北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お 誕 生 日 / 2017.03.03
うちの子記念日 / 2017.04.
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

2017年10月15日(日)
幼犬組にて、桃太 展覧会デビュー☆

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定期 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』
~ Since 2014.02 ~

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

しばらくの間 お休みします m(_ _)m 拍手コメ欄は OPENちう♪

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

主夫の「いぶしぎん」料理☆

2014.07.08 08:23|●日記 ~2017.04/15
 
 
昨日に引き続き、
これまた この前の土曜日(7/5)の お話なのですが☆ 


午前中にカムイのお風呂を済ませ、
自宅で お蕎麦ランチを摂り、
そのあと、パパとママで 食料品の買い出しに行ってきました♪
※カムイは、おうちで お留守番(笑)


帰宅後 しばらくすると・・・

201407いぶしぎん01

パパが、キッチンで 作業をし始めました☆
この日の 夕食づくりです♪

この日の夕食は、
最近、食欲が落ち切ってる パパとママの大好きなお料理☆

201407いぶしぎん02

この土鍋で 作ります♪
※キッチンが汚いのは、見なかったことにしてください m(_ _)m
 ガラストップが汚れないようにするため、アルミホイルで コンロ全体を覆っています!

この土鍋は、伊賀焼の「いぶしぎん」という、
燻製を作ることのできる、特殊な土鍋です☆
いわゆる…「卓上燻製器」♪

伊賀焼が大好きで、
窯元に足を延ばしてまで 買いに行っちゃうパパとママが、
数年前、遂に 未知の領域に踏み込んで、
すっかりハマっちゃった、土鍋です♪(笑)


※ご興味のある方は こちらをどうぞ
 →【igamono 長谷製陶のHP/トップページ】
 →【igamono 長谷製陶のHP/「いぶしぎん」のページ】
 我が家の「いぶしぎん」は「小」サイズですが、
 購入を考えられる方には「大」サイズがオススメです!
 その理由は…「小」サイズでは、一度に作れる量が 少ないからです(>_<)!


燻製を始めると、
おうち中が 桜のチップのいい香りで 充満☆
カムイも、お鼻を上に向け、クンクンと においを嗅ぎまくりでした~!(笑)

201407いぶしぎん03

燻製直後の 「いぶしぎん」の中は、こんな感じ☆
我が家は キツいめに燻製するので、材料はかなり縮んじゃいます(笑)

201407いぶしぎん04

この日、作った「いぶしぎん」料理(=燻製)は、
ホタテ・海老・サーモン・牛ヒレ肉・エリンギ の、5品☆

土鍋が小サイズなので、3回に分けて燻製!
実に、燻製だけで 1時間半も かけて作った感じです(笑)
が、これがまた、

たまらなく 美味しい!!

ので あります☆ 
ポン酢しょうゆで、美味し~く いただきました♪
手間ヒマかけて作ってくれたパパに 感謝です☆

201407いぶしぎん05

伊賀焼の土鍋で作った燻製には、
同じく「伊賀」で作られた 地ビールを♪(笑)


と 言うことで、
先日 モクモクさんで購入した【大人の自由研究セット】 の、
「レッド・ラガー」を いただきました♪
※ちなみに、パパは「三ツ矢サイダー」を♪(笑)

「レッド・ラガー」、
キンキン☆に 冷やして飲みましたが、
少々クセのある感じがしました。

が、そのクセが、クセになる! お味でした~!(笑)


大好きな燻製のお料理をつまみながら、
どんどんビールが 進み・・・

201407いぶしぎん06

もう一丁!(笑)

「春うらら」というビールを いただきましたぁ~♪

こちらのビールは、
冷蔵庫から出して10分ほど経ったくらいの温度が 飲みごろ☆
らしいのですが、

そんなもん! 10分も 待てるか!!(爆)

と いうことで、キンキンに冷えたものを 頂きました♪


お味は・・・

とっても 美味しかったです!!

以上です!(笑)


この日、ママは1つ、お勉強をいたしました☆(笑)

ビールの飲み比べは、
数種類を 同時にグラスに注いで、飲み比べるべき!!


2本目からは、お味が よくわからなくなります!(爆)
さすがに「違う種類のビール系」を出されれば わかると思いますが、
同じビールを飲み比べる時は、
やっぱり同時が一番だ!と思いましたとさ☆(笑)


ここ最近、食欲が落ちてたパパとママ。
大好きな燻製のお料理と、美味しいビールのコラボで ママは食欲増進☆
そしてパパも… なぜか「三ツ矢サイダー」で 食欲増進☆(笑)
ひさびさに、「残り物」ができなかった カムイ家です♪


あっ
忘れちゃ~いけませんでしたぁ・・・ このヒトを!!(笑)

201407いぶしぎん07

カムイにも サーモンの燻製を、まずは、ほんの少しだけ♪(笑)

何とも 切ない?!お顔で、
ママの 「OK!」のコマンドを 待ってます☆


燻製は、すべて「一切 お塩ナシ!」で 作ったので、
海老ちゃんとホタテちゃん以外なら、カムイも食べれる燻製です☆
※「きのこ類」は よくわからないので、カムイには与えない カムイ家です。

201407いぶしぎん08

OK!と言うと、モリモリ食べて 一気に「完食」☆
このあと、また サーモンと牛肉の燻製を、
た~っくさん食べた カムイです♪(笑)

※こうなることが予想できたため、
 フードのトッピングを少量にした!という訳なので ありました!(笑)

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます☆









  
スポンサーサイト

コメント

いぶしぎん

あらら!
パパさんお若いのにいぶし銀のお料理かしらと思いきや!
お鍋だったのですね(^^)

以前ヴァルトで燻製のレクチャーを受けたまま家で作ることがなかった燻製。
美味しかった味だけ舌の記憶に残っていました(笑)

タッツーに見せると乗り気で動画を見ていました。
もう少し涼しくなったらドライブがてら買いに行こうかと話しています。
伊賀上野でワンコが遊べるところがあればすぐにでも行きたいところです(笑)

カムイ君美味しい燻製沢山もらえて良かったね。

No title

「いぶし銀」という土鍋で燻製ができるのですね。
知らなかったです。
便利そうですね。

あら、みゃこさん、燻製試してないんですか?v-8
始めるまでがちょっと面倒ですよね。

燻製はお酒が進みますね。
我が家の主人もお酒につまみが欲しくて燻製を始めました。

アラブ風になったりサリーを巻かれたり。
カムイ君の七変化は楽しいわね。

*** みやこ様 ***

コメントありがとうございます♪

「いぶしぎん」とは、土鍋の商品名でした!(笑)
燻製って、何とも言えない美味しさがありますよね☆
ご主人さまも、「いぶしぎん」に魅かれたご様子でしたか?!
なかなかいいお値段なのですが、一度手に入れれば一生モノになると思います♪
あ!そうそう!窯元で直接購入すると、20%割引になるんですよ!
あと、毎年GWに 長谷園の「窯出し市」があるのですが、
このお祭りの時は、お値打ち商品も出てたりするので、
もっとお安く手に入るチャンスかもしれません♪
ちなみにお祭りには、ワンコを連れて来てる方も見かけます◎
スゴイ人出なので、午前中早めの時間がねらい目です!
ワンコNGですが、長谷園からモクモクさんも 激近ですよ!
入場しなくても商品が買えるので、オススメです☆

伊賀上野は、確か上野城周辺は ワンコOKじゃなかったかな?と思います。
他に… ワンコOKの大きな公園もあるのですが、
アキちゃんママさんに聞いたら、ダニが凄い!とのことでした(汗;)

*** フーカママ様 ***

コメントありがとうございます♪

そうなんです!手軽に燻製が作れるので、便利な土鍋です☆
この土鍋を開発された方も、masaさんと同じ理由で
「いぶしぎん」を開発されたそうですよ!(笑)
我が家的に、この土鍋の難点?は ただ1つ!
一度にあまり量を作れないことです。。。
この前は、3回に分けて燻製して、
やっとあれだけの量ができたという感じでした。。。
今度またヴァルトへお邪魔できた時には、
ぜひmasaさんの燻製を伝授して欲しいと、主人と話しています☆
その節は、どうぞよろしくお願いします(*^。^*)♪
(※メールアドレスは公開されません)
非公開コメント