北海道犬 カムイ&桃太

カムイママ☆

Author:カムイママ☆
------------------------------------------
*  カ ム イ  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 貴巴・愛知山本荘
お 誕 生 日 / 2012.08.07
うちの子記念日 / 2012.12.09
------------------------------------------
*  桃   太  *
北海道犬  牡♂  胡麻毛
登録名 / 桃太・伊予路荘
お迎え記念日 / 2017.04.16
------------------------------------------

          
Please click here!
------------------------------------------

2012年12月9日(日)
生後4か月+2日の日、
カムイ家の大切なひとり息子になった
カムイ♡
優しくも立派な北海道犬&お利口さんな旅犬☆になることを目指し中♪

2015年10月4日(日)
3歳にして、カムイ 展覧会デビュー☆

2017年4月16日(日)
カムイ家に、北海道犬・桃太が
やって来ました♡

カムイと桃太の成長の記録&
カムイ家の
日記&アルバム代わりとして、
親バカブログを 書き綴っています♪

------------------------------------------
ブログ更新は 不定休 m(_ _)m
------------------------------------------
Copyright ©北海道犬カムイ&桃太
『カムing☆FEST』

KAMUI ♂ Birthday

Since mid february,2014

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ(月初~)

スノーシューで ダム散歩♪ @永源寺ダム・滋賀。後編


【スノーシューで ダム散歩♪ @永源寺ダム・滋賀。前編】の つづき、
後編です♪


20170211永源寺3-01

スノーシューで、堤頂道路の お散歩を 楽しんだあとは、
対岸で、しばし 遊ぶことに (*^▽^*)☆

対岸では、
ダム堤体が、キレイに 見えたので……

20170211永源寺3-02

念撮影♪ @源寺ダム☆ in 滋賀。
~ with ママ Ver. ~

20170211永源寺3-03

念撮影♪ @源寺ダム☆ in 滋賀。
~ with パパ Ver. ~

20170211永源寺3-04

記念撮影の あとは、
足跡1つ無い、新雪の上を、わっさわっさ と! (´艸`*)♪

20170211永源寺3-05

ふたり、を 望む☆

この場所、雪の下は、本来 駐車場かな?!
奥の方からは、
また ダム堤体が、いい感じの角度で 見えたので……

20170211永源寺3-06

う一丁! 念撮影♪

しかし、ダム堤体、
上手い具合に、画像に 入っておらず… (^_^;)

20170211永源寺3-07
雪を 感じる、カムイ☆

20170211永源寺3-08

こうして、しばらく、
じぃーーーっ と してたかと 思ったら!

20170211永源寺3-09

ふたたび、スイッチ ON

テンションUP☆ の カムイは、
しばし、ひとりで 雪遊び♪

20170211永源寺3-10

カムちゃん、納得 したかなぁ?!
って ことで。

20170211永源寺3-11

そろそろ、
車を 停めてある方の 岸へ、戻ることに。

20170211永源寺3-12

そう言えば、ダムの堤頂道路の入口には、
触れないで 下さい! と 書かれた、チェーンが 張られていました。

“触れないで” の 注意書きに、帰り道に 気づいた、カムイ家。。。
行きにも、何度も 接触してしまった の だけど、帰りにも…… 

チェーンを スノーシューで またぐ時、
“触れないで” を 意識するあまり、
大股で またごうとした 私は、バランスを崩し、
思いっきり チェーンに触れつつ、転びました (^_^;)
スノーシューって、かかと付近は パカパカするから、バランス取りにくし💦

もしかして、
チェーンに触れると、管理所で アラームが 鳴るのかなぁ??
だとしたら。
管理所の職員さんに、とても 申し訳ないことを しました m(_ _)m💦

さて。

20170211永源寺3-13

反対側から見た 堤頂道路も、
なかなか 素敵でした☆

20170211永源寺3-14
下方、ダム湖を 覗こうとしてた、パパ。

このあと、カムイに 引っ張られ……

20170211永源寺3-15

パパ、転んだ! (爆)

自分が 引っ張ったせいで、パパが 転んだのに、
心配そうに、いち早く パパの元へ 駆け寄っていった、カムイが、
これまた 笑えました!(´艸`*)

オマエのせいだぞぉ~!!(笑)


で。

カムイに 転ばされたのに、

20170211永源寺3-16

意地でも、ダム湖を 覗く、パパ!(笑)
ちなみに パパは、高い所が 苦手!(笑)

おふたりさん、
なんだか……
どっちも どっち! 的な?!(´艸`*)

まっ、
パパの、めげない精神! だけは、
高く評価して 進ぜよう! ( ̄▽ ̄)v

20170211永源寺3-17

20170211永源寺3-18

20170211永源寺3-19

さて、堤頂道路を 戻ります!

この付近、
行きには、管理所の職員さんが 点検に来た時の 足跡しか無かったのに、
カムイ家が、だいぶ 圧雪しました (*^_^*)v
職員さん、夕方の点検は、
きっと、ちょいとばっかし 歩きやすかったことでしょう☆

20170211永源寺3-22
▲ 雪の額縁からの 風景♪

20170211永源寺3-20
▲ 堤頂道路から見た、三重県側の山々。

到着した時には、山々が ハッキリ目視できたのに、
雪の降り方が 激しくなるにつれて、
かなり 視界が 悪くなりました💦

なので、念のために 安全をとって、
帰りは、別ルートから 帰ることに!

20170211永源寺3-21

最後に、またまたの、念撮影♪

つぶつぶの雪が、激しく 降ってきたぁ~💦

20170211永源寺3-23

スノーシューで、ダム散歩♪

滅多に 体験できないことが でき、
とっても 良い思い出が、また1つ 増えました☆
あぁ~ 楽しかった(*^▽^*)♪

20170211永源寺3-24

ダム散歩に 大満足♡ したあとは、
スノーシューなど 片づけて、
滋賀県側を 走って、行きとは 別ルートで 帰宅することに。

途中、ご当地スーパーで お買い物を楽しみ、
そして、身体を動かしたら、おなかが空いたぁー!
ってことで、、、

20170211永源寺3-25

王将にて、ちょっと 早めの、ガッツリ 夕食♪ (笑)

コテコテ系ばっかしだったけど、
空きっ腹には、大満足な ガッツリメニュー☆ でした♪

20170211永源寺3-26

三重へ 向かってる 途中、
休憩のために 立ち寄った、土山宿☆

20170211永源寺3-27

近くにあった 公園で、
カムちゃんの ガス抜きタイムを しました (*^_^*)♪

ガス抜いたは いいけど、その公園、積雪が 浅く、
カムイが バリバリやったら、土が出てきてしまい、
わずか 5~6分ほどで 撤収ぅ~!(笑💦)

20170211永源寺3-29

帰り道は、
ケネルの 三重親睦展が 近いから! ってことで、
ちょみっと、歩様トレーニング!

20170211永源寺3-30

トレーニングでは、まぁまぁ 歩けるんだよなぁ~……。
しかし、トレーニングで いくら 歩けても、
本番で ダメダメなら、意味ナシ男。。。

20170211永源寺3-28
土山宿付近の、ご当地マンホール 発見☆

20170211永源寺3-31
▲ 道の駅は、もうすでに 閉店してました(^_^;) …… まだ5時スギ。 ちと 早くね?!

20170211永源寺3-33

そんなこんなで、
とっても楽しい、雪遊び 日帰り遠征☆ となりました♪


以上で、滋賀 雪遊びシリーズは おしまいです。
ここまで お付き合いくださり、ありがとうございました m(_ _)m ♪



― 余談。
昨日・2/19(日)は、ケネル(NKC)の 三重親睦展へ 行ってきました♪
一時 雪がチラつく中での 展覧会となり、なかなか 寒い1日でしたけど、
心は 超~ HOT♡ (´艸`*)

とっても 楽しくもあり、また 大変たくさん お勉強させて頂けた、
超~充実の1日と なりました (*^▽^*)♪
心あたたかな 先輩方に、心底 感謝です m(_ _)m

展覧会ブログは、また 追々、
記録として、しっかり 書き残しておきたいと 思っています(*^_^*)☆
ご興味ありましたら、またぜひ お付き合い頂ければ 幸いです♡



スノーシューで ダム散歩♪ @永源寺ダム・滋賀。前編



【滋賀・奥永源寺は、雪国?!】の つづき♪


20170211永源寺2-01

道の駅で、
軽く ランチを食べた あとは。

20170211永源寺2-02

永源寺ダムの、管理所へ☆

永源寺ダムは、
ダムカードが無い… とばかり 思ってたの だけど、
パパが、苦労して? 調べてみた ところ、
ちゃ~んと、ダムカードが 存在するらしく◎

20170211永源寺2-03

永源寺ダムの ダムカード☆ GET♪

永源寺ダムの特徴は、なんと言っても、
重力式コンクリートとロックフィルの 複合ダム という、その型式。
全国的にも 珍しいのだそう。

20170211永源寺2-04
管理所から見た、ダム湖『永源寺湖 - えいげんじこ -

20170211永源寺2-05
管理所から見た、ダム堤体

右側に 写り込んでる “もみじ”は、船。
ちなみに、この画像では、ロックフィル部分は 見えず。


さて。
スルーされそうな、マニアックな ダム情報は、
これくらいに しておいて(笑)

20170211永源寺2-06

管理所で ダムカードを 頂いたあとは、
ダムの堤頂道路を、お散歩しに 行きました♪

いざ 堤頂道路へ 行ってみたらば、
管理所の職員さんが おっしゃってた通り、
雪は 除雪されておらず、余裕で 積雪 50㎝ 超!!

ちゅーことで。

ノーシューで、ム散歩 することに♪

スノーシューを 履いてまで、ダム散歩する人って……
そうそう 居ないだろうね! (´艸`*)

しかし、カムイ家的には、
雪遊びと ダム散歩♪ 一石二鳥☆
みたいな感じで、
とっても いい感じで ごじゃりましたぁ (*^▽^*)♪ (笑)

ちなみに。
堤頂道路へ、スノーシューで 入って良いか? は、
常識的に、ビミョーなラインかな?! と 思ったので、
管理所の職員さんに、きちんと 了承を得た上で 入りました。

20170211永源寺2-07
▲ 飛び散る、雪。。。(笑)

カムちゃんは、
雪を 見るなり、超~テンションUP☆

20170211永源寺2-08

しばし、ダム散歩どころでは なく、
完全に、雪遊びモード! に なっちょりました(´艸`*)

20170211永源寺2-09

思うがままに 雪遊びして、
↑多少 落ち着いた、カムイ! (´艸`*)


20170211永源寺2-10

さて! ダム散歩♪

20170211永源寺2-11
堤頂道路から 見た、管理所。

20170211永源寺2-12
堤体・下流側。

20170211永源寺2-13
下流側の 景色を楽しむ、カムちゃん♪ (笑)

カムイが 見てたのは……

20170211永源寺2-14

↑ こんな 景色☆

水墨画 一歩手前!って 感じだったけど、
軽く 雪化粧した 山が、とっても キレイでした(*^_^*)♪

20170211永源寺2-15
ダム湖側の景色。 こちらも 素敵☆

20170211永源寺2-16

念撮影♪ @源寺ダム・堤頂道路☆ in 滋賀。

こんなに 積雪してる 堤頂道路って、
滅多にナイ だろうから、
とっても 良い記念に なりました(*^▽^*)♡

20170211永源寺2-17
▲ どこ 見とんねん?! な、カムイ(^_^;)

20170211永源寺2-18
堤頂道路から 見た、ダムゲート 下流側。

冬季は、わざと 水位が下げられてる らしく、
越流は してなかったけど、
雪が 積もってるのが 見れて、ラッキー♪
と、プラス思考で (*^_^*)v

20170211永源寺2-19
はしゃぐ、カムちゃん♪

20170211永源寺2-20
ブルブルの 瞬間、いっただきぃ~♪ (´艸`*)

20170211永源寺2-21

わっさわっさ、走り回っては……

20170211永源寺2-22

超~ ご機嫌さん♡

さて、↑画像の 中心部より 上の方、
堤頂道路が ナナメってるのが、わかるでしょうか?
あの部分から先が、ロックフィルの部分に なるのだそう。

ロックフィル部分の方が 高くしてあるのには、
ちゃんと、納得の理由が!
ご興味ある方は、「永源寺ダム」で ググってみてね♪

20170211永源寺2-23

堤頂道路が ナナメってる 部分を、
通り過ぎると……


20170211永源寺2-24

いわゆる、足跡 ひとつ無い、
ヴァージンスノーが☆

20170211永源寺2-25

テンション上がるねぇ~♪ カムちゃん☆

20170211永源寺2-26
我先に!と、足跡をつける、カムイ!(笑)

20170211永源寺2-27
ピョンピョン飛んで、走っていきました! (´艸`*)

20170211永源寺2-28

このあと、
無事に、堤頂道路を 渡りきり……


20170211永源寺2-29

対岸へ、到着☆

対岸の道路も 除雪されておらず、
車も 人も、入った痕跡ナッシング♪

20170211永源寺2-30

せっかくなので、対岸で、
しばし、遊ぶことに しました♪


20170211永源寺2-31
▲ カムちゃんの 足跡。 雪が深くて よくわからん(^_^;)


つづきは、また 次回☆


滋賀・奥永源寺は、雪国?!



【冬旅☆信州】から 帰宅して、13日後だった、
2月11日(土・建国記念日)。

またまた、
雪遊びに、行ってきました♪


県内や 周辺で、雪が 降ると、
カムイに、雪遊び させて あげたい♪
という 思いで、いっぱいになり。

それが また、パパの休日と 重なった!とも なれば、
居ても 立っても 居られなくなる のは、、、

いち北海道犬飼い主の…… 悲しい性?!
それとも。
プラドの スタッドレスを、買った せい?!

どちらも、
間違いじゃない 気が、するぅ~(´艸`*)


なんだかんだ言って、
思い立ったが吉日で、思った時に 出掛けられるって、
実は、とっても幸せなことだと 思います(*^_^*)☆
それは、
家族 みんなが、元気な証☆ だから!

20170211永源寺1-01

さて。 この日は、
自宅で、周辺府県の 積雪状況を 調べてたため、
目的地チョイスに 時間がかかり、
ちょっぴり 遅め・午前11時頃に、自宅を 出発

三重県北部から、八風街道へ 入り、
峠を 抜けて、滋賀県へ!

滋賀県へ 入ると、、、

20170211永源寺1-02

おぉ~! (*^▽^*)♪

三重県側とは 違い、
一気に! 雪国感 満載な景色に☆

思わず、
奇声を上げて、喜んでしまいました(笑)

だって、
カムイ家周辺では、雪が チラつく程度 だったのに、
車で 1時間圏内で、こんな景色が 見られたの ですもの☆ (´艸`*)

20170211永源寺1-03

路面凍結に 緊張しつつ、
周りの景色を 楽しみながら、しばし 走り、、、

20170211永源寺1-04

やって来たのは、
道の駅・奥永源寺渓流の里☆

ここの道の駅は、
旧中学校の校舎を 再利用して、平成27年10月10日に OPEN した、
まだ、比較的 新しい 道の駅のよう でした。

駐車場は、しっかり 除雪されており◎
ここで ちょみっと、
カムちゃんの ガス抜きタイムを (*^_^*)♪

20170211永源寺1-06

記念撮影☆ with 除雪車!(笑)

記念撮影したくなるほど、
除雪車が モノ珍しい、三重県人デス!(´艸`*)


ちょみっと お散歩♪ の あとは、
いい時間だったので、
道の駅で、軽く ランチする ことに☆

20170211永源寺1-07
▲ きのこ蕎麦と 炊き込みご飯のセット

20170211永源寺1-08
▲ 肉うどん

どちらも、お味は さほど期待せず、
温かいものを!と思い、チョイスしたのだけど。
意外にも?! … って言ったら、失礼か?!(^_^;)
カムイ家好みの お味で、旨ウマでした♡

20170211永源寺1-09

地産 に、思わず 笑ってしまった(´艸`*)

なるほどね!
地元のモノを 使ったお料理を、他所のヒトが 食べるから!
って コト でしょうね(笑)

20170211永源寺1-10

さてさて。
あったかランチで 温まったあとは、
道の駅を 出発!

20170211永源寺1-11

こんな道を、走りながら、
パパが、ひと言。

いつも 思うけど、
積雪してる 道路って、対面通行の所でも、
ワダチが、つしか 無いよねぇ。(笑)


うん、確かに!!

だから、狭い所で 対向車が 来ちゃうと、
こっちは 路肩寄りギリギリまで 寄ってても、
ちっとも 遠慮してもらえなくて、、、 ちと 困る!(笑💦)

これは、SUV車あるある カモ しれない。
でも、少しでも 積雪があると、あんまし 路肩には寄れない!ってのも、スゴクわかる。
グレ子なら、無理だから!


20170211永源寺1-12

このあとは、
目的地へ、まっすぐ 向かいました♪

つづきは、また 次回☆