北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

「外耳道炎 と 車酔い」 カムイ8~9か月の頃。

2014.03.14 11:12|●カムイ 子犬時代
 
 
ブログを始める前のカムイ家の記録。
「カムイ8~9か月の頃」編。 7つ目の、ダイジェスト日記です。

ずいぶん前のことですが、
ブログにも「成長の記録」を 残しておきたいので・・・。

※過去のダイジェスト日記の一覧は、
 こちらをクリック→ 「ダイジェスト日記一覧」





【2013年】

☆4月28日 (カムイ 8か月+21日の頃)



ダイジェスト06-11

この日は、パパと ママと カムイで、田舎道を お散歩♪


ダイジェスト06-12

向こうから、あるモノが やって来ることに 気付いたカムイ。
なかなかイケテル?!「後姿」☆ シッポ下がってるけど(笑;)


ダイジェスト06-13

写真中央付近に見えるのは・・・そう!パパの大好きな鉄道!
この日は、これを見るために、カムイのお散歩時間を 調整・・・(笑;)

今のおうちへ引っ越してから数年間、一度も見に来なかったけど、
カムイが一緒だと、不審者だと勘違いされない!との理由で、
今現在も、パパとカムイは この写真の辺りへ よくお散歩に行くのだとか。
おうちから 往復 約1時間の お散歩コース!


ダイジェスト06-14


ちょうど、この日の8日前、
2013年 4月20日のこと・・・。


少し前から 耳をかく時、声を出すようになったカムイ。
でも、その声が 徐々に 悲鳴に変わり、
「さすがに これは異常だ!!」と思って 急いで 病院へ。。。

獣医さんの診断は、「中度の 外耳道炎」。

その日は、「腫れていて 処置はできない。」と言われ、
飲み薬と 点耳薬を出されて帰宅。

点耳薬のやり方は 病院で指導を受けたけど、
嫌がるカムイの耳に 5滴も お薬を入れるのは、
とっても 大変だった


ダイジェスト07-01   ダイジェスト07-02


今現在、目薬を点しているけど、
結論から言うと、カムイの場合、
「点耳薬」の方が はるかに 大変だった・・・


ダイジェスト07-03   ダイジェスト07-04
▲ ブタ子の寿命・・・約5分


「耳、痛痒いんだよね・・・」。。。

何で もっと早くに 異常を気づいてあげられなかったのか・・・
って、何度も 自分を責めた。。。
何度 責めても、カムイの外耳道炎は ちっとも良くならないし、
なんにも変らないけど


ダイジェスト07-05   ダイジェスト07-06
▲ カムイ9か月の頃。


処置できるようになった段階の頃、
病院で、顕微鏡を使い カムイの耳の中を 覗かせてもらうと、
何これ?! 黒い!

黒いのは異常! これが、カムイの「痛痒い」の原因。。。

その後、1週間おきに 病院へ通い、
耳の中を キレイにする処置をしてもらった。
そして毎日 おうちで、1日2回の点耳薬。

最初のお薬「ウェルメイトL3」では あまり効果がなく、
獣医さんの判断で、「モメタオティック」というお薬に 変更。
こちらは ドロッとしてるので キレが悪く、
点耳するのに時間がかかって さらに大変だった

大変だけど、ここまで悪化させてしまったのは 私の不注意が 原因!
そう思って、カムイと一緒に 必死で 外耳道炎と 戦った!!


ダイジェスト07-12   ダイジェスト07-08


努力の甲斐あって、
3か月ほどで 病院へ通わなくて良いほどに 回復した☆


獣医さん指導のもと、
急に 点耳薬を切ってしまうのは 怖かったのと、再発予防の意味で、
最初の点耳薬「ウェルメイトL3」を、
点耳する日数間隔を 徐々に長くしつつ、点耳し続けた。

そして 発症発覚から 8か月後の 去年2013年 12月。
点耳薬を やめた。
今のところ 再発ナシ◎


ダイジェスト07-09   ダイジェスト07-11


獣医さん曰く、
「カムイの外耳道炎は、アレルギー体質が 原因と考えられる」のだそう。。。

今年2014年 春は、去年よりも 花粉に対する反応が強くなったし・・・
今後、なんらかの形で、カムイの体質改善ができれば・・・と思う。
まずは、食事から、体質改善を 目指そうかな・・・。


ダイジェスト07-10   ダイジェスト07-13


外耳道炎が治るにつれ、もう1つ良いことが!!


外耳道炎で 3か月間 病院へ通ううち、
カムイは 「車酔い」を 完全に 克服できた!!

・週に1回、片道10~15分程度、車に乗せていたから?!
・外耳道炎が 完治し、車酔いする なんらかの原因を 排除できたから?!
・「幼い頃は 三半規管の未発達で 車酔いする子がいる」と言うが、
 カムイが1歳近くまで 成長したから?!

思い当たる理由は、この3つだけど、
いずれにしても、外耳道炎の完治とともに、
車酔いを 克服したカムイ☆です♪


※後半の写真、ケータイで撮った写真ばかりです。。。
 カムイが9か月だった 昨年2013年5月、
 デジカメで 1枚も 写真を撮っていませんでした
 週1の病院通いに 1日2回の点耳薬、カムイの反抗期・・・
 と この頃は 何かと大変だった カムイ家です。。。
 

スポンサーサイト

コメント

No title

カムイくんアレルギー大変だね!!
少しでも良くなるといいけど☆
でも、車酔い克服できて、良かったね♪

この、ブー子 うちにあるのに似てる!!
カインズで買ったんだけど、エルが唯一!破壊せずに大切にしてるおもちゃ(笑)
お気に入りみたいよ♪ 

カムイくんは、破壊しちゃったのね〜(笑)
もう、ブーブー鳴らないのかな!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*** ラル☆エル様

コメントありがとうございます♪

アレルギーが原因で、いろんな症状が出てくるので大変です(>_<)
アレルギー体質対応の良いフードがあったら、ぜひ教えてね!!!
ライの時はてんかんに悩まされたけど、カムイはアレルギー・・・まっ、てんかんよりウンとかマシ!!
なんだか試練続きだけど、頑張りますっ!!(*^_^*)

そう!「車酔い」だけはね☆ うちの子になったからには、一緒に旅行できる子じゃないと!(笑)
克服できて ホント良かったです♪♪

エルちゃんも ブタ子に似た ブー子持ってるの?! エルちゃんのお気に入りなのね☆
うちは 白塚のビバホームでGET☆ カムイは、与えてから約5分で 耳を食いちぎちゃいました~!!
ブーブー鳴らないどころか、今や影も形もありませぬ(笑) 誤飲防止のために、即捨てました(笑;)

エルちゃん、今日か明日あたりはランかな?! 楽しんできてね♪ カムイは明日お風呂だわ☆

*** 非公開コメント様

コメントありがとうございました♪

改めてご連絡させて頂きます(*^。^*)☆
ブログ、楽しみにしています♪♪

No title

ワンコの病気はなかなか分からないでひどくしちゃうことがありますね。
耳はカイカイし始めたら早めに行った方がいいですね。
他の場所もそうだけど・・・。
怪我などには強いですが内臓の病気は症状が出るのが遅いので普段から健康状態を把握している必要がありますね。
特に北海道犬は我慢強い犬種です。

掻きながら声が出る・・・は相当痛かったのでしょう。
目は目ヤニでわかるけど、耳は外からではわかりませんものね。

酷くしちゃうと、治療も嫌がるし、家で薬も大変になりますね。

でも、おかげで車酔いが克服できたなら「それもまた良かったこと・・」と考える方がいいかも。

*** フーカママ様

コメントありがとうございます♪

はい・・・やっちゃいました(>_<)
耳は、手前の方しか見えないので、カムイが悲鳴を上げるまで気づいてあげられませんでした・・・。
身体の異常・不調は できるだけ早めに気づいてあげたいものですよね。
カムイ自身もですが、私達も辛い経験をしたので、今では数日に1回「耳の中チェック」をするのと、
何か別のことで病院へ行く機会があると、必ず検診してもらっています。

我慢強い犬種・・・納得です!! だから余計に人間が注意してあげないと!ですね!!

車酔い克服は、思わぬ良い誤算でした♪ 本当に良かったです☆
あとは、乗車拒否をなんとかできると良いのですが・・・(笑)
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント