北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

北陸旅☆ ~ 豪雪地帯・白山 白峰温泉へ ~

2015.01.16 09:22|★15.01中旬 北陸・冬
 
 
北陸旅☆ の 続きです♪

が、本日の記事は、
今回、豪雪地帯 初体験☆だったカムイ家の
今後のための資料的な 内容 が メインです。

カムイ家、初めての 超!雪道走行の様子を、
道路状況を中心に、カムイの様子も含め、書き留めてる感じです。

※ご興味のない方は、どうぞ スルーしてくださいませ m(_ _)m

※冬季に『白峰』へ行かれる方のご参考になれば、幸いです♪


前回までの記事 → 【★15.01中旬『北陸の旅』】
記  事  別 → 【北海道犬カムイ『北陸・雪堪能の旅』 ~2歳~】
          【北陸旅☆ ~ 雪体験♪ @福井・かつやま恐竜の森 ~】
          【北陸旅☆ ~ 福井県立・恐竜博物館♪ ~】
※【 】内をクリックで、その記事が開きます。


かつやま恐竜の森で、
雪体験と 恐竜博物館を 満喫した後は、
今宵のお宿のある、
石川県白山市・白峰温泉 - しらみねおんせん - へ☆

カムイ家が、白峰温泉を 知ったきっかけは、
北海道犬椿ちゃんの ママさんのブログでした。
椿ちゃんブログを 拝見して以来、
一度 行ってみたいなぁ☆と 思っていました♪

それで。
雪遊び、そして 温泉を 満喫したい!
と 思った時、真っ先に 思いついたのが、この白峰温泉

北陸の 山深い所に あり、
日本三名山『白山』の麓に位置すると いうことで、
それなりの 雪道は、覚悟の上だったのですが・・・
想像以上!!!
まさか!まさか!!な 道中でした。 (笑)

201501北陸旅04-01

福井県勝山市の『かつやま恐竜の森』を 出発後、
しばらくは、濡れただけの路面が 続きました。
車が走ると、ジャバ~って いう感じ。

201501北陸旅04-02

どんどん 山の中へ 入っていく感じでしたが、
この辺りも、まだ 大丈夫◎

201501北陸旅04-03

少し先から、 んん?!これは、気を付けねば! な 状況に。
でも、車が 滑ってる感も まったく無く、順調に 雪道を走行♪

過信禁物だけど… スタッドレスって、スゴイ!!!
※スミマセン… Not 雪国住まいのカムイ家は、そういうレベルです(^_^;)

201501北陸旅04-04

しばらくすると、写真が ブレてる通り、ガタガタ道に。。。
除雪は されてるけど、『わだち』や 他の車のタイヤ跡など、
すべてが 凍結してる感じ。

グレ子 のタイヤは、どちらかと言えば 低扁平タイヤ。
そして、プラド と 違って、そもそも ロードノイズを 感じやすい車。
ガタガタ感は、けっこうなものでした。

カムイの様子を 確認すると、
バリケンの中で、お利口さんに フセスタイルでしたが、
少しだけ お顔を上げて、一点を見つめてる感じ。
きっと、不安だろうなぁ…。。。

カムちゃん、大丈夫よ~☆
と、ママは内心 不安でイッパイ(笑;)ながら、
到着までの間、何度も カムイに 明るい声で 声掛けを しました。

201501北陸旅04-05

写真の(画面に向かって)左側に、
タイヤ跡が あるのが わかるでしょうか?!

このタイヤ跡を付けた車は、
タイヤ跡的に スリップしたようで、雪壁に 激突したような感じでした。。。
おお~怖っ(>_<)!!

確かに この付近は、車が 左右に ブレる感じがして、
いよいよ ヤバくなってきたなっ!
と、感じ始めた 付近でした。 軽自動車だから余計カモ;
前述の『スリップ痕』は、良い意味で 警告に◎

201501北陸旅04-06

ヒョエ~!! 下り坂カーブ!!!

パパは、ハンドルを 両手で ギュッ!と 握り締め、
私に あーだこーだ言われつつも、真剣な 眼差し。

超~緊張したけど、難なく クリア◎

201501北陸旅04-07

峠道の途中、福井県から 石川県に入った頃、
けっこうな量の 雪が 降ってきました。

車は、別に 大きく滑ったり なんてことは 無かったものの、
気持ちだけ、なかなか スリリングな思いで、
何とか、峠のてっぺん付近まで やってきました。

私、ちゃんと 呼吸してたかなぁ?!
それすらも 覚えていない感じ…(笑;)

201501北陸旅04-08

トンネル☆

トンネル内も 路面凍結するから、危険だけど、
一時的に 雪道から 解放される気がして、
トンネルが 出てくると、どことなく ほっ☆ (笑;)

ちなみに、道路標識的に 制限速度は 50キロらしいけど、
我が家は、だいたい 40キロで 走行。
カーブでは 30キロ以下の時も…。 安全第一!!!

地元の人っぽい車や、慣れてるっぽい車には、
大丈夫そうな所で ハザードを出して、追い越して頂きました◎
三重ナンバーの 軽自動車ですもの、
きっと ご理解頂けたことでしょう! (笑)

201501北陸旅04-09

またも、下り坂カーブ。。。

なんせ 峠道なため、下り坂カーブは たくさんあり、
その度に、パパと二人、ドキドキ&ヒヤヒヤしてました (笑;)
何分、慣れておりませんので…。。。

201501北陸旅04-10

ある程度、新雪が 積もった雪道は、まったく滑る感じが せず◎
新雪の上を 走ってる感って こんな感じなのね!と、初体験☆

201501北陸旅04-11

カーナビを 見て、あと ○キロで 到着!!
と、勝山を出発してから、何度確認したことだろう。。。(笑)

201501北陸旅04-12

やっとこさ!!!
白峰の入り口まで やって来ました♪

201501北陸旅04-13

なんじゃ?! この雪壁っ!!!

それが、パパと私の 第一声!(笑)


そして・・・・
ナビに 誘導されるまま、白峰の町を 走ること 1分ほど。

なかなかの 上り坂カーブが、目の前に!!!
※到着目前で、まさかの展開だった為、写真を撮る余裕ナシ!!(笑)

あとから、お宿の おかみさんに お聞きした話によれば、
おかみさんの車でも、
この上り坂カーブは 上って行かないことが あるのだとか!!!
なので、地元の方は、道路状況によっては、別の道を 使うのだそう (笑)

でも、そんなことを 微塵も知らない カムイ家は、
ナビに誘導されるままに、上り坂カーブに チャレンジ!!!
せざるを得ない状況でした(笑;)

カムイ家のグレ子ちゃん
ズルズルと タイヤを 空回りさせつつも、横滑りは せず◎
無事に 上り坂カーブを クリア☆できました♪
※のちに、この時は除雪後早々だったと知る…。翌日は新雪があり、楽勝で上りました◎


そして・・・

201501北陸旅04-14

無事、お宿の 駐車場へ 到着!!!
雪道で 通常30分程度の道のりを、40分ほど かけての 到着◎

ほっ☆ とした 度合いを 言い表すとしたら、
初めて 飛行機に乗った時、
無事に 行先の空港に 着陸できた時と 同じぐらい、
ほっ☆ と しました♪ (笑) ※飛行機、苦手デス。。。

ブログに ↑この 写真を UPするにあたり、
車のナンバープレートは、まったく 修正する必要無し!!な 感じでした。
ちなみに、軽自動車なので、ナンバープレートは 黄色です。(笑)

※車の後ろは、白峰温泉の『総湯』です。総湯の駐車場は、右側50m先のようでした。


白峰温泉に 到着後に、
パンフレットを見て 知ったのですが・・・

201501北陸旅04-15

ここ 白山市白峰は、
豪雪にいきる 町 らしく・・・(笑)
日本屈指の 豪雪地帯 に 位置するようで・・・(笑)

とんでもない所を、旅先に 選んだものだ!!
と、パンフレットを見て、パパと 大笑い!!!

さらに言えば、お宿のおかみさんによると、
カムイ家が 白峰へ行った この日は、雪が よく降ってる日だったのだとか。

201501北陸旅04-16

よく、軽自動車の グレ子ちゃんで、
こんな所まで 行けたものだ!!!


そんなグレ子は、
FF二輪駆動・スズキ・スティングレー・TSグレード。
(現在TSグレードは販売されていません。無駄な物がたくさん付いてるから??)
エンジンは、660cc CVT ターボ。
タイヤは、本来より インチダウンした、
14インチの スタッドレス装着。(TSグレードの純正は15インチ)
スタッドレスタイヤは、YOKOHAMAを 使用。(本当は石橋さんが良いのよね…)
車高含め、すべて ノーマルのまま。(パパがイジるのを阻止!!)

ザッと そんな車なのですが・・・
考えれば 考えるほど、
二駆の軽自動車・グレ子で、
よくぞ 雪深い白峰へ 行けたなぁ!!

と、本当に 感動的でした☆
↑ しつこくてスミマセン(^_^;) でも本当にスゴイ!と思いました☆

こうなると、ますます迷う…
四駆・寒冷地仕様の プラドの スタッドレス…(笑)
プラドに スタッドレスを 履かせれば、この上ないけど…
グレ子ちゃんでも、行けちゃった!!!(笑)

201501北陸旅04-17

白峰温泉『総湯』と、グレ子ちゃん☆
無事に到着できて、本当に 良かったぁ◎
グレ子ちゃん、ありがとう☆

201501北陸旅04-18

カムちゃんも☆
カムイも、本当に よく 頑張ったと 思います◎

1歳近くまで、車酔いしまくってた カムイ。
そのカムイが、雪道の 峠越えを しても 酔いもせず、文句も 言わず。
到着後、車を 降りると、一面の銀世界に 驚きつつも、
元気に 雪の上を 歩き出しました◎ 良かったヨカッタ♪

さぁ、カムちゃん!!
ここまで 来たからには、た~っぷり 雪を堪能しようね☆



パパも、スキー場までの 雪道走行の 経験は、多少あるものの、
ここまでの 雪道は、初めてだったらしく…。。。
いろいろ考えると、恐ろしいことを したものだ…と 思いつつも、
良い経験をした☆
そう思うことに しておきました。

つづきは、また次回に♪


スポンサーサイト

コメント

No title

怖かったぁ…。
画像を見ているだけでもドキドキ・ハラハラv-12
無事に到着してそしてこうしてブログ記事にしているので結果オーライ。

でも、やっぱり危ないなぁ。

ひょえ~~Σ(ノд<)

そんな、道走ってきたの~❗
昔は、怖いもの知らずだったから
スノボ行くとき雪道走ってたけど…

今は、スタッドレスはいても運転できなーい!
こわい…怖い((( ;゚Д゚)))

旦那さん、素晴らしい🎵
グレコちゃんで、何処でも行けちゃうね~♪Ю―(^▽^o) ♪


グレ子ちゃん凄い!

記事を読んでいてもハラハラドキドキ続きで、お宿の前に鎮座したグレ子ちゃんを見てホッとしました。

グレコちゃんのインタビューしたいぐらいです(笑)
キット!なんぼターボでもきつかったといいそうですよね(^^ゞ
まっ!無事に雪&温泉を堪能されたでしょうからヨカッタ♪良かった♪
続きも楽しみです。

No title

我家も昨年10月の福井旅行の際、白峰温泉をチェックしましたよ。
でも福井市内から少し遠かったので、結局泊まらずに多賀SAに行きました。

確かに昨日のブログどころの雪ではなかったですね。
ライブ感ありありで、ドキドキしましたよ。
温泉近くの屋根や道路脇の雪の積もり方がハンパないですね。

すごいね

FFで上りはきつかったでしょ
谷トンネル抜けたら、下りだけど
下りはFFも、4WDもいっしょだからブレーキ使わないように
走らないとね

大晦日の夜に逆のコースを夜に走りました
視界が全く無くてホワイトアウト
前を見るより、道路左を見ながら走りました(笑)

雪が無いときは、上りも下りも楽しい道路です

No title

こんばんは。

私、福井に単身赴任していたことがあります。
その時に白峰温泉は何度か行きましたよ!

冬にも行きましたが、これほどの雪ではなかったです。

今年の降り方は、やっぱり凄いのですね(>_<)

温泉の建物、懐かしく拝見しました(^.^)

豪雪地帯旅!!

13日の記事を拝見して、もしかしてこの地図の到着地点は…
と、思っていましたが、やはり、白峰温泉でしたかー
しかし、よくこの豪雪期に行かれましたねー
雪道怖かったでしょうね ドキドキ感が伝わってきましたー
きっと、カムイ君にも伝わってたでしょうね
それにしても半端なく積もってますねー でもなんときれいな雪景色!!
お父ちゃんはこの雪の写真をみて、超羨ましがってましたよー
空回りして登ったということは、お宿の近くのあの坂を登られたんですね すごー
2月6日に白峰温泉の雪だるま祭りが開催されるらしいんですが、
お父ちゃんが休みでないので今回はパスですが、いつか行ってみたいです
白峰温泉は泉質も◎ですよね  また行きたくなってきましたー
一度行ったとこは気になるので「みちナビ石川」で道の画像を見てまーす

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

実況レポート、上手いこと伝わりましたか?!(笑)
今後また、雪遊び遠征をする時の資料にしたいと思い、記事にまとめてみました(*^_^*)☆

こんな雪道は 初めてで、超~緊張しました!!!
車が左右にブレた感じがした付近では、無事に辿り着けるだろうか…とか、
とにかく早くここを脱出せねば!!とか、色んなことを考えました(^_^;)
でも意外!!フーカママさんから、『怖い』というお言葉をお聞きするとは思いませんでした!
雪国の方々から見れば、きっと『何のこれしき!』というレベルかと思っていましたから!!(笑)
ホント!そうですね!無事に帰宅でき、こうしてブログが書いていられて 良かったデス(*^_^*)♪

*** ラル☆エル様 ***

コメントありがとうございます♪

ヒョエ~!でしょ?!(笑)
この日は特に積雪が多い日だったみたい…。
ここまでの雪道は、ぶっちゃけ予定外・想定外デシタ(^_^;)
でも 無事に行って帰ってこられたので、結果オーライ☆
帰りも途中までは ホワイトアウト寸前で、なかなか素敵だったけど、
ちょっと余裕さえあったのは『慣れ』かしら?!(笑)
『感覚の慣れ』ほど怖いモノは無いから、要注意だけど、
また雪の時期に ここへ来たい!なんて、現地でそう思ったから、ハマっちゃうカモ?!(*^。^*)♪

今回初めて スタッドレスの本領発揮!!を感じて、スタッドレスって凄い!!って思いました☆
なかなか三重じゃ~スタッドレスの意味を感じる機会が少ないものね…。(笑;)
しかし、二駆のグレ子で よく行けたもんだと、今でもそう思うよ(^_^;)
逆に、この白峰へ行けたのなら もうどこでも グレ子で行けちゃうカモ?!(笑)

*** みやこ様 ***

コメントありがとうございます♪

あらら…みやこさんまで ハラハラ ドキドキさせてしまったようですね(^_^;)
到着後に駐車場へ停めたグレ子を見て、私達もすっごくホッ☆としました♪
グレ子に 抱き着きたいぐらいの気持ちでしたよ!!(笑)

グレ子にインタビューしたら、きっと…
『色黒やのに おしろい(融雪剤)だらけになったから、ちゃんと洗ってなー!!』でしょう!!(爆)
主人が、明日洗車予定です(笑)
ターボもよく回ってましたよ~。ターボが無かったら 軽ではキツかったカモ?!
でも、意外にも燃費は良くて、ビックリしました(*^_^*)!

この後の記事も、いつもながらに あまり写真をボツにできない私なため、
ネチコチと 少しずつ更新していきますので、
お手すきな折にでも ぜひ お付き合いくださいませ(*^_^*)☆

*** yumin様 ***

コメントありがとうございます♪

多賀SAの時と言うと… あのニアミスだった時ですね!!
白峰温泉、なかなか良い所で 絶対また行きたい!と思える所でしたよ◎
福井北ICから約1時間、峠を越えるので 冬季はこのブログの写真のような日もあるようです(笑;)
我が家が行った日は、また一段と雪が多い日だったようでした…(^_^;)
でも、雪が珍しい土地に住んでると、雪景色1つだけでも 非日常感満載で、
の~んびりゆったりと過ごすには 最適な所でした☆
今後また、雪の白峰温泉はもちろんのこと、
雪の無い季節にも 行ってみたいなぁ♪と、主人と話しています(*^。^*)☆

白峰温泉の雪量は ハンパなかったですよ!!!勝山の雪どころじゃなかったです!!!
この積雪量を体験してしまうと、今後、これ以下の雪量で満足できるかしら?!と心配です。(笑)

*** ラリーパパ様 ***

はじめまして☆ ご訪問&コメントありがとうございます♪

実はパパさんのブログを、白峰へ行く前に偶然見つけて ポチ逃げさせて頂いてました(^_^;)
ゴルの多頭飼い!!頭が下がりますが、楽しいこと限りないでしょうね(*^。^*)♪
私の実家にも、以前ゴルがいました。3年前に亡くなりましたが…。。。
いつも懐かしく思いつつ、みるきぃちゃん達のご様子を 楽しく拝見させて頂いています☆

我が家が白峰へ行ったこの日、一番キツカッタのは、白峰の総湯の方へ上がって行く、
上り坂のカーブの道でした(^_^;)
どうやら除雪後早々だったようで… 別のルートがあることを知らずに頑張りましたよ(笑;)
翌日、同じ所を通った時は、新雪が積もっていて、楽勝で上りました◎

157号線は、福井県側の上りの一部が ガチガチに凍結してて、車が左右にブレる感じを感じつつも、
40キロくらいで走行できました◎
谷トンネルを抜けて石川県側へ入ると、降雪量が増えて、新雪があると逆に走りやすい?!とか
思いつつ、下り坂カーブが出てくる度に、ヒヤヒヤ ドキドキ(笑;)
三重県在住ですので 雪道走行に慣れておらず、緊張の連続でした(^_^;)

夜に?!しかも ホワイトアウトしてる中、この道を通られたのですか?!!!!スゴイ!!!
ホワイトアウトしてたら、我が家は『もう1泊』決定です(笑;)
帰宅する日、若干ホワイトアウト寸前?!って感じだったのですが、延泊せずに済んで良かったです◎

『雪が無いときは、上りも下りも楽しい道路』← 主人も同感だと申しておりました(*^_^*)☆

*** かーず君様 ***

はじめまして☆ ご訪問&コメントありがとうございます♪

我が家が白峰温泉へ行く前日、かーずさんのブログを拝見し、参考にさせて頂きました(*^_^*)
事前に 色んな方のブログを拝見したり、道路のライブカメラを何度も見たりして
道路状況を確認して行ったのですが、我が家が訪れた日は、中でも雪の多い日だったようで…(^_^;)
今年は雪が多いのカモしれませんね!
ある意味、良い体験ができた☆と思っています♪
あら!福井に単身赴任されていたのですね!
福井県にこんな良い温泉があるとは知らず、今回の旅は 新発見の連続でした(*^_^*)☆
このあとも、ぼちぼちですが 白峰でのひとときをブログに綴っていきたいと思っています。
つたないブログですが、お時間ございましたら またのご訪問をお待ちしております(*^_^*)♪
かーずさんも、お出掛けやご旅行がお好きな方だとお見受けしました☆
アブ―ちゃんのご様子や 素敵なお写真、またブログへお邪魔させて頂きたいと思っています♪♪

*** 椿ちゃんのおかあ様 ***

コメントありがとうございます♪

あの地図のポイントを見て 白峰温泉か?!と思われたあたり、さすがです!!!
椿ちゃんファミリーが白峰へ行かれてた記事を拝見してから ずっと気になっていました☆
雪遊び+温泉=白峰温泉!が真っ先に思い浮かび、『雪道』なことを深く考えると躊躇しちゃうので、
あまり深く考えずに 白峰温泉を旅先に選びました♪(笑)
でもまさかの雪道!!予想外&想定外!!!(笑;)
正直 焦りましたが、『行くしかない!行きたいー!!』と思って突き進みました(^_^;)
翌日立ち寄った福井のお蕎麦屋さんのおかみさんによれば、
今の時期、この道は 晴れた日もそれ以外の日も、夕方は通らない方が無難なのだとか!!
今回は、何かと 良い意味での お勉強になりました(^_^;)
私は『雪みち情報ネットふくい』でチェックしましたが、
福井県側より石川県側を見た方が正解かも?!しれませんね(^_^;)
『みちナビ石川』、見てみます♪ 貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございます☆

白峰温泉の雪景色は、最高ですね☆ ハンパない積雪量は 素敵スギます!!!
あら!パパさんも『行きたい!!』と言われていましたか?!
実は我が家も、行きの雪道ではドキドキヒヤヒヤを経験したにも関わらず、
また この雪景色を見に来たい!!と、到着したその日に話していました♪(笑)

空回りして上ったのは… そうです!あの上り坂カーブです!!!
でも翌日、新雪が積もってたので 同じ所を通ってみたのですが、
新雪があると余裕で普通に上りました◎
空回りした時は、除雪後早々で 道路がツルッツルだったようです(^_^;)

雪だるま祭りは、なかなかのお祭りのようですね☆
でも最近は例年金曜日に開催されるらしく…
我が家も行ってみたいですが、主人が有休取らなきゃ無理です(^_^;)
白峰温泉のお湯は、過去最高に トロットロで 本当に良い温泉でした☆
こんな温泉と出会えたのもママさんのおかげです!!感謝しています(*^_^*)☆
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント