Hokkaido-Dog Kamui and Momota

「アイヌ文化」に魅せられた ひととき。

2
Category★14.02/23「武四郎記念館」
 
 
ご存知、「北海道犬」の 別名は「アイヌ犬」・・・。

カムイと出会ってから 興味を持った「アイヌの文化」。
どんなものなのだろう・・・と、先日、三重県松阪市にある、
「北海道」の名づけ親・松浦武四郎さんの記念館へ行ってきました。

武四郎まつり2014-01

この日は、「武四郎まつり」の日♪
私達は、まだオープニングセレモニーの真っ最中に到着したにもかかわらず、
たくさんの人で賑わっていました。

武四郎まつり2014-002






まずは、記念館を見学☆
ロビーへ入ると・・・

武四郎まつり2014-03

床には、今の「北海道」を、松浦武四郎さんが調査した当時の「取調図」が ありました。



武四郎まつり2014-02

この方が、松浦武四郎さん。
アイヌ民族と 武四郎さんにも、深い関わりがあったのだそうで・・・

武四郎まつり2014-05  武四郎まつり2014-06  武四郎まつり2014-07

そのことにまつわる様々な展示物や、映像を見られるスペースが設けられていました。



武四郎まつり2014-08

こちらは、アイヌ文化体験教室で作られた作品。
独特の文様、どこか魅かれるものがありました☆



武四郎まつり2014-09

北海道には、松浦武四郎さんにまつわる記念碑が、たくさんあるのだそう。
「北海道」・・・ なぜ三重県の方が「名付け親」???
記念館に、その詳細がわかる展示がありました (笑)



見学のあとは・・・腹ごしらえ!(笑)

武四郎まつり2014-10

こちらは、北海道・音威子府村の「黒い蕎麦」。
男性的なお蕎麦・・・とでも言うのでしょうか。食べごたえがあり、とっても美味しかったです♪

武四郎まつり-2014-11

こちらは、来場者にふるまわれた おもち。
つきたてのおもちを頂く機会は あまりないので、美味しくいただきました☆

他にも あれこれ食べて、お買い物も楽しんで・・・(笑)



そして、いよいよ!
本日最大の目的だった、様似民族文化保存会さんの
「アイヌ古式舞踊」のステージが始まりました♪

武四郎まつり2014-12

素朴さを感じる踊り、楽しい踊り、思わずリズムにのっちゃう踊り。

武四郎まつり2014-13


カムイのご先祖は、こんな素敵な文化を持った方たちと共に生きていた・・・
ますます「アイヌの文化」にロマンを感じたママでした


武四郎まつり2014-14

そして、北海道犬が「素朴な犬」とか言われたりするのは、
こんなところに通ずるものが あったりするのかな?!なんて思わされました。



アイヌ古式舞踊、
ご興味を持たれた方は、こちらをどうぞ♪
コンデジの望遠で撮っているので、映像は良くありませんが、
歌で雰囲気だけは 感じていただけると思います(笑;)



見学した舞踊の中で、こちらがイチバン!のママのお気に入りでした☆
歌っていらっしゃる 素敵な声の 持ち主さん・・・
なんと、腰が曲がるほどの おばあちゃまだったのには 驚きました!



そんなこんなで8演目見せていただき、大満足し、
アンケートを書いて、会場をあとにしました。。。





こちらは今日のカムイ☆

武四郎まつり2014-カムイ

「きのうは、お留守番 ありがとっ!」

お祭りの会場で、ゴルちゃんやトイプーちゃんなど、たくさん出会ったので、
来年、また お祭りへ行くことができたら、
やっぱり・・・、
よりお祭りの趣旨に近い「北海道犬!」は、ぜひ 出動すべきですね!!(笑)


スポンサーサイト
     

2Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/25 09:05)
  • 松阪市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014.02.25 (Tue) 09:05 | ケノーベル エージェント
この記事へのトラックバック
  • 松浦武四郎記念館
  • 松浦武四郎という名前を聞いて、「ああ、あの人ね」っていう方は、地元民以外ほとんどいないのではないでしょうか。 かく言うワタクシも、彼のことは知りませんでした。 NHKの歴史秘話ヒストリアで、彼のことを知ったのです。 今回、記念館の近くまで来たので、自分の目で確かめてみようと思った次第です。 場所は、三重県松阪市です。 てっとりばやく言うと、松浦武四郎は幕末から明治にかけ...
  • 2015.07.14 (Tue) 00:27 | ミュージアムに行きました。