北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

キタァァァー! 電気代!!(笑)

2014.08.21 09:35|●日記 ~2017.04/15
 
 
今朝の 最低気温は、27℃ @ 百葉箱
熱帯夜だったらしい・・・。

今日も 朝から 蒸し暑い、カムイ地方です





昨日は、電気メーターの 検針日でした!


暑さには、めっぽう弱い!と言われる 北海道犬でなくとも、
温暖な地方では、ワンコには 暑さ厳しき「夏」シーズン

室内で暮らす カムイですが、
常温で 過ごすには、無理があるため、
早朝から 夜遅くまで、
場合によっては、ほぼ24時間 エアコンON!してる カムイ家。

夏場の 電気メーター検針日は、ちょっと ドキドキです!
小庶民ですので!(笑)


お昼過ぎ、ポストを 確認すると、
「電気使用量のお知らせ」が!!

恐る恐る、確認してみると・・・

201408電気代01

今月の請求金額は、1万3,240円。
電気の使用量は、433kWhでした。

消費税の増税に 加え、中部電力も 今春 値上げされたし・・・
まぁ、こんなもんでしょう。。。

と 思うしかない!(笑)


でも、考えようによっては・・・

暑さを 我慢して、ママも カムイも 熱中症になっちゃって、
病院へ 行くようなことになれば、
例え 電気代は 安くとも、病院代の 支出が増え、
そればかりか、
ふたりとも ツラい思いを することに なっちゃう。。。
そう 考えれば、安いものなのカモ しれないです◎


去年は、まだ「初夏」の頃、
ママも カムイも 熱中症に なりました。。。

ママは こむら返りに 激しい頭痛・吐き気等の 症状が、
カムイは 嘔吐しちゃいました。

私自身の体調管理は 私の自己責任だけど、
カムイまで 熱中症にしてしまったのは、
完全に 私の 判断ミス

去年 そんなことが あったので、
今年は 梅雨時期から、
徹底的な 室温・湿度の管理に併せ、
カムイの体調に しっかり 気を配り、
今のところ、ふたりとも 熱中症になることなく、
過ごせています☆


電気代の金額は、
地域的な気温差や ライフスタイルの違い、契約容量の違いなど、
それぞれ 異なる点が多いと思うので、
実家をはじめ、例え ご近所さんとでも、
比較は できないと 思いますが、
気になるのは、
前年の我が家と 比べて、どうなのか? と いう 点!(笑)

201408電気代02

と 言うことで(笑)
こちら↑、2013年(H25年)の 同時期のもの。

請求金額は、1万2,623円。 (今年=1万3,240円)
電気の使用量は、455kWh。 (今年=433kWh)

使用量は 今年の方が少なかったものの、
増税と 値上げの関係で、今年の方が 請求金額が 多かった

よく見ると、使用日数が 違って、
去年は33日間、今年は34日間。

今年の方が、日数が1日多いのに、
使用量が 少なかったと いうことは、
去年より、電気を使っていない!と いうことになる◎

じゃあ、カムイが 我が家に やって来る前は どうだったの??
と 気になったので、調べてみました♪(笑) ← モノ好き(笑;)

201408電気代03

こちら↑、2012年(H24年)の 同時期のもの。

んんっ?! 9千円台?!
桁が 違う!(笑)

使用量は、100kWh以上の差!!

と 言っても、翌年との差は、約3千円。

この頃は、「午前中は よほどでない限り、エアコンを入れない!」
な~んて 決め込んでた頃ですが、
3千円ほど高くなるだけで 済んだのなら、
別に 無理して 暑いのを 我慢しなくても 良かったのカモ(笑)


ついでに、もう1年 さかのぼってみると・・・

201408電気代04
▲2011年(H23年)の同時期のもの。

アハァ~
やっぱり、桁が 違った!(笑)

って、2011年と 言えば・・・
超!「節電」を 意識した年だったから、比べられないかな。。。
2011年、決して忘れてはいけない、
あの「東日本大震災」が 起こった年。。。


以上、
禁断の?!、カムイ家の電気料金・使用量 公開でした~!(笑)

ちなみに、そんなカムイ家のおうちは、
高断熱・高気密の 省エネ住宅らしいです◎

電気の契約容量は、70だか 75アンペアだか、そのくらい。
電力会社のサービスブレーカーでなく、自前のブレーカーの為、
簡単には アンペアを 落とせないと知り、
人間2人+カムイの 3人家族ながら、
無駄に高い「基本使用料」を 払っています(笑)
※おかげで、時に ありとあらゆる家電・エアコン3台を 同時に使っても、ブレーカーは落ちません!(笑)

そして、カムイ家には「太陽光発電」の設備は ありませんので、
「売電収入」などは ごじゃりません。

※数年前から 勧誘が激しい「太陽光発電」ですが、我が家は 要らない派です。
 色んな考え方を 否定するつもりは一切ありません。 が、勧誘は 一切お断りです!


総合的に考えると、夏場は、
省エネ給湯器「エコジョーズ」のおかげで
ガス代が 2千円台!と、激減するので、
電気代とガス代を 足して 2で割れば、
増減する分を 相殺できる感じ◎
光熱費としての 浮き沈みは、あまり無いカモしれません。

201408電気代05

~ すべては、愛おしい あなたの ために!~

とか 言いつつ、
カムイが 我が家にやって来てくれた おかげで、
それ以前より、夏場 快適に 過ごせるようになった ママで あります☆ (爆)

カムちゃん、ありがと

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます☆









  
スポンサーサイト

コメント

No title

確かに!!
わんこを迎える前と迎えた後とでは
夏の電気代が愕然とするほど違います。
そのくせ冬は大して変わらないという……。
クーラーはどうしても削れないので、
そのほかのところで節電に励むもんちゅちゅです。
カムイくんファミリーのお家は、省エネ住宅なのですねー。
うちは築○十年の家なので、省エネとは無縁です(涙)。
あ、太陽光発電の設備もないです。もちろん。
カムイママさまが今年熱中症にならずに過ごせたのは
カムイくんの存在によるところが大きいのでしょうね。

*** もんちゅちゅ様 ***

コメントありがとうございます♪

我が家も例外なく、カムイが来る前と来た後では、電気代が違いました(笑)
でも、暑いのを 我慢させれば 命にもかかわるし、無理はさせれませんものね!!
そう!我が家も冬場の電気代は 大して変わりません!!(笑)
暑い時期だけは仕方ない!と諦めています(*^_^*)
でも、カムイのためとは言っても、私のためにもなっています!!(爆)
おかげで私も熱中症にならずに済んでるので、カムイに感謝しなくては!!(笑)

省エネ住宅とは言っても、どう省エネになってるのかは わかりません(笑;)
暑い時は暑いし、寒い時は寒いです!
ある気象条件の時に、窓を開けると余計暑くなる時期があるのですが、
それが、省エネ住宅の特徴?とか思ったりする程度ですかね。。。
あとは、気密が高いだけのことはあるようで、ドアを閉めても 勝手には閉まりません(笑;)
最後まで「ガチャ」っと閉まるまで、手で押さないといけないでの 少々面倒だったりします(笑)

太陽光発電は、やたら訪問販売や電話勧誘が激しくて、参っています(>_<)!
どこで電話番号を仕入れるのやら… 時々「アパート住まいです!」なんて言ってやります!!(笑)
うちは、主人が キッチンはガス火でないと!って人なので、オール電化ではないのです。
エコとか、環境保全とか、やたら どうこう言われるようになった昨今ですが、
時々「エコと言う名の金儲け?」なんて思うこともあったりしませんか?!(笑)
実際、数年前に「エコだからエコだから!」と、テレビの買い替えが推進されてた頃、
うちも いち早くテレビを買い替えましたが、電気代が 増えちゃいました!(笑)
太陽光発電も、目先の欲だけで 屋根に乗っけちゃうと、後から泣きを見るハメになりそうで、
我が家は、例えハイリターンだとしても、ハイリスクは背負いたくないと思っています(*^_^*)
環境保護や保全は大切ですけど、省エネは、自分ちに合った形が 一番☆ですよね!

No title

やはりクーラーは電気代が跳ね上がりますね。
クーラーの要らない我が家から見たらビックリです。

でも、熱中症で具合が悪くなったり、病院に行くことを思えば電気代には代えられませんね。

もう少し暑さが続くようです。カムイ君も頑張ってね。

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

我が家の電気代は、夏場でも エアコン無しで過ごせるヴァルトでは、
考えられない金額でしょうね!(笑)
うちは2人暮らし+カムイだけなので、金額だけで見れば、これでも 安い方かもしれません。
エアコンは やっぱり、電気代が増えちゃいますね。。。
でも、こちらは、冬場の暖房費が あまりかかりません◎
寒冷地方から見ると、これまたビックリするほどの 暖房費だと思います(笑)

そうなんですよね~!暑さのせいで体調を壊すくらいなら、
エアコンを入れて 少しでも快適に暑さをしのいだ方が ウンとかマシですね◎

暑さが苦手な北海道犬、ソラくんにとっても 暑い!と感じる日もあるかと思いますが、
みんな頑張って 暑い夏を乗り切ってほしいですね(*^_^*)☆
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント