでも、
すくすく? 育ってる、パセリ☆
お水を あげてるぐらいですが、なかなか強いです◎

これも、以前 父が……。(笑)

でも、このパセリが カムイ家へ やって来たあとに、
イタリアンパセリの方が 良かったのに~!
なんて 言ったら・・・

201504プランター菜園-08

その後 - のち - に、イタリアンパセリも、やって来た!!(笑)

そして、手間ヒマかけずに、
わっさわっさ 育ちました◎


――― 家庭菜園。
キライじゃないけど、色々やってもらっちゃうと、
やっぱり、プレッシャーが… (^_^;)

カムイは、お庭で モノに 絶対!オチッコを 掛けないので、
その辺りのことは 安心ですが◎

しかし 先日、
早速、種を 巻いた土の上を・・・
放し飼いの猫に、歩かれてちまいまちた

その後、
プランター全体を ネットで 覆ったけど、
ちゃんと、芽が 出るだろうか・・・。。。
ちょっと心配です… (+_+)!


アレコレ 余分なことまで 書きましたが(笑;)、
まともに 収穫できるように、ちょっと 頑張って育ててみよう!
と 思い、記事として 書き留めました(^_^;)


この日の翌日、早速 雨でしたが、
種まき早々の 強雨は 避けたいところ!と思い、
プランターすべてを、テラス下へ 移動。

そして、今週も 2・3日 雨が続くとのことだったので、
日曜日の夕方に、テラス下へ 移動。

けっこう ズッシリ! 重労働デシタ (^_^;)

頑張れ!わたし!! なんちゃって(笑)


201504プランター菜園-09

実家ファミリーが 帰ったあとの、カムイ☆


201504プランター菜園-10

TVをつけても、どこを 触っても、起きませんでした!(笑)


201504プランター菜園-11

常に、全力投球っ!

そんな カムイは、
実家ファミリーと 全力で 楽しいひとときを 過ごしたようでした☆


スポンサーサイト

コメント

No title

カムイ君、お客様には彼なりに精一杯の気配りをしたのでしょうね。
ぐっすり眠っているのを見るとそのオモテナシ振りがよくわかります。
あ~、チカレタ、チカレタ・・・って声が聞こえてきそう(^_^)

お父様の愛のこもったプランター、ありがたいですよ。
娘のやってあげられることがお父様の喜びでもあるわけで、
頑張って収穫までいって下さいね。

私も今年もミニトマトに挑戦しようかな?

カムイ家菜園

キューリとえんどう豆 たのしみですねぇ~~~♪
お父様の愛が実をつけてくれますように(^^)

カムイ君大歓迎の後の寝姿可愛い♪
率直な気持ちが嬉しいですね(^^)

家庭菜園

こんばんわ!(^^)!
我が家も家庭菜園には北斗が落ち着いた頃から挑戦したのですが、昨年は、キュウリが少しなっただけで、台風で倒れて駄目になってしまいました。

宗が来たので、今はちょっとお休みです。

そろそろ庭の手入れを!!と思いますが。なかなかです(汗)

いつもとてもきれいにされていますね!!!見習わなくてはと!!カムイ君のブログを見るたびに思います(#^.^#)

No title

うらやましいですよ。お父さんがお庭のことをしてくださるなんて・・・
うちにも~~

お庭の手入れは、本当に大変ですよね。お隣が家庭菜園を丁寧に
されていて、お花も見事に咲き、さすが毎日の手入れって感心しています。

我が家はまとめての手入れなので・・・

お花が精いっぱいかな?芝生も今年は雑草がいっぱい生えてどうなるんだろう?

収獲が楽しみですね。

ご両親にいっぱい甘えて今夜はぐっすりかな?

*** yumin様 ***

コメントありがとうございます♪

実家ファミリーは、カムイをとっても大事にしてくれるので、
カムイもそのことがわかるのか、実家ファミリーが我が家へ来てくれると すっごく喜びます♪
全力で一緒に遊んではしゃいで(笑) とっても楽しそうにしていました(*^_^*)
目一杯、自分も楽しむことが、カムイなりの オ・モ・テ・ナ・シ☆ってところでしょうか?!(笑)
実家ファミリーが帰ったあとは、寂しそうだったながら、爆睡タイム(笑)
あまりの違い様が、すっごく笑えました!!(*^。^*)!

家庭菜園。やろう!と思っても、私的には 何から始めれば良いのか???な領域なので、
ホント!ここまで やってもらえるのって、ありがたいことですね☆
今朝プランターを見てみたら、ちょっぴり芽が出ていました♪
このまま収穫まで 頑張ってみたいと思います(*^_^*)v

私も、ミニトマトに挑戦してみたいのですが、
父には「この土でトマトはやらない方がいい」と言われました。
トマトは、痩せてる土・水分が少ない土とか、
過酷な環境で育てた方が、甘くて良い物ができるそうですよ☆

*** みやこ様 ***

コメントありがとうございます♪

タッツーさんほどの 家庭菜園ではないので、お恥ずかしい限りですが、
家庭菜園初心者の私には、これでも 大変な規模(笑)の家庭菜園が完成しました(笑)
えんどうは、まだ苗を買ってきていないので、今はキューリだけですが、
えんどうの他にもツル系のお野菜を もう1種類ぐらい 植えてみようかと 思っています(*^_^*)♪
今朝見てみたら、大根葉とみず菜の芽が出ていました◎
水やりだけは得意ですが(笑)、あとは虫をつけないようにとか、気をつけないとですね!

実家ファミリーが帰ったあとは、まるで電池切れだったカムイ(笑)
彼なりに 全力で 実家ファミリーと遊んだようでした(*^_^*)!
爆睡してる寝顔、憎めないですね(笑)

*** ホクママ様 ***

コメントありがとうございます♪

ホクママさんも家庭菜園をされてたのですね☆
キューリ、そっか~!台風にも気をつけないといけませんね!!
私は家庭菜園超~初心者なので、収穫できるまでに育てられるかどうか…怪しいモノです(^_^;)

宗ちゃんも、ずいぶん落ち着いてきたのではないですか?!
とは言っても、1歳頃までは まだまだヤンチャ盛りですかね(*^_^*)
でも北海道犬は頭がいい☆ですから!きっと 荒らしてはいけない物は 宗ちゃんもわかるハズ!!
機会があれば、ぜひまた家庭菜園にチャレンジしてみて下さい(*^。^*)☆
ご一緒に頑張りましょうよ!!(笑)

いつもキレイとは、もしかして… 我が家のことですか?!
とんでもないですよ~!!お庭は なんの手入れもせず… 草引きをしてるぐらいですかね(^_^;)
もしキレイに見えるとすれば、物が少ないからそう見えるダケのことだと思います!(笑)

*** ケイティまま様 ***

コメントありがとうございます♪

ライを亡くしてからというもの、父はすっかり 家庭菜園やら庭いじりが 趣味になって(笑)
実家のお庭は、今や お花やら野菜だらけです(^_^;)
で、実家のお庭だけで飽き足らず、我が家にもどんどん進出中で(笑)
ご入り用でしたら 喜んで無料レンタルしますよ!!なんちゃって(笑)

お庭のお手入れ、と言っても 我が家は草引きぐらいだったのですが、
その草引きが これまた大変で…。抜いても抜いても生えてくるので、ため息ばかり出てきます(^_^;)
そこへ 家庭菜園が増え、私の仕事?は増えましたが、
せっかく ここまで やってもらっちゃったので、頑張らないわけにはいかず(笑)
決心を固めるために、ブログ記事に書いて 自分なりに「頑張るぞ宣言!」をした次第です(笑)
何とか収穫できるように頑張らないといけませんね(^_^;)

ケイチー家さんのお庭、ままさんが丁寧にお手入れされてることは ブログで拝見して知っています☆
何より、例のケルヒャーのおかげで(笑)壁とか真っ白になって、ホント羨ましい限りです☆
うちもケルヒャーの達人に来てほしいぐらいです!!(笑)

この日のカムイ、お察しのとおり 爆睡でしたよ(*^。^*)♪
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント