Hokkaido-Dog Kamui and Momota

「ワンコ旅への第一歩☆」 カムイ10か月の頃。

2
Category●カムイ*子犬時代
 
 
今日は、久しぶりに 過去のおはなしです


ブログを始める前のカムイ家の記録。
「カムイ10か月の頃」編。 8つ目の、ダイジェスト日記です。

ずいぶん前のことですが、
ブログにも「成長の記録」を 残しておきたいので・・・。

※過去のダイジェスト日記の一覧はこちらをクリック→ 「ダイジェスト日記一覧」





【2013年】

☆6月 (カムイ 10か月の頃)


カムイが 生まれて初めて 経験する「梅雨」シーズン。

ダイジェスト8-01

ハウス(サークル)の 敷物を、クールマットに 変えた。

気づいたら、ハウスが 手狭になるほどに、カムイが 成長していた☆
体重は ほとんど 変わらなくても、体長は 伸び続けてた 気がする。

ちなみに・・・今現在も、このハウスを 使用中。
ペットショップで 購入した 木製の 家具調サークルは、少々 お高かったから。(笑)
何と! サークルの下にある トレー部分は 「別売」だった!
トレー部分が 不要な人って、あまり いないと思うけど・・・。 なぜに「別売」?!みたいな


そう言えば
朝でも 気温が 高くなり始めた 5月中旬から、朝のお散歩を 早朝に 切り替え、
カムイ家は 5時半起床に なった。 それ以来 ずっと、真冬も 早朝散歩!(笑)
今では すっかり 早起きに 慣れた パパとママ  カムイが 目覚まし時計代わりだったりする(笑)


ダイジェスト8-02

暑かった この日、冷房が入ったリビングで、この格好で 爆睡中!
相当 暑かったのかな?! しかも、お口、開いてるし!(爆!)


ダイジェスト8-03

2013年6月8日、パパとママは、愛知県犬山市にある「リトルワールド」へ お出掛け♪
当時、まだ車酔いに 不安があった カムイは、悩んだ末、おうちで お留守番に 決定。

園内に、「アイヌ」関連の 展示があり、パパとママは 釘づけ!だった☆(笑)
結局、この日は、園内の炎天下にあった温度計が 40度近くまで 上がっていた! 6月初旬なのに!!
それを見て、「迷ったけど、カムイを 連れて来なくて 良かった!」と思えた◎
ちなみに「リトルワールド」は、ワンコも一緒に入園できる、野外民族博物館☆
今度は カムイと一緒に 行かなくちゃ!! (笑)


ダイジェスト8-04

カムイ 10か月。 随分、北海道犬らしい 体つきになったなぁ・・・と思った、この1枚。


ダイジェスト8-05

リビングの ラグは、竹製のラグ。
そう言えば、井草ラグを買ったら・・・半日で LDK中が 井草の破片?だらけになって 撃沈
ラグ本体も、もう使い物にならず、せっかく新調したけれど、使用期間 半日 で 「さようなら」


ダイジェスト8-06

知恵も パワーも バリバリ付いてきた この頃。
特に 教えても いないけど、新聞や コンセントのコードなどなど、その辺りに 置いてある物に いたずらは しない◎
それは、今でも! その辺りのしつけは、楽々だった♪


ダイジェスト8-07

この頃も、「外耳道炎」で 通院していた頃。
少しずつ、状態は 良くなっていった◎


ダイジェスト8-08

でも・・・1日2回の 点耳薬。 これには、カムイは 慣れなくて
本当に 大変だったけど、お薬しないと 治らないから、ママも 必死で 頑張った


ダイジェスト8-09

週に1度の 病院通い・・・ それも 大変だったな
雨の日も あるし、蒸し暑い晴れの日もある 梅雨シーズン。 どんどん暑くなる この時期。
車嫌いの カムイを、ママ一人で 病院へ連れて行くのは、相当な体力を要する 大仕事だった。。。
今現在も ママ一人の時は 大変だけど(笑;)


ダイジェスト8-10

6月下旬の とある日。 ある実験を してみた! 「カムイは、まだ 車酔いするか?!」 (笑)

この日は、カムイ家から 車で40分ほどの所にある ホームセンターへ カムイを連れてお買いものに
いつもなら、最低でも20分に1回は 休憩させてたけど、休憩なしでも、車酔いせずにホームセンターへ到着できた
帰りも、車酔いナシ!で バッチリ  「カムちゃん!克服おめでとう☆ & ありがとう☆」

「これで ワンコ連れ旅行へ 一歩 近づいた☆」 そう思った パパとママ(笑)
カムイが 来る前までは、旅行が趣味で 年に6~7回は行ってた、旅行 大好き夫婦☆
「車酔いは 基本的には 治らない」と、色んなところで 言われたけれど、
「基本的」ってことは 可能性は ゼロではない!と信じて、本当に良かった


ダイジェスト8-11

「なんでも すぐ 諦めない!」の 子育て。 根気で勝負!です!!  (笑)


スポンサーサイト



     

2Comments

あさひまま  

No title

>特に 教えても いないけど、新聞や コンセントのコードなどなど、その辺りに 置いてある物に いたずらは しない◎

↑これ!!
う  ら  や  ま  し  い !!
です(笑)
旭は部屋で自由にすれば、じゅうたんの毛足をむしり取り、コードに真っ直ぐ走っていく日々です。。。
こういうのって人間で言うところの「空気が読める」かどうかな気がします。
カムイ君は「これ噛んだら怒られる気がする」って空気が読めるんでしょうねv-425
偉いなぁ~。

ちなみに車酔いは、ウチの場合道の悪さと酔う速さが比例する気がします。
幹線道路を真っ直ぐ走ってる時は酔いにくいし、下町なので狭くてしょっちゅうブレーキ・加速をせざるを得ない上にカーブ・右左折の多い道を走ってる時は、ほんの5分で「くたーーっ」v-404ってなります。

2014/03/25 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

カムイママ  

*** あさひまま様

コメントありがとうございます♪

カムイは 幼い頃から なぜか、家具や物に いたずらしないです◎ 「今のところは」ですけどね(笑;)
旭くんは、コードにまっしぐらですか~! なかなかの いたずらっ子のようですね(汗;)
しっかり叱ることも もちろん大切ですが、北海道犬という犬種は、褒めることの方が 大切だと感じます。
叱って「ダメ!」(=レッドカード)を教えるのは、カムイが 悪いことをしてしまった時で、
基本的には、悪いことをしそうな時に「ダメだよ!」(=イエローカード)と声を掛け、
それで悪いことを回避できれば、超ベタ褒めする!! ムツゴロウさんのように!(爆)
あと、カムイが 何気に お利口さんにしてるだけでも、「カムイ、お利口さん♪ GOOD☆」って 褒めています(笑)
うちはコレで 今までしつけしてきました(笑;) ホント我流ですけど・・・(汗;)

旭くんも 微妙に車酔いしちゃうんですね(>_<;)
先日、ブログ拝見しましたが・・・ 余計なことかもしれませんが、
車内のお写真で、旭くんの入ってるクレートが、少し斜めになっているのが ちょっぴり気になりました(汗;)
段ボールやジュータン・新聞などを使って できる限り平坦にし、クレートがあまり動かないような対策をすると、
多少違うカモしれませんよ◎
我が家の小さい方の車も カムイのバリケン(クレート)が斜めるので、酔わなくなった今でも 対策しています。
ご参考までに(*^_^*)☆

2014/03/26 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment