北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

ドッグフードも、食べれっ!!

2015.02.28 08:30|●カムイ 健康管理

昨年・2014年2月に 初めて行ってみて、
なかなか楽しかった【武四郎まつり】

武四郎とは、「北海道」の 名付け親・松浦武四郎さんのこと。

三重県松阪市(松浦武四郎さんの出身地)にある、
松浦武四郎記念館で、毎年 今の時期に おまつりがあるので、
今年は カムイも一緒に、武四郎まつりに行こう♪
と 意気込んでたのですが…。

どうやら、今年のおまつりは、
この前の 日曜日(22日)だったらしい!!!

ちと、ショックでした。。。(笑)


さて。

このところ、すっかり 体重減少中の カムイ
ピーク時 18.3キロだった 体重は、
今現在 16.7キロにまで、減少…。。。

原因は やっぱり…
最近 ドックフードを 食べ残すことかなぁ。。。

201502ごはん食べれ-01

画面に向かって 左に あるのは、
前日の夕食で 残した ドッグフード。

前日の夕食も いつもと同様に、
手作りした煮込みを トッピングしたのですが、
最終的には トッピングを 食べ終わると、
まさかの、食事終了~っ!

調子?の良い日は、トッピングを 食べた勢いで、
ドッグフードも すべて 完食する、カムイ。

でも、ここ最近は、けっこう フードを 残す日が 多い気がします…。。。

201502ごはん食べれ-02

そうなると、つい やってしまうのが、↑ コレ!
手作りした煮込みに ごはんを入れて、雑炊風に したもの。
この日の煮込みは、豚ミンチ・大根・小松菜を 無味で煮込んだもの。

空腹は かわいそう…とか 思っちゃって、
何でも いいから、食べてちょーだい!!
の 世界なのですが、
手作りした煮込みは、あくまでも トッピング用なので、
完全に 栄養不足です。

でも、仮にも これに、
ドッグフードが 少しでも入ってると 食べないので、
ドッグフードは 入れられません。(経験済み)

この、雑炊風の物と、
前日 食べ残した ドッグフードを 並べて あげてみると・・・

201502ごはん食べれ-03

言うまでもなく、雑炊風に いった!!
まぁ、こうなることは わかっていましたけど。。。(^_^;)

201502ごはん食べれ-04

途中で、
ちらっ! と ドッグフードの方を 見つつも・・・

201502ごはん食べれ-05

結局、食べるのは、雑炊風のごはん。。。

このドッグフードも、初めて 食べた日には、
とぉ~っても 美味しそうに、ガツガツ 食べたのですがねぇ…。。。
何が 気に入らないのだか。。。
もしかして、飽きたとか???

201502ごはん食べれ-06

このあと、雑炊風のごはんを 完食した カムイは、
ドッグフードには 一切 手を付けず、食事を 終了したのであります

ドッグフードも、食べれっ!!

ちなみに、「雑炊風」が 登場するのは、朝食のみ。
夕食には ドッグフードonトッピングを 出しています。

201502ごはん食べれ-07

ドッグフードを 食べないのにも 関わらず、他の物を 与えてることが、
余計 ドッグフードを 食べないように 仕向けてるような 気もするのですが(^_^;)

ドッグフードを 食べなきゃ、他の物は 一切あげないっ!!
ってな風に したことも、実は 過去に、何度も あります。

他にも、1日の運動量を 増やしてみたり、
トッピングに使う具材を 日替わりで 変えてみたり、
と、カムイが 毎食 きちんと 完食してくれるように、
いろいろ 工夫は してきたけど、
結局、ドッグフードを 残すことの 多い、カムイ。。。

そろそろ 思いつく限りの 色んな手を 使い尽くすと 共に、
だんだん エスカレートしてるようにも 思える、カムイの 気まぐれ具合…。
いや、気まぐれか どうかは、実際 わかりませんけど。。。

そして、体重を これ以上 落としたくない!と 思う、
飼い主のエゴ。。。
と 言うか、実際 触ると 骨々しさが わかるので、
やっぱり 痩せ気味だと 思っちゃう。。。

とにかく、ドッグフードも 食べれっ!!と 思う、
今日この頃であります…。。。


そして、今朝。

201502ごはん食べれ-08

昨晩も、ドッグフードを ほとんど 食べなかったので、
そろそろ、ホントに ヤバいんじゃね?!と 思い、
ドッグフードに、FISH4DOGSのお魚系ムースを トッピング。

201502ごはん食べれ-09

OK~! の コマンドを 出しても、この通り。。。

201502ごはん食べれ-10

早朝から おなかが グルグル鳴ってるくせに、
要らない! んですってーーー。

このあと、寝ちゃった カムイです。。。
体力温存かぁ?!

あまりに続くようなら、パピーフードに 変えなきゃカモ(^_^;)



コメント

No title

カムイくんはこだわりの男ですね。
お腹が鳴るくらいに空腹でも、
自分が納得したものじゃないと食べない!!
だけどあまり体重が減り過ぎてしまうといざ病気になった時
抵抗力が心配になったりもするし……。
なかなかに悩ましい所ですね。
手作りご飯で問題になるのは、栄養のバランスが心配なのと
やっぱりカロリーが少なめになってしまうこと。
カムイくん、ドライフードも食べなきゃ……。

何かアドバイスできることがあると良いのですが
ゆきは何でも瞬殺、フードを変えてもお構いなしなので
お役にたてそうもありません……。
申し訳ない。

*** もんちゅちゅ様 ***

コメントありがとうございます♪

カムイの食事面には、カナリ悩まされてる我が家デス(^_^;)
トッピングのメニューはもちろんのこと、食べる場所とかタイミングとかも、
食べる食べないに影響するのですよ!!!どんな犬やねん…とか思ってきます!!!

こだわりの男!!(笑)言い換えれば、超~ワガママです!!!(爆)
どこでどう育て方を間違えちゃったのだか。。。(^_^;)

体重も、微妙にだとは言え どんどん減少中。。。
本当に体調が悪くても オオカミ少年じゃないけれど、気づいてあげにくいんじゃないか?とか、
食事を残したり拒否したりすることが多いのは よろしくないことばかりです(+_+)
何でも瞬殺!のゆきちゃんがホント羨ましいぃーーー!!!です!!

で。昨晩ですが、遂にドッグフードまで完食しましたぁ♪♪
今朝も トッピングも含め、出された食事を 時間を掛けつつ 完食☆
一体、食べなかった時と何が違うのだか、飼い主には サッパリわからず(笑;)

ただ普通に食事を食べただけで『偉いね~!頑張ったねぇ~☆』と褒めてもらえる カムイ(笑)
おかしな構図が出来上がってる 我が家デス!!(爆)
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント