北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

カム毛シーズン 到来! -spring☆2015-

2015.04.13 09:03|●日記 ~2017.04/15


いろいろ、ブログに 書き残しておきたいことが たまっていますが、
とりあえず、記録のために 昨日の出来事を。


昨日・日曜日(4/12)、
カムイは、2週間に 一度の、お風呂の日でした☆

201504来た来た換毛期-01

いつも通りに、
お外の テラス下で、ドライヤー&ブラッシング。

最近は、ドライヤーを 全く嫌がらなくなり、
超~スムーズに 終了♪

201504来た来た換毛期-02

おチビの頃は、
おうちの中で ドライヤーまで していましたが、
そのうち、
北海道犬の 抜け毛を、甘く見ちゃーいかん!!
と いうことに 気づき、
その後は、
お外の テラス下での ドライヤーが 定番に なりました☆

201504来た来た換毛期-04

この日は、
お風呂場で シャンプーした時点で、
スッゴイ 抜け毛だったよ!!
と、シャンプー担当の パパ。
※私はドライヤー&ブラッシング担当です(*^_^*)v

なので、ファーミネーターという クシを 使って、
必死に、死毛取りを しました

頑張ること、約40分・・・

201504来た来た換毛期-05

風で、どこへやら 飛んで行ってしまった分も ありますが、
けっこうな 量の カム毛が、収穫できました☆
※カム毛=カムイの抜け毛のこと。(カムイ家的 造語)
↑ 画像のカム毛は、けっこう ムギュッ!と してあります。風で飛んじゃうから(^_^;)


背中部分は、
お風呂場で ラバーブラシを使って、けっこう 取れたよう◎
ドライヤーをした時点で、
すでに、かなり スッキリしていました☆

後ろ足の 太もも?付近は、死毛が 浮いてる状態で、
けっこう 塊で 取れたりしましたが、
首まわり、胸まわりは、まだ 抜けてきて いない感じ。
↑ これまた、この部分が けっこう スゴかったりするー(+_+)!(笑)

201504来た来た換毛期-03

カムイの 換毛期は、まだまだ 続きそうですが、
今年は ちょっぴり 遅かったながら・・・

遂に、カム毛シーズン 到来!です☆

到来が嬉しいワケでは ないけれど、
とりあえず ちゃんと 換毛期が来たことに、ひと安心♪

おうちの中が… なかなか ステキなことに なってま~す(^_^;)
掃除機をしても、意味が無い?! って感じですが、
いや!きっと 意味は有る!!と 信じて、
お掃除 頑張りたいと 思います

シャンプー&ドライ後の カムイは、お庭ランを 楽しみ、
パパと 相撲をとったりして 遊んでいましたとさ♪


スポンサーサイト

コメント

No title

カム毛シーズン到来ですか!
シャンプーしたほうが死毛が取れて良いらしいですよね。
我が家はシャンプーしないので、ひたすらブラッシングで~す。

後ろ足の太もも?あたりからボソッと抜けますよね。
首回りは最後のほうかな。

ソラも少し抜けだしました。
まだカム毛ほどの収穫はないですけどv-8


エルちゃんと仲良く遊べて、別れは辛いねカムイ君。
ガールフレンドが沢山いてv-345

ソラは仔犬のころ、黒ラブに教育的指導をされてどうも苦手です。
でも、ロットワイラーとは仲が良かったですよ。
黒い犬でも大丈夫な場合があるので、判断基準が良く分かりませんね。
小型犬は犬よりも飼い主さんが避けているのが分かりますv-388
私も無理はしませんけど。
何かあれば体の大きいほうが不利になる気がしますものね。


*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

今年はちょっぴり遅い目ながら、遂にカム毛シーズンがやってきました!(笑)
シャンプー後は、不思議なほどに スッゴク大量に抜けますよ~!!
バスタオルで拭いたあと、死毛が多い部分は なんだか毛が浮いてるような感じになります。
その部分を指でつまむと、つまんだまま ゴッソリ抜けてきますね!(笑)
おうちの中で ブルブルされると、ライスシャワーならぬカム毛シャワー状態になるので、
昨日は頑張って念入りにブラッシングして、出来る限り死毛を取り除きました!!
確かに!首回りは後半戦ですかね!
首回りも、驚くほどのアンダーコートが抜けますよね(+_+)!
こんなに、どこに生えてたの?!みたいなほどに(^_^;)
ソラくんも、少しずつ抜け始めてるのですね◎
換毛が始まるとお掃除やお手入れが大変になりますが、
カムイの場合、今年はなかなか始まらなかったので、ちょっぴり心配していました(^_^;)

エルちゃんは、カムイが初めて仲良く遊べるようになった女の子なんです(*^_^*)☆
初めましての時から とっても気が合うというか、カムイがベタ惚れしたようで(笑)
やっぱりソラくん、黒ラブが苦手でしたよね~!
昨日みやこさんから頂いたコメントで、昴流くんも黒ラブちゃんが苦手とお聞きして、
なぜかソラくんのことを 真っ先に思い出しました(^_^;)
ロットワイラーの子とは仲良しだったってことは、ソラくんの場合は毛色というよりも、
本当に黒ラブちゃんだけが苦手になっちゃったのですね。
おチビちゃんだった頃に、よほど怖い思いをしちゃったのですね…かわいそうに。。。

小型犬の飼い主さん、カムイも避けられることが多いです(^_^;)
中には、カムイがお利口さんに 普通に歩いてるだけで、
何か汚いモノでも見るかのような顔をする人もいますし(+_+)!
ホント!何かあった時には 身体が大きい方が全て悪くなってしまいそうですよね~。
触らぬ神に祟りなし! 逆に避けられた方がありがたい!時もありますね(^_^;)

No title

来ましたね、このシーズン!!
ポメだって結構なものだとは思うのですが
北海道犬のカムイくんとは比べ物になりません。
お風呂場でシャンプーしてからブラッシング、
それでもこんな大量のカム毛。
しかも、これで終わりじゃないんですね。
お家の中もきっとカム毛がフワフワ……。

シャンプー後のカムイくん、いつにも増して毛艶がいいですね。
ラバーブラシとか豚毛ブラシでマッサージをすると皮膚にいいらしく
知り合い宅の柴わんこもこの時期は念入りにブラッシングされてます。
和犬のコートって、結構硬いんですよね。
ポメを飼っているとあの感触が衝撃的だったりします。

*** もんちゅちゅ様 ***

コメントありがとうございます♪

来ました来ました!!遂に来ちゃいましたよ~!!(笑)
見掛けによらず?アンダーコートがビッシリ!なカムイなので、どこから こんなに???と、
不思議なほどのカム毛が、次から次へと出てきます(^_^;)
ふわモフのゆきちゃんも、北海道犬並み、もしくは北海道犬以上カモしれませんが、
サイズ的に 北海道犬より少ない感じカモしれませんね~◎
そーなんです!お風呂場でもかなりの大漁(笑)だったのですが、シャンプー後も、
ブラッシングすればするほど…キリが無いほどに 大漁でした!!でもこれは始まりに過ぎず…(笑)
これから1か月ほどは アホほど抜けて、その後も秋ごろまで 抜け続けます…(^_^;)
カム毛が多い時期は、おうちの中も素敵ですよ~!!!!(笑) ← 笑うしかナイです!!(笑)
私的楽チン幸せシーズンは、例年11月後半~春の換毛が始まるまでの間ダケですかね~(^_^;)

シャンプー後は、またふわモフカムイに復活しましたよ(*^_^*)☆
ブラッシングはマッサージにもなって、皮膚のためには良いらしいですね◎
なるべくおうちの中を浮遊するカム毛を減らすためにも、
雨以外の日は お外でしっかりブラッシングしなくちゃです(*^_^*)!

ポメと比べると、和犬のコートは硬い目というのは、見るからに納得です☆
ゆきちゃんのコートは素敵ですものね!!(特に桃尻部分とか(笑))
でも、北海道犬の子って カムイも含め、意外とけっこうふわモフだったりしますよ(*^_^*)
触ると柔らかな子が多いです♪ いつまでもなでなでしていたい☆みたいな(笑)
実家のライが「ゴールデンは毛が命!」な子だったので(笑)、
カムイのコートも、けっこう 色艶&さわり心地を気にしてる私(*^_^*)v
オメガ3&オメガ6は意識して摂らせるようにしています☆
と言っても、カリカリフードに元から入ってるんですけどね!(笑)

カムイくん、きれいになったね~🎵

カム毛、多いね~❗
こんなにとれたら、ブラッシングこまめにしないと…お家の中、大変になっちゃうね~Σ( ̄ロ ̄lll)

*** ラル☆エル様 ***

コメントありがとうございます♪

お風呂に入って、またふわモフ具合が復活しましたぁ(*^。^*)♪

カム毛、スゴイでしょ?!
でも これはまだ、序の口!!これから もっと大変なことになるよ~(^_^;)
ホントほんと!!おうちの中が大変なことに… もうすでになってるけど(笑)
ブラッシング頑張らなきゃです!!

そー言えば、エルちゃんは 換毛するの??
カムイよりはアンダーコートが少なそう◎
カムイはほっそり見えるカモだけど、さすが北海道犬だけのことはあって、
強烈にアンダーコートが密集してるのよ(+_+)(笑)
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント