北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お 誕 生 日 / 2017.03.03
うちの子記念日 / 2017.04.
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

2017年10月15日(日)
幼犬組にて、桃太 展覧会デビュー☆

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定期 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』
~ Since 2014.02 ~

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

コメント

しばらくの間 お休みします m(_ _)m 拍手コメ欄は OPENちう♪

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

「嬉しいの舞」はエンドレス?

2014.02.28 10:12|●日記 ~2017.04/15
 
 
最近、登場の少ない(現在の)カムイですが、毎日 元気にしております☆
元気スギて 困るほど・・・元気です☆ (笑;)





昨日の夜は、ママのお手伝いを してくれました☆

20140228-1.jpg

これは、ラップの芯を 潰してくれてるところです (笑;)
ママが潰そうと思っても、かなり固いので潰れません(>_<)
でも、カムイの素敵な歯にかかれば・・・

20140228-2.jpg

スグ、こうなります!
ワンコの噛む力・・・本当に スゴイですよね!!

まっ、カムイにお願いすると、あとの お掃除が 大変なんですけど。。。(悲;)



カムイが ひと仕事終えた頃、パパが帰宅。
恒例の・・・; 「嬉しいの舞」デス(>_<)



今朝、この動画を見た本犬。
不思議そうに首をかしげていたのには、笑わされました! (笑)

子犬の頃からつづく、この「嬉しいの舞」;
ママには ちょっと迷惑な舞なのですが・・・
1歳を過ぎる頃までは、ハウスから出すと、すぐ この舞が 始まりました。
カムイの中では「ハウスから出られる=特別嬉しいこと」だったのかもしれません。

そこで、ママのお友達の 盲導犬の訓練士をされているご主人さんの助言を参考に、
「ハウスから出たら、しばらくリードで係留し、落ち着いたらフリーにする」
という方法を 1か月ほど 続けてみました。

その結果、ハウスから出て すぐにフリーにしても、この舞をしなくなりました◎
さすが訓練士さん!ワンコのプロです!!
もっといろんな助言をいただきたいところですが、
なんせ、おうち同士が遠いために、めったにお会いできないのが残念な限りです;

今もまだ、パパの帰宅時や テンションが上がった時・よほど嬉しい時・楽しい時には、
この舞をやっていますが、「若さゆえの…」と、ママの 許容範囲内になりました◎

ただ この舞、カムイのストレスの現れじゃないと良いんですけど。。。

いつか・・・
この舞をしなくなる日は来るのでしょうか???・・・来て欲しいです!! (笑;)





こちらは 今朝のカムイ。

20140228-3.jpg

今日は少し暖かい カムイ地方です。

20140228-4.jpg

暖かくなると・・・ そろそろ換毛期ですね

去年は 成長期だったからなのか、まだ寒い時期から抜け毛が多くなりましたが・・・
今年のカムイは どうなるでしょう・・・。
今は ほんのり抜け毛が来てるカムイです。

20140228-5.jpg

朝はいつも こんな感じ。
お外の 鳥さんや、ご近所さんの動きに反応しつつも、
落ち着いて お庭の監視係をするカムイです☆

20140228-6.jpg

のび~っと体を伸ばしてます(笑)
幼い頃のことを思えば、ずいぶん落ち着いたことに感謝です♪(笑)


スポンサーサイト

ペットショップで北海道犬は珍しい? カムイの妹「カム子」。

2014.02.27 12:15|●カムイ 子犬時代
 
 
ブログを始める前のカムイ家の記録。
「ペットショップで北海道犬は珍しい?」・「カムイの妹 カム子」編です。





血統書によれば、カムイには、妹が4頭いる。

そのうちの1頭は、カムイがいたショップと同系列の 別店舗にいた。


「ペットショップで 北海道犬」・・・

カムイ地方では あまり見かけないが、それもそのはず!
カムイとカムイの妹の2頭が、この系列のショップで2例目なのだそう。

今でも時々、ショップのHPをチェックするけれど、
カムイとカムイの妹の後は、たった1頭しか 北海道犬をみかけたことがない。
しかも、その1頭も カムイと同じ犬舎出身で、
カムイやカムイの妹と、毛色(柄?)などよく似ていた。
もしかして兄妹??


北海道犬・・・
ほかの方のブログを拝見させていただくと、
ほとんど北海道から来た子たちのよう。
「ペットショップで。」というのは、やはり珍しいのだろうか。。。
道犬初心者の私達には、謎。。。(汗;)
でも、そもそも「北海道犬」自体が珍しい!ということは、
身を以て体験中(笑;)




 
カムイのこととは 関係ないけれど、カムイの妹こと。。。

その子を見ると、「まるでカムイ!」だったので、
我が家では、その子を「カム子」と 勝手に名づけた。

カム子が、まだショップにいた頃、
やはり 同胎犬のことは気になって、何度もカム子に会いに行った。

カムイがうちの子になって 1か月ほど 経った頃、
一度、カムイも連れて、カム子のいるショップへ 行ったことがあった。

「久々のご対面!」をさせたかったけど、ショップのワンコが大騒ぎ(>_<);
で、即、撤収! (笑;)
「私達のエゴだった・・・」と深く反省した(汗;)


毛色もお顔も、やることも よく似てた カム子。さすが同胎犬!
でも違ったのは・・・「体格」。

男の子と女の子という差は、もちろんあるだろう。
でも、明らかに違い過ぎた。

カムイは、うちに来てから、1か月足らずで 随分大きくなった。
カム子との差は、パッと見ただけで大差を感じるほどだった。
他は そっくりなのに・・・。



カムイ妹20130131
 ↑ もうすぐ6か月の頃の カム子。(当時、ペットショップのHPより)

カムイ5か月後半
 ↑ こちらは6か月頃の カムイ。

写真では、表情など いろいろ違うので 一概には 比べられないが、
実際の両者を比べると、
胸筋のあたりや足の太さ・全体の体格など、大きな差があった。
4か月中盤の頃までは、「うりふたつ」だったのに・・・。。。



カムイと 見た目の差は大きくなるものの、徐々に成長していったカム子。

私達は、遠くから その成長を見守りながらも、
「もし、カム子に 家族が見つからなかったら、うちへ迎えようか・・・」
そんな話を しょっちゅうしていた。

その後、彼女が 7か月になった頃、やっとご家族に出会えたようで、
ショップに、彼女の姿は もうなかった。

店員さんに尋ねると、「1週間ほど前に~!」とのことだった。
あぁ・・・これで、ひと安心☆

「よかったね♪ カム子☆ ご家族と お幸せに!」




しかし・・・
7か月と言えば。。。

カムイのその頃のことを考えると、きっとご家族は 大変だったと思う。。。



カムイと そっくりな カム子。

今も そっくりなのかな???
ご家族とともに 幸せに 暮らしてるのかな???

もし どこかで、もう一度 カム子に会うことができたら・・・
泣いてしまうかもしれない。。。その成長が 嬉しくて。


「初めてづくし」カムイ5か月前後の頃。

2014.02.26 07:51|●カムイ 子犬時代
 
 
ブログを始める前のカムイ家の記録。
「カムイ5か月前後の頃」編。 2つ目の、ダイジェスト日記です。

ずいぶん前のことですが、
ブログにも「成長の記録」を 残しておきたいので・・・。


※1つ目の ダイジェスト日記は、
 こちらをクリック → 過去の記事 『我流なしつけの始まり。』





【2013年】

☆1月1日(カムイ 4か月+25日)
カムイ家の元旦。
お正月を迎えるのは 初めての カムイ。
いい一年になると いいねっ☆

ダイジェスト2-00

毎年、元旦は、おこもりさんだったパパが、カムイとお庭に!(笑)

ダイジェスト2-02

パパが一緒の写真だと よくわかるけど、
こんなに小さかったのね・・・カムちゃん。
それに、お顔の毛色が、ちょっぴり 今と違うね!

ダイジェスト2-01

ウインドブレーカーも まだ BIGサイズ!
今では、カムイが「もうちょっと大きくなったら着られない状態」なのに・・・



前回のダイジェスト日記に書ききれなかったこと・・・
こんな おちびちゃんだったカムイが、
我が家に来てから2・3日目の出来事。

パパとママが仲良くしてもらっている ご近所のご夫婦が、
カムイを見に 我が家へやってきた。

パパがカムイに手を添えながら、ご夫婦とご対面!
すると、カムイの 背中の真ん中あたりの毛が・・・
逆立った! そして、怒った!

初めて、こんな姿を見せたカムイに、ちょっぴりビックリ(笑;)

わずか数日前まで、
ペットショップで いろんな人たちに ぺちゃぺちゃ触られていた カムイ。
嫌がることなく、嬉しそうに 撫でられたりしていた カムイ。

うちに来て、こんな短期間で 『我が家』という認識が?!
・・・ワンコって すごい!と思った。


同じ頃、我が家で、私の父とも 初のご対面。
この時は、「あそぼぉ~♪」と言わんばかりかのように 喜んで、
しっぽを振りながら カムイから 父に寄って行った。

カムイが会ったことのある 母と妹も一緒だったから?!
それとも、身内は みんな 同じニオイなのだろうか(笑)・・・謎。





☆1月中旬(カムイ 5か月の頃)

ダイジェスト2-03

パパと一緒に、本を見てみたり・・・
※ネックウォーマーは、頂き物の小型犬用腹巻(笑)。

ダイジェスト2-04

遊んでたボールが、ソファーの下に 入っちゃったり・・・

ダイジェスト2-05

こ~んな格好で 寝るようになって・・・

ダイジェスト2-06

「な・に・か・?!」みたいな お顔で、ママを見つめてみたり。


すっかり 我が家に慣れたようだったけど、
この頃は、まだ、あまり 笑顔は見せてくれなかった。
とは言え、すくすくと、毎日着実な成長ぶりを見せてくれた☆




☆1月下旬(カムイ 5か月後半の頃)

ダイジェスト2-07

パパとママが 毎年欠かさず通ってる、
お気に入りのお宿へ お泊りに行った日、
カムイは 初めて、ママの実家に「お泊り保育」。

カムイが家族になってから、1か月半ちょっと。
すっごく悩んだけれど、カムイを実家に預け、夫婦で旅行へ・・・。
結婚9周年の記念。
つかの間の休日だったけど、楽しんだ。

でも・・・
何をしてても「今、カムちゃん どうしてるかなぁ?!」ばかり (笑)
結局、実家へ何度電話したのだろう・・・(笑;)

家族になってから、わずか1か月半ちょっとだけど、
カムイは パパとママの大切な存在になっていた。

ダイジェスト2-08

「お泊り保育中」の実家でのカムイ。
パパ・ママの心配をよそに、
バリケンの中で イビキをかいて寝ていたり、
放牧してもらって、ひとり運動会したり・・・と、
何かと忙しく 快適に過ごしていたらしい。

「かわいい子には 旅をさせろ」じゃないけれど、
お泊り保育の経験は、
カムイにとって何かを学ぶチャンスだったかもしれない。

2014年、今年もまた、同じ時期に 実家へお泊り保育をさせた。
両親と妹は、「カムイの成長を見た」らしい☆


つづきは、また今度。。。

日記形式で書きました。読み苦しい点などありましたら、お詫び申し上げます;