北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

もしかして、これが 噂の『2歳の反抗期』?!

2014.10.06 08:46|●日記 ~2017.04/15
 
 
台風18号、
カムイ地方は、今日未明が 一番荒れたようでした。
今は、まだ風が強いものの、雨は 上がり、時々 薄日が。

実は、昨日まで『秋の旅行』へ 行っていた カムイ家♪
ですが、昨日の予定は、すべて 取りやめ、
宿泊地から、ゆっくり移動し 帰宅・・・と なりました。。。

予定が 狂っちゃったのは、残念では あるものの、
無事に 帰宅できたことが 何より◎
そう 思うことに しました (笑)

旅行記は、また 明日あたりから、
のんびり 綴っていきたいと 思っています♪
また 長編になる予感ですが(笑)、
お付き合いいただければ 幸いです☆


さて。


9月下旬頃から 急に、お散歩から 帰宅した際、
玄関で 足を 拭く時に、時々 甘噛みするようになり、
ちょっぴり お利口さんじゃない、カムイ

201410反抗期-01

同じく 9月下旬頃から、
朝ごはんを、食べないことが 多くなり・・・

201410反抗期-02

とある日は、
カリカリフードの上に、
前日には 進んで食べた、
雑炊風のごはんを トッピングするも、×

それならば!と、
その雑炊風のごはんの上へ、
ウェットフードを 少量 トッピングするも、×

201410反抗期-03

カムちゃん、美味しそうよ~

と、決して そうとは 思えない カムイのごはんを、
ママは、にこやかに 見つめ、
フードボウルの 方へ、カムイを 誘ってみるも、
本犬、薄目で 知らん顔。。。(笑)

ち、ちなみに、
夜ごはんも、けっこう食べにくいです。。。

せっかく【ぽっちゃり計画☆】 で、
体重が 順調に 増えてきてるところなのに・・・。(悲;)

※この↑リンク記事の時点では、17.5キロでしたが、
 現在18キロを 超えました◎ なのに・・・。

201410反抗期-04

カムイは、月齢7か月前後にも、
これって 反抗期?!と 思う時期が ありました。
※詳細 → 【ガムイ、魔の7か月…】

コマンド無視は、7か月の反抗期っぽい頃より かなり少ないけれど、
食事拒否は、全く 同じ。
甘噛みは、7か月の反抗期っぽい頃より、
かなり 噛むチカラ調整が できてる感じ◎ だから、痛くは無いです。
とは言え・・・

もしかして、これが 噂の『2歳の反抗期』?!

えっ?! こんなの、生ぬるい反抗ですかね??

これより 激しい反抗期が あるとも、ちらほら お聞きしたりしますが。。。
そう考えると、逆に、
これが、カムイ的 2歳の 反抗期で あって欲しい!
とも 思ったりする、ママであります。。。 

生ぬるい反抗も、大変は 大変。。。
カムちゃん、ごはん食べて~!!!
の 日々で あります。。。


スポンサーサイト

コメント

No title

台風の影響が心配でしたが無事の帰宅、よかったです!

カムイ君、旅行で疲れちゃったのかな?
それともヒート時期の女子が近くにいるとか?v-8

過ぎてしまうと忘れちゃうけど、2歳ごろって生意気になりますね。
なんか偉そうにしてみたり、「イヤ!」って頑固になったり・・・。

我が家は「アッ、そう。それならこっちもご飯あげないから」などとやりあっていたかなぁ・・。
カムイ君は食べないと長く食べない時期が続く・・・って聞いたからその作戦もダメね。
適当に無視してると諦めるかもv-398

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

先日はありがとうございました☆
ご心配おかけしましたが、昨日無事帰宅しました(*^_^*)♪
またぼちぼち旅行記を綴っていきますので、お時間ある時にぜひお付き合いくださいね☆
今日のカムイは、お散歩のあと、朝からずぅ~っと寝ています(笑)
ちょっぴり疲れちゃったのかな?!旅行のあとは、いつもこんな調子です(笑)

ソラくんも、反抗期があったご様子ですね。
2歳と言えば、さらに善し悪しがわかり 自我がハッキリしてくるのでしょうかね?!
確かに、なんだか偉そうで頑固です!それがおうちの中だけなので、外面だけは良いような…(笑)
ごはんは、食事拒否をしても、せっかく増えた体重を落としたくないという親のエゴで、
何とか食べさせてきた感がありました。
食べなければ すぐ下げる!は、おチビの頃にやっていたのですが、
どんなにおなかがグルグル鳴ってても、
カムイが勝手に、4日間も連続で食事拒否した経験が。。。(笑)
でも、そのぐらいしないと本当は良くないのカモしれませんね!!!
今朝もトッピングは完食したのにカリカリフードは8割ほど残しました。
なので、食器を完全に下げちゃいました!!
『出された時に食べないと、食べられなくなる!』という危機感は、
やっぱり持たせないといけませんよね。
仔犬の頃のように、連続数日間も食事拒否が続いてはいないので、
しばらく『食べなきゃ下げる!』で いこうと思います!!
適当に無視!私から折れないように気をつけて頑張ります!!(笑;)

ご無沙汰しています

覗かせていただいたら、コメント欄が閉じていたのでどうされたのかと思っていました。
ヴァルト方面へご旅行だったのですね(^^)
台風に巻き込まれず無事にご帰宅 ホッとしました。

ご飯拒否は困りますよね。
我が家も3歳ぐらいまで缶詰やソフトフードしか食べなくて、スリムな昴流くんと言われていました(^^ゞ
色々試してみても食付きが悪くて苦労した記憶しかありません(笑)
カリカリフードを食べるようになったのもきっかけは不明です。
今でも時々食べずに放置もありますが、完食したらヨーグルトがもらえるのを知っていていつの間にか食べているような状態です。

旅行記楽しみにしていますね。






食欲

こんにちは、

食事を食べてくれないのは困ってしまいますね
我が家のわんこも昨年の夏に食べなくてほとほと困りましたが
ペットフードを変えたり、してどうにかしのげました
今年の夏は食欲減退もなく無事過ごせました

カムイ君がたんなる2歳の 反抗期であればいいのですが

しばらく『食べなきゃ下げる!』で いこうと思います!!
適当に無視!私から折れないように気をつけて頑張ります!!
もいい方法かとは思いますね

*** みやこ様 ***

コメントありがとうございます♪

昨日まで、旅行に行っておりました(*^_^*)
昨日は、朝からあいにく台風の影響で雨でしたが、小雨や止み間だった地域もあって、
SA・PAに寄り道しながら それなりに楽しみつつ 帰ってきました♪
ご心配いただきありがとうございます m(_ _)m

ごはんを食べないのは、本当に困りモノです(>_<)!
4月頃から ぽっちゃり計画が上手くいっているところなのに。。。
また体重が落ちちゃうカモしれません。。。(悲;)
獣医さんに相談すると、3日食べなくても、ワンコは大丈夫ですから!と言われるのが関の山(笑;)
そうなんですよね~!結局フードを変えたところで、食いつきが良いのは初回のみ(笑;)
おチビの反抗期っぽいと思った頃、我が家も色々試行錯誤しましたが、
食べないものは食べない!ということが、よくわかりました(笑)
昴流くんも、カリカリフードを食べるようになったきっかけは 不明なのですね。。。
食後のご褒美的ヨーグルトの存在が、効いてるのでしょうかね?!(*^_^*)
カムイは、その手を使っても、無理でした。。。(悲;)
まぁ、反抗期っぽい行動が落ち着けば、また食べるようになるのかな?!とは思います。
焦らず、カムイに舐められないように 頑張りたいと思います!(*^_^*)!

旅行記、またいつもの如く 長編になりそうな予感ですが、
お手すきな折にでも、お付き合い頂けたら嬉しいです(*^_^*)♪

*** こげパパ様 ***

はじめまして☆ コメントありがとうございます♪

こげ蔵くんも、食べない時期があったのですね…。
実家の先代犬・ゴールデンのライは、とっても食欲旺盛な子で、
食事拒否をすることなんてなかったので、カムイには 少々手を焼いています(^_^;)

カムイは、フードを変えると、初回だけは モリモリ勢いよく食べるものの、
二回目からは変える前のフードと同じ状態で、食べないものは食べない!って感じになっちゃいます。

カムイの食事拒否が、もし、単なる『2歳の反抗期』でなかった場合、
アレルギーのお薬として飲んでいるステロイドの副作用・食欲減退の可能性も考えられるのですが、
色んな面で、赤ちゃん返りならぬ 仔犬返りを してるように見受けられるので、
反抗期なのでは??って気がしています。。。 真相は、カムイにしか わかりませんが(笑;)

元々食の細い面があり、おチビの頃から自分のごはんを他の子に食べられても 全く怒らない子です。
一人っ子で、おうちの中では 全く競争的なものが無いので、ワガママなのカモしれません。。。
カムイには、もう少し『危機感』を教えた方が良いのかな??と思ったり…。
食事は健康面にもつながる大切なことですので、気を付けながら、
しばらく『食べなきゃ下げる』を続けてみたいと思います(*^_^*)
ご心配いただき、ありがとうございます☆

No title

カムイくん、まさかの反抗期突入ですか!?
ご飯を前にして断固拒否!!なんて
うちのフードファイターが見たら腰を抜かしそうな光景。
でも、カムイくんは結構頑固なところがありそうですもんね。
和犬ですから、頑固で当たり前なんですけど。
もしかしたらパパさんとママさん、カムイくんに試されているのかも!?
元気があって体重が減っていないなら、
(それにカムイくんはこまめに獣医さんにかかっているし)
いよいよ反抗期の可能性が濃厚ですね。
カムイママさま、相手は手強いですよ~。
頑張ってくださいね。

*** もんちゅちゅ様 ***

コメントありがとうございます♪

カムイ、先月下旬あたりから、反抗期っぽいなぁ…って感じなんです。。。(汗;)
食事拒否で反抗するなんて、ちょっと変わってますよね?!(笑)
仮に、カムイの目の前で ゆきちゃんに カムイのごはんを食べられても、
多分カムイは笑ってますよ(笑)『食べちゃって!食べちゃって!』って感じで!!(爆)
おもちゃや食べ物に、あまり独占欲が無い…と言うか…。
典型的な一人っ子って感じですかね?!(汗;)
他の子との、物での争いを 自然と避けられるので、我が家的には それはそれで良いのですが、
私達が、甘やかせ過ぎてるのカモです。。。(^_^;)

食事拒否以外にも、玄関で足ふきを嫌がったり、文句言ってみたり、極端に甘えてみたり。。。
北海道犬の飼い主さま達によれば、この犬種、2歳前後でかなりの反抗期が来るらしいんです。
なので余計に・・・。多分、カムイも反抗期なのでは??と思います。
お薬の副作用も気にはなっていますが、食べる時はガッツリいくので、
副作用の食欲減退は考えにくいかな…と(*^_^*)

まさかの反抗期(笑)でもこの程度なら、まだ楽な反抗期なのかもしれませんね!
そうです!さすが もんちゅちゅさん!!カムイは、結構頑固です~!!!
嫌なことは嫌!! 意思表示もハッキリするし、知恵もそれなりなので、
こちらもしっかり考えてハッキリした態度でないと、負けちゃいそうです(笑;)
はい…。相手は手強いですね(笑;)舐められないように頑張ります!!(笑)
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント