北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

迷える・・・スタッドレスタイヤ。

2014.11.14 08:45|●日記 ~2017.04/15
 
 
今朝の、パパ出勤時の 外気温は、7℃ でした
陽が昇ってきても、寒いデス。。。
もしかすると、気温1ケタは、今シーズン初!カモ。。。
体調管理、気をつけないといけませんね!!




最近・・・
ちょっぴり、悩んでいることが あります。

201411迷えるスタッドレス-01

寒さに強い 北海道犬ながら、
日頃 寒がりな カムイ☆ (笑)

冷え込む日は、陽に当たりながら ジュータンの上で寝るのが 大好きです♪

でも、そんな 寒がりな カムイでも、
雪を 見ると・・・

201411迷えるスタッドレス-08
▲今年2014年2月14日の写真。

カムちゃん、寒がりだったハズよね?!
と 言いたくなるぐらい、大喜びで・・・

201411迷えるスタッドレス-06
▲今年2014年2月14日の写真。

夢中になって、雪遊びを します♪

201411迷えるスタッドレス-05
▲今年2014年2月14日の写真。

カムイ地方で、写真↑のような 積雪が見られるのは 稀で、
わずかに 積雪しても、多くて 年に数回。(2013~2014年冬季は3回ほど。)
少ない年は、一度も積雪しない!ということも あります。

でも、北海道犬である カムイに、
もっと 雪遊びを、させてあげたい!
と 思う パパ&ママは、今年の冬は、
もっと 雪が積もる地方へ 出掛けよう♪
と、秘かに 企んでいます☆

そこで、まず 必要になってくるのが・・・
スタッドレスタイヤ!

201411迷えるスタッドレス-02
▲今年2014年2月14日の写真。

カムイ家の 大きい方の車 こと、プラドくんは、
実は、寒冷地仕様☆

カムイ地方では、寒冷地仕様の車なんて、ホント無駄なダケ!!
と 言っても 過言ではないのですが、なぜか 寒冷地仕様。(笑)
無駄に 大きなバッテリーを 積んでいて、最近 新しい物に 交換しました。

バッテリー以外、寒冷地仕様ならではの『仕様』が 何なのかと言えば、
私には、よくわかりませんが・・・(笑)
リアヒーターが あるぐらい?!


で。 肝心の タイヤなのですが・・・

201411迷えるスタッドレス-03

パパの好みにより、
ゴツゴツした タイヤを はいているのですが・・・

201411迷えるスタッドレス-04

一般的な ノーマルタイヤより、ロードノイズが 大きいものの、
雨天・雪道には、ノーマルタイヤよりは 多少 強いタイプらしいです◎

とは 言え、
このタイヤで 雪国へ行くのは、自殺行為!!

絶対、スタッドレスタイヤが 必要ですが、
プラドくんの スタッドレスは、高額過ぎて、
未だかつて 買ったことがありません。。。


実は カムイ家には、もう1台、軽自動車が あります。
そちらは、冬季になると、スタッドレスタイヤを はかせます。

と 言うのも、ほとんど 積雪はしないけど、
早朝の路面凍結は 頻繁な、カムイ地方。
軽自動車が パパの通勤用の車なのですが、
パパが、まだ 陽が昇る前に 出勤していくので、
安全を取って、スタッドレスを はかせているわけなのです。

昨年2013年11月下旬に、飛騨高山方面を 旅行した時は、
この軽自動車に スタッドレスをはかせて、行ってきました。
おかげで、奥飛騨方面の ツルツル路面も、何とか 大丈夫でした◎

※その時の旅行記 → 【★13.11下旬「飛騨高山」】


と 言うことで、今の状態で、雪国に行こう!と なった時、
必然的に、二駆の 軽自動車を 選択 することに なるのですが。。。

せっかく 寒冷地仕様の 四駆があるのに、
なんだか、もったいない!!!

とも、思うのです。。。

でも、プラドくんの スタッドレスを 買うとなると、
軽く、諭吉様20名様程度が、ご出立されることになる。。。

さらに言えば、決して 新しいとは言えない、プラドくん。。。
仮に スタッドレスを 買ったとして、
あと 何年、雪国へ 遊びに行けるだろう・・・。

今のプラドくんから 新しい車に 買い替える時、
また プラドを 買えば、現時点で スタッドレスを 買っても、
17インチを買った場合の話、無駄にはなりませんが、
※今のプラドくんはタイヤサイズ=16インチですが、17インチでもOKなので。
プラドくんは、両親が乗り降りしにくそうにしてる上に、
ちょっと… 車内が 狭い!と 感じることが 最近 多々あって、
更には 、カムイも 自分で乗り降りできない車高なので、
恐らく、次は『犬旅』に 便利で、カムイと両親にも 優しい車種を
選ぶことになるような 気がしています。。。
本心的には、やっぱりクロカン四駆系に 魅かれるのですが… ね。。。

なので、現時点で プラドくんの スタッドレスを 買ったとしたら、
多分、今の プラドくんでしか、使わない。。。
もし、2・3年後に 車を 買い替えることになったとしたら、
もったいない?!みたいな。。。

でも、寒冷地仕様の プラドくんに、スタッドレスを 買えば、
冬季でも、どこへでも 行けるようになる☆
まぁ… 運転技術のお話は 別として (笑;)


・・・と、まぁ こんな風に 悩んでいるのです。。。


悩んでも 悩んでも…… 答えは 出ないカモしれませんが。。。
悩んでいます (笑;)

思い切りが 必要なんでしょうかね?!
あ”あ”~…でも、勇気が ありません (笑;)

パパは、きっと 私が『スタッドレス、要るよね!買おう!』と言えば、
何も考えずに 喜んで『要るね!買お買お!!』と 言うダケ!
なので、その言葉を 発する前に、
冷静に、じっくり考える必要が・・・。(笑;)

201411迷えるスタッドレス-07

カムちゃんに、雪の本場で、
思いっきり、雪遊びを させてあげたい!

ただ、それだけなのですが。。。
2つに1つ。
良い答えなんて なさげなことを、悩んでいます。。。(笑)





※勧誘系のコメントはお断り申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

No title

それは悩みますねぇv-8
インチの大きいタイヤは高くてねぇ・・。
この際乗り降りしやすい車に買い替えるとかv-411
でも、タイヤを買うより出費がかさみますね。
それともチェーンを買って、必要な時に装着するとか。(面倒ですけどね)
アウトドア系四駆は魅力ですけど。我が家もリタイアした時にも悩みましたがファミリーカータイプにしちゃいました。私が運転しやすい…という理由もありましたね。

雪国の道路で天気が激変した時に頼りになるのは四駆、スタッドレスであるのは間違いないです。

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

ハイ… なんだか取り留めのないことを悩んでいます(^_^;)
ブログ記事にするために 文章にすれば、少しは考えがまとまるかな?!と思ったのですが、
ま~ったく結論には至らないどころか、方向性も見えてきませんでした~(笑;)

この車のタイヤは、なかなか大きなサイズで、ノーマルタイヤですらもお取り寄せ商品です…。
以前スタッドレスの見積もりをしてもらったら、高額過ぎて 手が出なかったのですが、
やっぱり、カムイと一緒に雪国へ遊びに行きたい!と思う考えは変わらずで。。。
一層のこと、車を替えちゃいますか?!(笑)
でもそうなると、買うのは二駆のワンボックスですかね(^_^;)
チェーンを買うのも1つの手だと思うのですが、
二十歳の頃に、四駆の車で ノーマルタイヤにチェーン装着で大雪警報の出てる方面へ行った時、
チェーンを巻いていないタイヤが思いっきり滑った経験があるので、
チェーンだけでは いまひとつ頼りない気がしますね…。。。
やっぱり『雪国の道路で天気が激変した時に頼りになるのは四駆・スタッドレス』ですか?!
豪雪地帯にお住いのフーカママさんのお言葉は、やっぱり説得力があります!!(*^_^*)
ポーン!とスタッドレスが買えれば、こんなに悩まなくて良いのですが、
何分、我が家にとっては 日常生活には必要の無い物のわりに高額なので 悩んでしまいます(^_^;)
でも、この車のスタッドレスさえ買えば、冬場のソラくん地方へも行けちゃうのに…
と思うと、やっぱり欲しくなります(*^。^*)♪ もう少し、悩んでみます(笑;)

No title

う~ん。タイヤのことはさっぱりわからない私ですが、
お財布の悩みはわかる・わかる。

日向でお眠りのカムイくん前足と後ろ足が
枕になっているのかな
その肉球はどの足?
なんとも、可愛いお姿です。

展覧会のアップでは、我が家の華・市も載せていただいて
ありがとうございました。
林檎狩りの準備等でバタバタしていて
お礼のコメものこさず、ごめんなさい。
来年はリンゴ狩り・ソラ君に会いに行こうツアー
一緒に行きましょうね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*** 華と市のかあちゃん様 ***

コメントありがとうございます♪

お財布の悩み、わかってくれますか~☆(嬉♪)
我が家地方では スタッドレスが必需品ではないので、悩みに悩みまくっています(^_^;)
もっとお手頃価格なら良いのですが。。。

カムイの寝姿は いつもこんな感じで、どの足がどこ??状態です(笑)
えーっと、顎の下にあるのが左前脚で、その足の下にあるのが右後ろ脚ですかね(笑)
寒い日は、もっと丸くなって寝るので 脚はさらに複雑になってるように見えます(*^_^*)
肉球を枕にしてるけど、ニオイは気にならないのかなぁ?!っていつも思います!
けっこう素敵なカホリがするんですけど!!(笑)

展覧会の記事、私はどの子が誰なのかとか、展覧会自体の流れも全く知らないので、
ママさんの記事で楽しませて頂きました(*^_^*)♪
華ちゃんとカムイは、また微妙な距離感でしたね(笑) でも今回はガウガウ言わなかったカモ☆
カムイがいつか、華ちゃん市ちゃんと仲良く遊べるようになるのを夢見ています(*^。^*)☆
実は我が家で名前が出てくるナンバー1は、市ちゃんカモ…しれません♪
カムイと3か月くらいしかお誕生日が変わらないから、同じ年頃の女の子ってどんなかな?!と
気になります(*^_^*) 市ちゃん、可愛くて☆ たまりましぇんです♪♪

リンゴ狩り・ソラくんに会いに行こうツアーは、今年は参加できず、非常に残念でした。。。
来年こそは!主人の仕事の繁忙期と重ならないことを祈るのみです!!
リンゴに温泉・北海道犬づくし!と、文句無しのツアーだったようですね☆
旅行記も楽しみにしています♪♪

*** 非公開コメント様 ***

コメントありがとうございました♪

我が家地方は、スタッドレスが必需品ではないので、悩みに悩みまくっています(^_^;)
アドバイス頂いた 2つ目の手は、主人も ちょこちょこ調べ始めた様子です(*^_^*)☆
1つ目の手もアリ☆ですね!
アドバイス、ありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*** 2つ目の非公開コメント様 ***

コメントありがとうございます♪

色々諸問題…(笑;) そういうのは早く無くなって欲しいものですね!!!

頂いたコメントを、主人と二人 興味深く拝見しました(*^_^*)☆
なるほど納得です!
雪国ならではの常識なんてまったくの無知ですので、とっても参考になりました♪
ありがとうございます♪
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント