北海道犬 カムイ ♂

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
北海道犬  牡  胡麻毛
C N / カムイ
登録名 / 貴 巴
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------
生後4か月+2日の日、カムイ家の大切なひとり息子になったカムイ☆ 優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、展覧会デビューしました☆

カムイの成長の記録&カムイ家の日記・カムイ家のアルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪
------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

カムイ 2歳半の記録 其の壱。

2015.03.01 10:12|★健康管理 2015
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

来た来た♪ 淡路瓦☆

2015.03.02 09:28|★15.02/07「淡路島」
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

カムイ 2歳半の記録 其の弐。

2015.03.04 08:43|★健康管理 2015


カムイ 2歳半の記録、其の弐です。

【2歳半の記録 其の壱】 ※【 】内クリックで記事が開きます。



201502カムイ2歳半の記録-07

■おしゃべり

おチビの頃から、何かを 訴えたい時には、
基本 ピィーピィー 言ってることが 多かった、カムイ。

時々、裏声?で ハァ~オ~ とか、
アオ~ンと 低い声で 言ってみたり…

201502カムイ2歳半の記録-14

とにかく、おチビの頃から ワン!と 吠えるのではなく、
まるで、犬語で 一生懸命 おしゃべりしてるかのように 感じることが多く、
北海道犬は、よく おしゃべりする犬種だなぁ!と 思うことが しばしば。
(単純に、実家の先代犬・ライ(ゴールデンレトリバー)と 比較しての話)

201502カムイ2歳半の記録-11

そんなカムイ、このごろは、
アウアウだの アオアオだの、何だかんだ 言葉にならない言葉で、

以前に増して、超~おしゃべりするように☆

ウルサイ!と 怒られることも、しばしば!!(笑)

先月、淡路島で 岡山の北斗くんと お会いして以来、
ホント よく おしゃべりするように なった気が。
ほくちゃんに、何か 教えてもらったのだろうか?! 謎っ!

ちなみに、おしゃべりは ウルサイほどに 得意だけど、
無駄吠えは 一切せず◎
そして、遠吠えも しない。



201502カムイ2歳半の記録-08

■コミュニケーション

日常的に、コミュニケーション能力が 向上した!と 一番感じるのは、
お掃除をしている時。

以前は『どいて!』と言っても どいてくれなかったけど、
最近は、速やかに どいてくれるように◎ (笑)

あっち行って!とか、こっちに来て!とか、邪魔!とか、
まぁ、他にも いろいろ、
コマンドに使ってる言葉以外にも、随分 日本語も 覚えたようで、
コミュニケーションが 取り易くなった!
と 感じる、今日このごろ☆

201502カムイ2歳半の記録-09

ちなみに、カムイ家の カムイに対する コマンドは、
基本、英単語。 ※もちろん和製的発音(笑)

しかし、来い!は、『カム』と 教えられず!(笑)
カムは、カムイを呼ぶ時の 呼び方でもあるから、無理…(^_^;)

なので、結局、日本語も 入り混じっている感じ (笑)

まっ、カムイは お仕事犬でも何でもないので、
スムーズに コミュニケーションさえできれば、
それで良し!だと思う◎

でも、『待て!』は 利かないけど、『ちょっと待って~』は 理解できる カムイ。
ちなみに『待て!』の コマンドは、『ウエイト!』で 利く。
コマンドを 英単語で 教えたことで、
ちょっと おかしなことに なっちゃってるカモ?!(^_^;)



201502カムイ2歳半の記録-23

■嬉しいの舞

嬉しい時、テンションUP☆~MAX!!の時、
我が家へ やって来た頃から やり続けてた 嬉しいの舞!

2歳のお誕生日を 迎えた頃には、
少々ソフトな感じには なってきてたけど、
最低でも、1日2回は やってた 嬉しいの舞!

その、なかなか 激しい、カムイの 嬉しいの舞が・・・

最近、毎日 見れなくなった!!! 驚っ!!

成長の証?!

近頃、随分 落ち着きまくりの カムイ。
嬉しいような…寂しいような…。。。
飼い主的には、実に 複雑な心境。。。(笑)



201502カムイ2歳半の記録-10

■免疫力への不安

カムイは、おチビの頃から 1歳近くに なるまで、よくおなかを壊す子で、
そもそもの免疫力が 低いのか?と、不安に思う面が あった。

が。

1歳を過ぎて以来、すこぶる 健康的に☆
おなかを 壊すことは、稀なことに なった◎

これは『免疫力が 向上された!』と 解釈して、良いのかな?!



201502カムイ2歳半の記録-18

■くつろぎ場所

寒い時には、こたつ周辺の ホットカーペットの上にいる カムイ。
極寒の日には、こたつむり☆

そして、さほど 寒くない時は、

201502カムイ2歳半の記録-16

↑ ここが、定位置。

そして、これからの季節は、
窓辺を 陣取って、お外を 眺めるのが 大好き☆

暑くなり エアコンシーズンが やって来ると、
言うまでもなく、リビングで 一番 エアコンが当たる場所を 陣取る。。。(笑)

昨年(2014年)秋冬の換毛が 終わって以来、
室内でも 係留が必要な時以外は、ほぼ LDKで 放牧してるので、
カムイの行動が かなり パターン化されてきた。



201502カムイ2歳半の記録-19

■お風呂

おチビの頃から、基本 2週間に1回の お風呂。
一時的に 1か月、あいだを 空けたこともあったけど、
最近また、2週間に 1回に 落ち着いた。

カムイも ずいぶん お風呂に慣れ、大人しく シャンプーされるようになり、
人間側も、知らず知らずのうちに パパと私で 役割分担ができていて、
なんとも スムージーに カムイのお風呂~ドライヤーまでが 終わるように◎
なので、時間的にも 以前より ずいぶん早く済ませられるようになった☆



201502カムイ2歳半の記録-20

■パパ&ママの成長

お風呂の時も、お出掛けや旅行の時も、
以前と 比べれば、準備からして、
何かと 随分 スムーズに 動けるようになった、パパ&ママ◎
パパ&ママも、カムイと共に 日々 成長中ということカナ♪

そして、旅先や お出掛け先で、偶然 見かける 北海道犬が、
一目で『あの子、北海道犬じゃない?!』と、
なんとなく、北海道犬を 見分けられるように なってきた♪

とは言え、そんな 頻繁に、偶然出会うことは できない、北海道犬!
過去に、2回しか 偶然出会っていないけど、
今のところ 2勝0敗な 感じ♪

201502カムイ2歳半の記録-21

パパとカムイは、
以前より、より一層の 信頼関係が できてきている☆

カムイが 我が家にやって来たばかりだった頃より、
パパが、きちんと カムイと 向き合うようになったからカナ?!

って、私に そんなことを 言う資格などは ないけど (^_^;)
でも、ふたりの関係は、見ていて 微笑ましい限りに なってきた♪

201502カムイ2歳半の記録-22

そして 私は、カム毛に ずいぶん 免疫力ができ、
一年前より、断然多く、カムイを 放牧してあげられるように なった◎

と 言うか、ここ3か月ほどは、放牧が 基本。
室内でも 必要な時にだけ、係留する感じになった。

本来、と言うか、元々、
この 今現在の、『放牧が 基本』と いう スタイルが、
カムイ家の『理想』だった☆

201502カムイ2歳半の記録-24

随分 お利口さんになった、カムイ。
そして、カム毛に 免疫力が できた、私。

気がつけば、
理想の わんダフルライフ☆な 日々に♪



201502カムイ2歳半の記録-12

カムイ2歳半の記録として、残しておきたいことは 他にも いろいろあるけど、
日頃のブログに 綴っているので、割愛。

201502カムイ2歳半の記録-13

まだまだ 未熟な カムイ家。
だけど、カムイと一緒に いろんなことを 経験することが、
楽しくて 仕方なくて♪♪

試練とも 思えるようなことも、たくさんあるけれど、
地道に 努力を 重ねてることも、たくさんあるけれど、
時に 頭を 悩ませることも、たくさんあるけれど、
それらも、ある意味、楽しかったりする。

パパは、夫婦ふたりだった頃よりも、今のほうが 好き☆ だと 言う。
それは、私も 同じ。

わんこの犬生は、思ってる以上に あっと言う間。
どうせ あっと言う間なら、
カムイも、そして 私達も、楽しんだ方が良いに 決まってる。

後悔先に立たず と いうことも、他にも いろいろ、
実家の先代犬・ライが、命を以って 教えていってくれた。
ライが 教えていってくれたことを、これからも ずっとずっと 大切にしたい。

そんなことを 書き綴りながら、
私は、今の自分自身を、再確認したりしてる。。。


カムイは、もうすぐ 2歳7か月を 迎える。
私とパパの中では、
あと20年近くは、カムイとの生活を 楽しむつもりである。
大切な 家族の一員として。

これからも、ずっとずっと、
健康的で 笑顔あふれる カムちゃんで 居て欲しい。

そして 私達も。
カムイのためにも、いつも 心身ともに 健康的でいないと☆

カムイと 私達。
これからも、かけがえのない家族として、
いつも 互いに、エッセンスで ありたい☆