北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

「アイヌ文化」に魅せられた ひととき。

2014.02.24 19:54|★14.02/23「武四郎記念館」
 
 
ご存知、「北海道犬」の 別名は「アイヌ犬」・・・。

カムイと出会ってから 興味を持った「アイヌの文化」。
どんなものなのだろう・・・と、先日、三重県松阪市にある、
「北海道」の名づけ親・松浦武四郎さんの記念館へ行ってきました。

武四郎まつり2014-01

この日は、「武四郎まつり」の日♪
私達は、まだオープニングセレモニーの真っ最中に到着したにもかかわらず、
たくさんの人で賑わっていました。

武四郎まつり2014-002






まずは、記念館を見学☆
ロビーへ入ると・・・

武四郎まつり2014-03

床には、今の「北海道」を、松浦武四郎さんが調査した当時の「取調図」が ありました。



武四郎まつり2014-02

この方が、松浦武四郎さん。
アイヌ民族と 武四郎さんにも、深い関わりがあったのだそうで・・・

武四郎まつり2014-05  武四郎まつり2014-06  武四郎まつり2014-07

そのことにまつわる様々な展示物や、映像を見られるスペースが設けられていました。



武四郎まつり2014-08

こちらは、アイヌ文化体験教室で作られた作品。
独特の文様、どこか魅かれるものがありました☆



武四郎まつり2014-09

北海道には、松浦武四郎さんにまつわる記念碑が、たくさんあるのだそう。
「北海道」・・・ なぜ三重県の方が「名付け親」???
記念館に、その詳細がわかる展示がありました (笑)



見学のあとは・・・腹ごしらえ!(笑)

武四郎まつり2014-10

こちらは、北海道・音威子府村の「黒い蕎麦」。
男性的なお蕎麦・・・とでも言うのでしょうか。食べごたえがあり、とっても美味しかったです♪

武四郎まつり-2014-11

こちらは、来場者にふるまわれた おもち。
つきたてのおもちを頂く機会は あまりないので、美味しくいただきました☆

他にも あれこれ食べて、お買い物も楽しんで・・・(笑)



そして、いよいよ!
本日最大の目的だった、様似民族文化保存会さんの
「アイヌ古式舞踊」のステージが始まりました♪

武四郎まつり2014-12

素朴さを感じる踊り、楽しい踊り、思わずリズムにのっちゃう踊り。

武四郎まつり2014-13


カムイのご先祖は、こんな素敵な文化を持った方たちと共に生きていた・・・
ますます「アイヌの文化」にロマンを感じたママでした


武四郎まつり2014-14

そして、北海道犬が「素朴な犬」とか言われたりするのは、
こんなところに通ずるものが あったりするのかな?!なんて思わされました。



アイヌ古式舞踊、
ご興味を持たれた方は、こちらをどうぞ♪
コンデジの望遠で撮っているので、映像は良くありませんが、
歌で雰囲気だけは 感じていただけると思います(笑;)



見学した舞踊の中で、こちらがイチバン!のママのお気に入りでした☆
歌っていらっしゃる 素敵な声の 持ち主さん・・・
なんと、腰が曲がるほどの おばあちゃまだったのには 驚きました!



そんなこんなで8演目見せていただき、大満足し、
アンケートを書いて、会場をあとにしました。。。





こちらは今日のカムイ☆

武四郎まつり2014-カムイ

「きのうは、お留守番 ありがとっ!」

お祭りの会場で、ゴルちゃんやトイプーちゃんなど、たくさん出会ったので、
来年、また お祭りへ行くことができたら、
やっぱり・・・、
よりお祭りの趣旨に近い「北海道犬!」は、ぜひ 出動すべきですね!!(笑)


