Hokkaido-Dog Kamui and Momota

カム毛、「大漁」でした!(笑)

4
Category●カムイ*日記 ~2017.04/15
 
 
カムイ地方、今日も よく晴れて暖かく、いいお天気なのに、
花粉とPM2.5が 多いため、洗濯物は 部屋干ししている カムイ家です





日曜日、カムイは お風呂の日でした

最近、抜け毛が 増えてきたなぁ・・・って感じだったので、
お風呂に入る前に、駐車場で グルーミングをしました
もちろん! セルフです! (爆)


20140317-01.jpg

ブラシを 数回、軽~く当てただけで この量!!!


20140317-02.jpg

ドンドコ 取れます!!!


20140317-03.jpg

・・・最近、おうちの中を 浮遊してる毛が 多くなってきてたことに 納得!(笑)


20140317-04.jpg

本犬、別に 嫌がっては いません☆(笑)
気持ち良いのかな?!


20140317-05.jpg

おなかの側面辺り、ずいぶんスッキリしてきました
今の時期、胸の辺りや シッポ付近、後ろ足の付け根辺り、
頭付近は、まだ あまり 抜けてきていませんでした。


20140317-06.jpg

パパが 仕上げ中。
カムイさん、ちょっと飽きてきた?!


20140317-07.jpg

ハイ! 終了!!
ちょっと ヤリすぎちゃったかな?!
前足の付け根の 少し上あたりと、おなか中央付近、
白っぽく なりました(笑)


20140317-08.jpg

反対側も・・・
んん・・・まぁ、よく似た感じの 仕上がりです(笑)


20140317-09.jpg

「カムちゃん、おつかれさま
元々、ちょっぴり 小柄な カムイ。 
ますます スッキリしました(笑)



それで・・・
本日の「カム毛」の 収穫量は・・・

20140317-11.jpg

ジャ~ン!! パパの 大きな手にのせてみて、こんな感じ!!
風で 飛んでいっちゃった分も あるので、実際には もっと 多かったです!

約1時間の グルーミングで、
なかなかの、「大漁」ならぬ「大量」でした!(笑)


20140317-10.jpg

ちなみに、カムイ家一族は、カムイの 抜け毛のことを、
「カム毛」 と 言っています☆ (笑)
「カムイ」の「抜け毛」だから、「カム毛」!(爆)



いつも、カムイのグルーミングに 使っているのは・・・

20140317-ファーミネーター

こちら。 「ファーミネーター」 中型犬 ・ 短毛種用 です。
毛並に合わせて、軽くスーッと なでるだけで、
どんどん 死毛が 浮いて出てくるので、
なかなか 「できるヤツ」です


20140317-袋

収穫した カム毛を 袋に入れて、その中に 手を入れてみたら、
とっても 暖かかったです! (笑)
これで、カムイ用の クッションを作ったら、愛用してくれるかな?!
カムイの香りつき クッション・・・ママは 遠慮しときます!(爆)


20140317-12.jpg

グルーミングの後、お風呂に入った カムイ。


20140317-13.jpg

キレイに なった後は、ハウスで 爆睡していました!
「いい夢 見ろよっ!」 (笑)

カムイが 爆睡中の間に パパとママは おうちランチ を済ませ、
そのあと、また プチお出掛けしてきました
そのお話は、また次回


スポンサーサイト



     

4Comments

みやこ  

初めまして♪

京都で白毛の北海道犬を飼っている みやこ です。
昴流(スバル)男の子5才 北海道出身(^^)です。

小さい時期にはブログを毎日更新していましたが、最近はサボリ気味です(^^ゞ

カムイ君の様子を見せていただいて、育てているときのことを懐かしく思い出しています。
赤毛でも黒い部分が多くてカッコイイですね。
大きくなるにしrたがって黒い毛が少なくなるようですがどうなるか楽しみです(^^)

あまりコメントを残せませんがいつも覗かせていただきますので宜しくね。

2014/03/17 (Mon) 12:22 | EDIT | REPLY |   

フーカママ  

No title

大量に抜けましたねぇ。「カム毛」!v-8
ダブルコートの犬種はこれから抜け毛との戦いですv-388
これさえなきゃ…と思いますが。寒い冬を乗り切れる毛なので仕方ないですね。

抜け毛を見るたびにセーターにしたい…とか思いますよ。
純もうですものね。ちょっと、かなり臭いけどv-398

2014/03/17 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

カムイママ  

*** みやこ様

初めまして☆ コメントありがとうございます♪

昴流くんのブログ、少し読ませて頂きました♪♪
昴流くんと一緒にいろんな所へ出掛けられたりしてて、充実のワンコライフを楽しまれてるご様子☆
我が家も これからカムイと一緒に出掛ける範囲を広げていきたいなって思っているところです♪
滋賀の方へもよくお出掛けですか?! 我が家は、次あたり、滋賀方面への日帰り遠征?!を計画中です☆(笑)
カムイは まだ、やんちゃ盛りですが、いつか昴流くんとお友達になれるといいな(*^。^*)☆

ブログを始めて1か月半近くになりますが、カムイが大きくなってからブログを始めたので、
小さい頃のこともブログに残しておきたい!との思いで、時々ダイジェスト形式で 随分前のことを書いています(汗;)
今現在の記事と入り混じって ごちゃまぜになってしまっているので、わかりにくい部分もあるかと思いますが、
もうしばらく、ごちゃまぜブログにお付き合い頂ければ幸いです(笑;)

私自身も、過去の記事を書く時は、懐かしい思いでいっぱいになります(笑)
幼い頃と比べると、黒い部分がずいぶん赤くなってきました! カムイは どんな風に変身するのか、私も楽しみです♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(*^。^*)☆ 昴流くんブログにも、また おじゃまさせて頂きます♪

2014/03/18 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

カムイママ  

*** フーカママ様

コメントありがとうございます♪

カム毛!(笑) わずか1時間ほどで 大量でした~!!
見た感じ、「ゴールデンレトリバーよりは、マシだろう!」なんて、北海道犬の抜け毛を 甘く見ていました(笑;)
これから しばらく、お部屋を浮遊するカム毛との戦いになりそうです!(笑)
でも、多少のカム毛は もう気にならなくなりました(*^。^*) 去年より 私自身も成長しているようです!(笑)

素敵な香りつきセーターですか?!(笑) でもそのお気持ち、とってもよくわかります!
パパと、クッション作ろうか☆ なんて言ってましたから♪(笑)
でも実際に ワンコの抜け毛で、ぬいぐるみを作ってくれるところがあるようですね。
カムイの場合、黒とか濃い茶色のオーバーコートは あまり抜けないので、作れるのか不明です(笑;)

2014/03/18 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment